見出し画像

同じ境遇の人たちとの出会い

こんにちは、時系列がバラバラで申し訳ないのですが、先日(だいぶ前ですが)横須賀市の主催する「アトツギのための新規事業開発プロジェクト」とやらに参加しました。実は始めは、邪な理由でした。弊社の取引している地銀の担当者の方からのご紹介で、「補助金もらえるかも?」という理由からです...。

 大学を卒業し、横須賀を離れてから25年、正直なところ地元からは距離を置いておりました。というか興味を失っていました...。横須賀は、良い街なのに若者の転出数が全国一位だなーとか。「さいかや」が無くなってしまったなとか。自分の中では大好きな地元なのに、心や生活は離れている状態でした。ただ独立し(会社でリストラを経験し)、大切なものが少しづつ見えてきた自分には段々と人ごとでは無くなっていくのを感じていました。

 そんな時に、この会の話をもらい、参加してみるとあの有名な中華料理やさんの息子さんや子供の頃に始めて自転車を買った商店の息子さん、あの有名な書店の娘さん...。皆さん同世代で、同じような思いをもった人ばかり。皆同じような悩みや思いを抱えていました。そのような仲間と横須賀の良いところや自分たちの事業の課題のディスカッションを行っていくうちに、いろいろなものが見えてきました。

画像1

 うちの場合で言うと横須賀に軸足を置きながら(飲食店)、外での商売(通販)ができないか?とか2Fの空いているスペースをコミュニティスペースとして解放できないか?などなど。

画像2

そしてさらにそれを支援してくださる横須賀市経済課の方々や中小企業診断士の皆様これらの考えを暖かくサポートしてくださいました。この時の経験がなければ、僕は今父と一緒にやなせ支店で新規事業を立ち上げようとは思いませんでした。

なんだか今年はさらにパワーアップしているようです。気になる方はぜひ思い切って、参加してみてください。前に進めること間違いなしです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?