今日のオレのこと。


だいすけわたなべです。
チューシューのメイゲツです。
特になんてことないんですけど
今日のボクの一日を書きます。
興味ない人はここでさよならです。
ここまで呼んでくれてありがとう!

今日は午前中にギターを弾いてたら
なんか曲ができそうな気配を感じたから
ちょっと追いかけてみることにした。
で、なんとなくメロディーと歌詞の糸口が見えたから
昼前に散歩に出た。
考え事をする時に歩く川沿いの道。
ボクは哲学の道と呼んでいる。
(京都かどこかに実在するよね。知ってる)
予報では雨だったのに晴れてきてうれしかった。
歌詞も歩いてたら見えてきたから引き返した。

夕方くらいにはある程度形になった。
なので一旦、日曜日の札幌で何歌おうかなって
考えながら練習。
久しぶりの曲もやりたいからね。
札幌ひさしぶりだな。
行けるところからちょっとずつでも
ライヴをしに行こうってのが
ボクらのスタンス。
ひとりでも待っててくれるなら。
でもぶっちゃけて札幌のチケットが
あまり伸びてない。
ひとりでも待っててくれるならと言いつつ
少なくしているキャパの中で
できるだけ多くの人に観てもらいたい。
ゲストのタクマモトオは
ニコルズを初めて札幌に呼んでくれた男。
2009年の5月8日。
デビュー前のボクの誕生日だったから
よく覚えている。
サジカゲンの企画に東京からニコルズを
呼んでくれたのだ。
そんな恩もあるモトオに彼女ができたと去年聞いた。
で、数ヶ月でプロポーズしたというのを
モトオのSNSで知った。今っぽいね。
見事、成功したらしいので
ゲストに来てもらうことにした。
お祝いに1曲歌いたいなと思って。
なのでみなさんもぜひ来てください。
ニコルズ(と言ってもボクひとりだけど)の
ひさしぶりの札幌ライヴをぜひ観に来てください。

と、思ってたけど
石原さとみが結婚したらしいので
そちらをお祝いしたいと思います。
札幌のライヴは石原さとみに捧げます。
ウソです。
来てくれたみんなのために
配信で観てくれているみんなのために
ひとりだけど一生懸命うたいます。
配信のためにけんちゃんも行くから
何曲か助けてもらおうかと思ってる。
ゲストいるけどちゃんとたっぷり歌うよ。

話を戻そう。

夕飯を食べてちょっと新曲を手直ししてジムに行った。
昨日は上半身の筋トレをしたから
今日は下半身をやろう。
カードを入り口でピッてやって入って
いつものように水素水を持参のボトル(入会する時にもらった)に
入れている間に羽織ってきたジャージをロッカーに入れた。
入会キャンペーンでプロテインが飲み放題だから
トレーニング前と後に飲んでいて
今日も飲んでからやろうと思ったら
カードでピッてやっても出てこない。
おかしいなと思ってもう一回やっても出ない。
よく見たら「1ヶ月無料キャンペーン」だった。
がびーん。
2ヶ月無料は水素水だけだった。
飲めないと思うと無性にプロテインが飲みたい。
飲まないでトレーニングなんてしても
意味がないんじゃないかって気にすらなってくる。
でもこのプロテインマシーンは
飲み放題か杯数が決まってるやつに申し込んでる人しか
使えないから現金では飲めない。
自販機があってそこにプロテインもあったけど
高いからやめた。
ラジオを聴きながら筋トレと今日は4キロ走って終了。
帰り道、月がきれいだった。
運動をしていると心も安定する。
不安が減る。
自己肯定感にやさしく包まれる。
酒もほとんど飲んでないので
ここ数年で最も体調が良い気がする。
いつまで続くかな。
でも急に運動を始めたわけじゃないからね。
走ってたし家で筋トレしてたし。
ジムという空間が好きっぽい。
だから続くと思う。
部活やってた頃みたいに疲れて眠って
朝起きたらお腹がペコペコな感じが懐かしい。
そしてきもちいい。

新しいことを始めたからか
秋が好きになってる。
こんなに好きだったっけってくらい。
公園のベンチでハイボールを飲むのも
気持ちのいい季節だけど
ジムの帰り道とか
朝きもちよく起きてベランダで洗濯物を
干してる時とか
夏に謝りたいくらい秋にメロメロ。

新曲はさっきできたから
メンバーに送った。
既読とかいう面倒な機能のない
メールで送る。
リアクションがなくても
ヤキモキしないように。

できたらどんどん送って
あの曲よかってよね、とか言いながら
引っ張り出して手をつけたりする。
最近はあんまり書けない。
でも焦らない。
今はそういう時だと言い聞かせる。
無理に出そうとせず
こぼれるのを待つ。
こぼれたら、なんとしても拾う。

どんな職業の人も
こんな状況で平常心でいられるわけがない。
絶対にみんなどこかヤラレてる。
それが正常だと思う。
そんな中でなんとかやっていくしかないんだ。

だからどうか
自分を責めたり
落ち込んだり
焦ったり
他人のせいにして
また凹んだり
くよくよ悩んだりせずに
なるべく穏やかな気持ちでいてほしい。
難しいと思うけど
ボクもそうだし
みんなそうなんだからさ。

上機嫌でいなきゃ!とか
元気に笑顔でいなきゃ!とか
思うから反動でドーンてくるんだよね。
だから無理に明るくする必要はないんだよ。
ボーッとしちゃう時はボーッとしたらいい。

運動はいいよ。
本当に。
ジム行こうぜ!とか言うつもりは
さらさらないけど
ちょっと夜とかに散歩するだけで
前向きになると思うよ。

あー、プロテイン飲みてぇ!

明日ラジオだし眠たいので寝ます。
札幌でやる曲決まったから
おさらいしてから。

では、グッナイのナイでございます。



#dw25_daisuke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?