見出し画像

ディアルガCL愛知完走

戦績
CL愛知
使用ディアルガ
◯後攻アルギラ6-2
◯先行アルメタ6-3
◯先行ルギア6-5
×後攻ルギア2-6
◯後攻アルプテ6-5
◯後攻ルギア6-3
◯先行ロスギラ6-1
×先行ルギア2-6
×後攻ミライドン0-4?エネ切れ投了

感想
6-1からの6-3して泣きそうでした。

敗戦理由
①ルギア
いちげきエネがばらけていたのでネオラント含め2ー2ー2のプランで行こうとしたらボタン飛んできてバンギにいちげきエネ4つけられてワンパンされました。
②ルギア
2連敗しなければday2という状況。油断してました。
薄くなった山からディアルガvstarかハイパーボールを自分のツツジで引けば勝ちという場面で引けず負け。(1体目のディアルガはvガードつけてた上にバンギ1体(いちげきエネ付き)を倒し、ジャッチマンを打ったのに、返しにつぼからがいちげきエネ4枚はったバンギ飛んできてワンパンされたが、持ち直してエネリサから頑張ったが引けなかったって感じでした。相手の引き強くて自分の引き弱かったって感じですね。確率だけでいうと7〜8割型勝てた試合だと思います。
てか、いちげきエネサイド落ちしない特殊能力でもあるんか?
vガード付きのディアルガって300打点までは耐えるんだぞ???何普通に突破してんの?
ここら辺でルギアっていちげきエネ5枚積んでもいいルールでやってると思うことにしました。(そう考えないとワンパンされたときのストレスやばいんで)
③ミライドン
魂の最終戦。後攻なのでカイからのバトルVIPパス。山札確認するとネオラント二枚サイド落ちです。さぁ、絶望です。要するにカイ2枚目を自引きしないといけなくなりました。
おうじゃのかまえ使いまくって4ターン目くらいにかつりょくせんでディアルガ育ちました。が時すでに遅し。
ディアンシー2体建てるのがセオリーですが立てれず、穴抜けボスでそだったディアルガ取られて、おうじゃのかまえでエネリサ捨ててたので、勝ち目がなく投了。
ぶっちゃけ、ネオラント1枚落ちてなければ有利対面なので勝てました。後述しますが、相手はワンパンできないのにこっちはサイド4〜5枚ディアルガだけで確定。返しも相手が上振れないとディアルガ取れないからです。

デッキコンセプト
まず、ディアルガがGレギュでも使いかったです。
Gレギュ入る2週間前ほどからデッキ模索してました。自分の持論で基本エネ16枚以上のデッキは事故るのでエンタメデッキの枠を越えられないと思います。自分の定義では事故は1.5割以内のデッキでないと安定したガチデッキとは呼べません。
ジバコイル型はロマン、かつりょくせん型は安定です。
そのため、ジバコイル型は早々に候補から消えました。となると、かつりょくせん型です。かつりょくせん型は、前環境だと遅すぎましたが、現環境だと鬼強いです。


理由を説明すると

大前提
ディアルガがかっこいい上に強すぎること。

①カイが強いこと。(ネオラントやボール系も持ってこれるし、カメックスとふしぎなアメをもってこれる)

②ディアルガの火力がかつりょくせんだけで280以上確定する。手張り一枚で320火力になる。つまり、v相手ならボスの指令含めればサイド4枚取り確定の上にvガード付いてれば300打点までワンパンされない上に320打点までは余裕で出す最強のディアルガが残ること。

③ロスバレ、ミライドン、ロスギラに明確に有利。(下記で解説します)

④ザマゼンタvが事故少なくしすぎなこと。
手札が弱い場合1ターン目で打つんですけど、これが偉い!捨てるコトブキムラがボール系で持ってかれるってやばくないか?殴れば火力270でバンギvガード付きワンパン!強い!

⑤水エネの圧
ぶっちゃけいうと水エネ2枚しかないので手裏剣打ちにくいんですけど、ロスト系相手にはマナフィ強制させることができます。ロスギラ相手だとギラティナ3体建てるとかが現実的ではなくなってきます。(ロスギラ相手も知らないと勝てないプレイングがあります。)

⑥盤面リソースの優位性
相手はスタークロノスメタルブラストで盤面の強いポケモンが2体やられます。それらを育て直した上で(vガードつきの)ディアルガをワンパンしなければ280〜320打点のメタルブラストを毎ターン喰らいます。
ディアルガ強い!かっこいい!

対面解説
勝率に関しては上手い人とやった場合です。使いこなせればこれより高いです。
①ロストバレット
エンペルト2体たてて、かつりょくせんで前に4.後ろに2エネつけましょう。普通のロスバレならこれだけで勝てます。あとはジャッチマンをサイドが3になるタイミングで打ちましょう。相手は悶絶します。
優勝してたロスバレv型に関してはエンペルトに4.ディアルガに2です。エンペルトのらせんぎりでエネをディアルガにつけ、手張りしつつジャッチマンを絡めて殴りましょう。エンペルトチクチクで、相手がライコウでエンペルトとってくるタイミングでディアルガ出陣で勝てます。
勝率6.5〜7.5割といったところですかね。

①ロスギラ
かつりょくせんでエンペルトに3.ディアルガに3です。
エンペルトでギラティナに130ダメージを与えましょう。エネはディアルガに飛ばします。相手はアビスシークを打たざるを得ないため前がギラティナです。130ダメージを与えたら相手はvを取られるのを嫌って新しいギラティナでアビスシークしてきます。そこをエネ5枚のディアルガで粉砕しましょう。相手がギラティナ全然出せない場合はらせんぎり地獄でokです。
知らないとできないので頑張ってください。
勝率6.5割くらいですかね。

③ミライドン
ディアルガを育てるターンにディアンシー2体並べて穴抜けボス警戒しましょう。あとは手張りするだけです。
本当にそれだけです。スタークロノスボスでミライドンとレジエレキvmax倒すと相手がジェネレーターで上振れない限りディアルガがワンパンされない上に、こっちはワンパンが確定します。ミライドン使いに「詰んだー!」ってジムバで何回も言われましたね笑
ディアンシー2体立てられないことがあるので、
穴抜けボスを加味して
勝率5.5〜6割くらいです。

④アルギラ
ディアンシー強すぎ対面です。ぶっちゃけ雪道ジャッチマンされるとスタジアムorカイ引けるかどうかの運ゲーです。ここで重要なのは、スタークロノスはサイド4ドリできる時以外使っちゃダメです。
ディアルガにvガードとエネつけて前のアルセウス取りましょう。相手はこの時点で裏にvポケ置かないとジリ貧で負けるので置かざるを得ません。そこをスタークロノスボスでしてサイド4枚どりします。
アルセウス系のデッキ全般に応用効きます。
雪道ジャッチマンでバグらされるので、勝率4〜5割くらいです。

⑤ルギア
スタークロノス打てるターンで相手がネオラント(またはルギアv)出してる場合は2ー2ー2のプラン、出してない場合は1-2-2-1をめざします。
ネオラントパターンはディアルガで2ー2とった後にバンギでワンパンされるので、ディアンシー上手く使ってサイド調整しつつザマゼンタ育てて勝ちです。
出してないパターンはボスアーケオススタークロノスすると相手はバンギがワンパンできる火力出せなくなります。vガードつけるとさらに要求上がります。かといってルギア+何かで2パンめざしてくるので、ルギアを返しに取り、その返しをザマゼンダで取れば勝ちって感じです。ルギア強いんで、テーブルシティを1枚シンオウ神殿にしてもいいと思います。
勝率は5〜5.5割です。ネオラントパターンは大体勝てます。

⑥ミュウ
クロススイッチャー入ってる型なら6割負けます。入ってない型なら6割勝てます。ディアルガでサイド3枚以上取って、ドラピオンで3枚とると勝てます。
雪道ジャッチマンに抗いましょう。
勝率4.5〜5割ですかね。ロストスイーパーいれると5〜5.5割くらいな気がします。

⑦サーナイトorサーナイト+vunion
サーナイト単はザシアンvで殴ってくるのでスタークロノスでガシガシ攻めます。ジャッチマン強いんで使い所考えましょう。ドラピオン育てるのも視野に入れましょう!
vunionはvガードつけながら殴りましょう。
勝率5.5割くらいですね。
追記 
サーナイト単には3割くらいしか勝てないです!サイドレース的に無理!

採用枚数に関して(詳しく)

ディアルガ+ディアルガvstar
一枚だとサイド落ち怖いが、基本一枚しか使わないため2.2での採用。
できればSRやSA、UR使いましょう。相手はディアルガのかっこよさに押されてプレミしやすくなります。

ディアンシー
最初はなんとなく3枚だったが、ルギアの台頭により、相手のサイドを残り1枚にする必要性が高まったためディアンシー3確定となった。

カメックス&ゼニガメ&アメ
サイド落ちケアで2-2-2採用。カイで持ってかれるの偉い。たまにカメックスで殴ったりする。水エネ2枚で150まで出るのでそこそこ強い。6エネ好きなようにつけられるので手張りあればvガードつけるとディアルガの耐久上がっていいですね。

エンペルト
CL愛知では1回しかロスギラに当たらなかったが、ロスギラ殺し。最初はプレイングが分からず意外とロスギラに勝てなかったが、練習によりエンペルトワンパン入れることを発見。それから明確に有利対面に。
ロスバレに対して2面並べれば基本勝ち確なので2体採用。ただし、負けた3回中2回エンペルトスタートで負けたのでロスバレと当たらなかったCL愛知では1枚採用が良かったのかもしれない。

ネオラント
最強カード。カイでもボールでも持ってかれる。サイド落ちしたらカイでヒスイのヘビーボール選ぶプレイングも良い。普通に2枚使うので2枚採用。

ザマゼンタ
このデッキのサブアタッカー兼事故激減要因。
5枚ドローえらい。3エネ270火力えらい。

ドラピオン
ミュウ対策。これ入れてなくてもvガードつければ300までは耐えるので大体ミュウ倒せないです。そのため、ディアルガのみで2ー3ー3とかいけるんですけど、ジャッチマンでバグらされてボス引けなかった場合に3-3プランできるようにドラピオン採用。因みに、クロススイッチャー型には明確に不利なんでそこは割り切りましょう。サーナイトexワンパンできるのもえらいですね。サーナイト系のデッキにはサブアタッカーになり得ます。

かがやくゲッコウガ
相手によっては、手張りしなきゃいけないので、かくしふだ使わないことも多いです。エネは最小限なので山札確認がんばりましょう。

バトルVIPパス、ネスト、ハイパーボール、ヒスイのヘビボール
4-3-3で採用。CLの結果だけでいうなら4-2-4採用でした。ここら辺の枚数は何が正解なのかわからないです。好み?最初は4-4-4でしたが、器用なデッキにするために枠が消えました。
ヒスイはないと困る試合多いです。でも、なくても良い試合も多いです。サイド確認の脳のキャパシティを開けてくれるので助かります。特にこのデッキは1枚採用のカード多すぎるのにほぼ全て確認する必要があるのでキツいです。

ポケモン入れ替え&あなぬけのひも
両方強いので1.1。CL愛知ではあなぬけ2枚の方が助かったかもしれないです。でも1.1が丸いと思います。

エネリサ&エネ転
エネリサは無いと詰む場面が多いです。エネ転はvmax相手にカイからの手張りが欲しいので採用してます。かくしふだで水エネ捨てられるのもえらいです。

カイ
4枚確定です。このカード平均で2回は使います。そのくらい強いです。

ボス
シティリーグでセレナで勝ちきれず両負けしたのでボス3にしましたが、ボス3にすることで脳のキャパシティ節約とストレスフリーになったのでおすすめです。
できればアカギSRでそろえましょう。ダイパ世代は感銘を受けて降参してくれるかもしれません。

ジャッチマン
2枚です。1枚しか使わないんですけど、使わないとロスト、ロスギラに勝ちきれないのでサイド落ちケアで2枚。

ツツジ
最強カードです。最初にv出しちゃった時はカウンターでツツジから攻めるプランを考えても良いです。

キバナ
無いと困ります。ディアルガの火力あげつつ上持ってくるかザマゼンタ育てることが多いです。

テーブルシティ
雪道→崩れたスタジアム→テーブルシティときました。
テーブルシティが好みですが、ルギア台頭してるのでシンオウ神殿の方が強いこともあると思います。まぁ、バンギのいちげきエネ4付き以外役に立たないし、上のルギアへのプレイング解説見てもらえればそこまで必要あるかは怪しいです。

vガードエネ
一枚あると便利。アルギラ、ロスギラ、ミュウツーvunion、ミュウなどにつけてあげるとワンパンできなくて強いです。

水エネ
2枚採用。初期はげっこうしゅりけんのために入れてましたが今はげっこうしゅりけんブラフでマナフィ強制、エンペルトチクチクのために入れてます。3枚採用だとしゅりけん打ちやすくて良い感じです。(枠ないので2枚)

鋼エネ
9枚採用。7枚まではvmax相手やvガード付きの相手に使います。サイド落ち3枚したらドンマイです。本当は10か11欲しい、、

全体の回し方
最低条件
1ターン目ゼニガメだす。
2ターン目カメックスに進化、ディアルガだしてエネつける
3ターン目ディアルガ進化

重要なのは、もし手札弱くてもネストボールやハイパーボールでかくしふだで強くしに行くのではなくてゼニガメを優先することです。ゼニガメさえ立てば大抵カイ一枚で解決するので。vmax、vガード相手には手張りエネ確保、それ以外はかつりょくせんのみ基本でok
ロストに対してはエンペルト優先ですね。
ザマゼンタのおうじゃのかまえも視野に入れましょう。

終わりに
プレイングで勝率1〜1.5割は平気で変わります。僕はGレギュ入ってからほぼこのデッキしか握ってません。
ここまでの構築に至る経緯も、ディアルガへの愛だと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?