入院生活(退院まで)

大部屋に移ってからは嘘のように安静にしていられた。

透析をするために首にバスキャスがついていること、心電図や飽和酸素濃度を測るためのコード、鼻腔酸素がついていることがうっとうしいくらいで、痛みもとりあえずなく、しっかりしていたのではないかと自分では思っている。

食事はほとんど食べられなかったが、、、


退院まで10日程度、透析があると、リハビリもなかなか進まない。ってか、心筋梗塞で10日で退院できるって、医学ってすごい...


最初は廊下を往復する(多分100mはなかったと思う)だけで足ががくがくになっていた。
息苦しさはなかったが、とにかく「疲れた」
これが「廃用」なのかと思った。


それでもベッドサイドでスクワットをしてみたり、少しずつ体を動かしていった。

退院までには3回程度しかリハビリは入らなかった。こんなんで退院なの?他の周りの人は毎日リハビリが入っていたのに、、、
家に帰ってからの勝負だなと思った。特にこれをしちゃだめだとか、これをやった方がいいなんて指導もなかった。

こんなもんなのかな?

退院時の先生の話だと、約3割の心筋がダメージを受けている。日常生活程度なら問題はないけれど、スポーツなどの体に負担がかかるものはダメだよ。とのことだった。

まぁ、スポーツなんてやってなかったけどね(;^_^A


うちに帰ると、子供たちが泣きながら抱き着いてきてくれた。「ごめんね、心配かけたね」

一緒に泣きながら笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?