見出し画像

真実と時間線の定義(長文注意)

久しぶりに結構長文です。


手の甲に綿の塊が押し付けられているような柔らかい感覚があったので、チャネリングを開始。

弟橘媛(オトタチバナヒメ)という女神様が来てくれました。『ほざ』という単語が繰り返し心に浮かぶので調べてみたら、星座で『ほ座』っていうのがあるんですね。

彼女はほ座方面から来た、という事のようです。

ビジョンで得た彼女の姿は…飛鳥時代あたりの高貴な女性と言った感じです。マンガで見る額田王の格好が近いです。
プリーツが入った長いスカート?と袖口が広がった白い衣で、暗めの赤の袖のない上着を重ね着していました。
髪型は後頭頂部にリボンの形のように結い上げています。手には古墳から出土したような銅鏡を持っていました。

彼女は畜産家の守護とサポートをしているんだそうです。

畜産と銅鏡て何か関係あるんでしょうか?


「畜産家の守護とサポートの他にもう一つ、真実を言う人の守護とサポートもしているの。鏡は真実を映し出すとも言うし、あなたは持ち物に絶対質問してくれるだろうと思ったから。」


つまり仕事の説明に話を広げる為に、敢えて銅鏡を用意したんですね。こっちの動き見透かされてるわあw

真実の定義

それで真実を言う人と言うのはジャーナリストですか?


「今はネットでどんな人でも発信出来るようになったから、必ずしもジャーナリストとは限らないわね。情報発信者の中にはありのままの体験を話す人とそうでない人がいるの。」


後者は虚言や意図的に情報を歪めて発信している人も含まれますね。情報を受け取る側は真実かどうかなんて分からないんですが。


「発信者の真実は、あなたにとっての真実では無いの。」


ん?んん??
仰ってる意味がよく分かりませんが…


「あなたが実際に身を以って体験した事だけがあなたの『真実』。それ以外は他の人の『真実』を媒体で見聞きして、気持ちを共有しているに過ぎないのよ。」


でも生配信は、配信者も自分も今同じ時間にいると言う事でしょう?それは真実では?


「同じ時間に起きている事を『真実』と定義するならそうね。私が言いたいのは時間は一緒でも、同じ時間にいるとは限らないという事なの。」


む、難しい…(-_-;)


「時間を線で考えるとするなら、オンラインゲームのラインが近いわね。」


と言う事で弟橘媛さんの言う事をオンラインゲームで自分なりに解釈してみました。



MMORPGでは〝ライン〟と言うものが存在します。これは同じゲームの中に全く同じ並行世界をいくつも作る事によって、サーバーが混雑で重くならないようにする対策の一つです。

例えばA、B、Cと言う3つのラインがあったとします。

自分がAラインの草原にいる時、時間限定のボスがBラインの草原に出現したとします。

運営はプレイ中のユーザー全員に「Bライン草原にて時限ボスが出現中!」と字幕などでアナウンスを流します。

この時、AとCのラインにいるユーザーは、アナウンスでBラインに起きている事を知ります。ですがAラインの草原にいる自分の目の前にはボスは出てきていません。

自分はAラインにいるのでCラインの状態は体験出来ませんが、運営のアナウンスにより、おそらくCラインもAラインと同じくボスはいないんだろうと想像します。

また仲の良いユーザーがこの時Bラインにいて、「ボス強いから倒すの手伝って!」と、他のラインにいるユーザーにメッセージが来たりもします。

ゲーム内ではラインを自由にジャンプ出来るので、ボス戦に参戦したい人は即座にBラインに移動して戦う事も出来ます。

これを生動画配信と視聴者で考えると、
Aラインにいる自分 → 生配信を見ている自分自身
Bラインでボス戦中のユーザー → 生配信の動画配信者
Cラインのユーザー → 自分以外の視聴者
運営からのアナウンス → 媒体を通して知る情報

となるのでは無いでしょうか。

ただし現実世界ではモニターを通って生配信者のラインに行く事は出来ないので、『同じ時間でも同じ時間では無い』という意味なんだと思います。

干渉し合う時間線

となると、モニターの向こう側から流れて来る情報は自分の時間線では無いから、無関係って事ですか?


「いいえ。それぞれの時間線はお互いに影響を及ぼし合っているの。現にあなたのいる場所でも、戦争のせいで間接的に色々なものが値上がりしているでしょう?」


ああ確かに。ゲームだとそれぞれのラインが干渉し合わないのにそこは違うんですね。


「時間線同士は逆に良い影響も与えられるのよ。それは悪いニュースを見た時に、加害者•被害者関係無く祈りを捧げれば、モニターの向こうの時間線が少しだけ良い方向に向くの。」


モニター越しじゃなくても祈りのイベントは世界各地で行われてるのに、未だに平和が来ないのはどうしてなんでしょう?


「祈りの中に少しでも憎悪の波動があると、その祈りは打ち消されてしまうの。勿論理由はそれだけではないのだけれどね。」


「◯◯頑張れ!△△タヒね!」って文章がその典型ですね。


「白黒色を付けて怒るか、自分には無関係とスルーするか、祈りを捧げるか。集団意識でどの反応をする人が多いかで全体的な時間線が変わるわ。どれを選ぶかはあなた達次第。」


人間は感情の生き物。頭では分かってても実践がなかなか大変ですわ(´;д;`)ウッ・・


弟橘媛さん、ありがとうございました。