見出し画像

231117/セミナー「ChatGPT勉強会」を終えて

「ChatGPT利活用に向けて」というテーマで、
オンラインセミナーを実施してまいりました。

生成AI、背伸びせずに実践しましょ!

ChatGPTでできることを知る!
試せるものから実際に試してみる!!
使いながら、
ビジネスを中心に有効な利用法について
前向きに検討する!
という、
いつものテーマに従い、
ChatGPTの性能比較やLLMについて簡単にお話ししました。

AIが生成する情報に抵抗がありますか??

これも、毎回投げさせて頂いておりますが。
少しでもジブンゴトとして生成AIを捉えて頂きたいので、
「インターネット検索」との対比をお伝えしています。

検索(Search)

  • 定義: 「検索」とは、既存の情報やデータベースから特定の情報を見つけ出すプロセスです。

  • : GoogleやBingのような検索エンジンは、インターネット上の膨大な情報の中からユーザーのクエリに最も関連するページを見つけ出します。

  • 特徴: 検索は既存の情報に依存しており、ユーザーはすでに存在するコンテンツやデータにアクセスします。

生成(Generation)

  • 定義: 「生成」とは、新しいコンテンツや情報を創り出すプロセスです。

  • : AIによる文章の生成、画像の生成、音楽の作成などがあります。これらのAIは、既存のデータを基にして、まったく新しいコンテンツを創り出します。

  • 特徴: 生成は創造的なプロセスであり、既存のデータや情報を基盤としながらも、新しいアイデアやコンテンツを生み出します。

”検索から生成へ”

「検索から生成へ」は、
記憶の外部化であるインターネット
と、
思考の外部化である生成AI
との違いについて、腑に落ちる端的な表現だと思っています!

今日から始める!ChatGPT!

今回は、
初めて触れる方々も多い為、
OpenAIアカウントの作成方法から、
基本的なプロンプトによる対話実践までを、
範囲としました。

オンライン配信ともあり、
一方的にお話しする時間が長かく、
その場でのフィードバックは得られなかったのですが、
今後のビジネス利活用フェーズに進める為に、
社内で議論し、
前向きな回答を出すとのことでした。

生成AIのビジネス利用、
私たち自身も遣り甲斐が強いので、
ぜひ、具現化していきましょう!!

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

まだまだやります!!

非常にありがたいことに、
この後も
ChatGPT類似テーマをはじめ、
DXそのものの理解やDX人材育成等に関する

講演/セミナーの予定が立て続けに入っております。

今回の想いを活かし、良きライヴをお届けしていければっ!

★ご興味/ご関心のある方がおりましたら、お気軽にご連絡下さいませ★

https://dxd-lab.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?