雨男、雨女

先日旅行に行ってきました。
今は梅雨の真っ只中という事もあり、着いた先もやっぱり雨でした。
私は生粋(?)の雨女で、梅雨の時期でなくても遠出をすると、かなりの高確率で雨雲がついてまわります。
会社の先輩からも以前、
「あなたと出かけると天気が崩れるから、一緒に旅行行きたくないのよねー。」
と、冗談混じりに言われたりもしました。

でも、これは水を司る龍神様に好かれているのだと教えられました。
ましてや行先に水関係の神様が祀ってあったりすると、雨は歓迎の意思表示なんだそうです。
今回行ったのは雨乞いの神様の神社でしたので、参拝する時はバケツをひっくり返したような大雨でした。

では、晴れ男、晴れ女の場合は?
龍神様に好かれているから、雨男、雨女の方が勝ち組ウェーイとか、そんな優劣はありませんw
晴れに恵まれる人は、日(火)の神様、お稲荷様に好かれているという事らしいです。

私と同じように雨が付いて回る方、そういう事ですので、自分が出掛ける時はいつも雨になるー!と落ち込むのではなく、ああ龍神様に歓迎されてるんだなあ、と思うと良いかと思います。