#BluePrismAmbassador に参加して①

こんにちは。中谷です。
今回 『BluePrismAmbassador』というプログラムに参加しました。
その記録です。③くらいまでを予定しています。

BluePrismAmbassador  趣旨

↑というわけで応募させていただきました。
BluePrism に限らず、RPAはライセンス的な理由だったり実際の業務に近かったりで(後者の要因が大きいと考えています。)、なかなか現場よりの情報発信がしにくい&受けにくいのが現状です。BluePrism もTwitter(@EnterpriseOcean さん)からの情報をきっかけに気になってはいましたが各記事をみたりで止まってしまっていました。

ちなみに

私自身は普段は開発だったりをしています。
他ツールを扱っています。特に会社に許可はとらず参加しています。…まあ何か言うような人たちはいないと思っています(保険)。

あとRPAのもくもく会を開いたりしています。
もくもく会中にBluePrism を少し見せてもらった事もあります。そのときは並列で処理を実行しているところを見せてもらいました。すごい!と思ったのを覚えています。

BluePrismAmbassador なかみ

こんなことをさせてもらいました。

① 期間限定でライセンスを貸してもらいツールがさわれる
  ハンズオンの資料なども。
② アンバサダー参加メンバーで1回目の会合
  私は残念ながら私用により不参加でしたがとても盛り上がっていました。
③ 会合をもとにテーマを各自もつ
④ 2回目の会合は上記テーマをもとに発表&ディスカッション

2回目の会合は参加ができましたが、非常に濃くとてもモチベーションがあがりました。BluePrism に対して各メンバー違う目線があり、技術的な面も大変勉強になりましたが考え方の面でも気付きが多かったです。素敵な会、メンバーでした。

今回、参加ができて良かったです。
私個人ではもっと時間がとれたらだったり反省点はありますが、Blue Prism アンバサダー・プログラム に参加ができてよかったです。改めてありがとうございます。

はじめまして BluePrism

で、さわってみての所感です。

インストール面

Windows 10 Pro 64bit(Parallels Desktop)
SQL Server 2017 Developer
SSMS 18.0

自分は手順書の通りにやったら特に詰まらずいけました。
TLをみていると困っている人もいるように見えましたが BluePrism というよりSQL Server 側かなという感じでした。

ツール面

BluePrism を起動すると、まずこの画面です。
どれだけオブジェクト(②で後述します)が作成されたかなどが見える化されています。開発する側というより管理する側のための画面でしょうか。
活用されている企業さんのプロセスとオブジェクトの数や割合などみてみたいです。

起動して、初回時に各タブをみていきました。
スケジューラー、処理の実行予定もBluePrism のこの画面で管理ができるようです。

スケジューラーだけではなく、RPAに関することがBluePrism の中で完結すること、一元管理するための各機能をさわっていて感じます。アカウント周りだったりも気になりました。

変更履歴

オブジェクトを作っていて、保存をしようとしたところ、ウインドウが表示されました。保存するにはコメントが必要なようです。

バージョンごとの各コメントは確認ができます。
誰が変更をしたのかも残されており、変更履歴をコメントで見れるので後で追っていきやすいです。
(すみませんコメント内容は適当で恥ずかしいので内緒です。)

( …この変更履歴を外部から見ようかとちょっとゴニョゴニョしてたんですが無理でした。セキュアです😢笑 )

そして各バージョンごとに比較ができます。

こんな感じで視覚的にどこが変わったのか色でわかります。
(すみませんこちらも中身自体は内緒です。)

アンバサダー中は私1人での小規模な開発となるので、そこまで活用はできませんでしたが、複数人での開発やスケールしていくとなるとありがたい機能です。

コメント自体は私も元々残していますが、ルールとして組み込まれているという事に驚きました。私は過去の悲劇によりこまめに「Control+S」をする派なので変更履歴はすごいことに…。各社どういう運用ルールなのか(こまめ派はどうしているのか、どういう内容を残しているのかなど)気になるところです。

つづく

とりあえず①は以上です。
実際に作ったときのこともまとめますので②以降も是非みてください!
よろしくお願いします。😉🍣💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?