見出し画像

【EDH】冬コミ5KEDH 2023!!   1日目東ホ08b 泥穴生まれのティボルト

 今年もメンバーFが、自身で作った5KEDHデッキ紹介本を出す
 のでこの場を使って新刊の紹介をしたいと思う。
 
 今年は1日目東ホ08b
 サークル名はいつも通り『泥穴生まれのティボルト』だ。
 今年もよろしく頼むぞ!

 

1日目東ホ08b 泥穴生まれのティボルト

 2013年頃からMTG関連の解説・考察本を出展しているサークル。
 近年からは5KEDHのデッキ紹介&解説本を出している。

 今回もFらしい、アドが稼げる、カードおパワーの高い統率者達が選出されているぞ!


統一王、アラゴルン/Aragorn, the Uniter

 ものすごいカードパワーの4色ジェネラルだ。
 統一王の名を冠するアラゴルンはあらゆる勢力の呪文が力になる。

 多色カードを多用したくなるが、唱えた時誘発なので扱いが難しい。
 調整には一工夫必要だろう。

 そんなデッキをアドアドしく、かつ爆発力のある攻撃的なデッキに仕上げてきた!
 珍しい多色呪文も多数搭載されているぞ!

『統一王』&”エンチャントレス”&”ジェスカイ体操”&”唱えた時誘発”を
使い倒せ!




太古の番人、ネマタ/Nemata, Primeval Warden

 構築でサイドにも使われた、死亡をメタり苗木でアドを稼ぐ”ゴルガリ”ネマタ
 黒の除去に緑の苗木と潤沢なシナジーの中から何を選ぶ?

 勝ち手段はもちろんのこと、立ち回りやネマタ以外のアド源にも注目だ。

苗木を出すのにマナは使わない、敵の死体を使えばタダ!


過去紹介済み統率者

〇C99
木立ちの守護者ネマタ
鋭い目の航海士、マルコム』&『船壊し、ダーゴ
ラノワールの異形


〇C101
ケルドの血拳、ガルナ
ラグーンの神秘家、アーチェロス

〇C102
再構築者、オスギル
魂を呼び覚ます者、煌拳


おわりに

 いつも通り語りすぎてしまうと楽しみが減ってしまうのでここまで!

 F氏からも「XやNoteを見て来た」と言ってくれる方がちょくちょく来てくれるとのことで大変感謝している。

 F氏のブースでは既刊も取り揃えている。
 こちらも5KEDHだけでかなりの充実っぷりを見せている。

 今年も盛り上がってくれることを願っている。
 それでは良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?