見出し画像

ボツリヌス菌注射を打ってきました(ジストニア治療)

こんにちは、更新欲が湧くと更新し続け、急にやめて放置する沖です。
若干沖寄りの渚ですね、今日は。

11月11日に埼玉の病院へ母と出かけてきました。
初診なので今日は診てもらうだけ。良い感じのDr.だといいね、と二人で話していました。その病院の立派なパンフを東京のDr.からもらっていたので、さぞかし大きな病院かと思いきや(敷地や全体は大きいのかもしれませんが)、結構年季の入った個人病院のような雰囲気。良く言えばアットホームな受付。微妙な空気になる私たち。先入観はいけませんね。

予約時間は12時半。一時間経っても呼ばれないので、「きっと勧めてくれたDr.がきちんと話をする方だから、ここの先生も同じ感じなのかも」「良いことね」などと話し、ちょうど通路に出てきた看護師さんにあと何人で呼ばれるか聞いてみました。あと4人とのことだったので、受付まで行き、売店がないか聞いてみるとコンビニの自販機と飲み物の自販機が別棟にあるよう。そこまで行っていくつか食べ物と飲み物を買い、元の棟にあるイートインスペースで昼食を取りました。

またしばらく待ち、ようやく呼ばれました。
結果的には話した感じは良く、とても丁寧にやってくださるDr.でした。
初めてハンガー反射というものをやり、瞬間的に首がまっすぐになったのは感動しました。注射することに対して質問されたり、首や肩を触られたり。
今度来るのはいつになるだろう。。。と考えていると、「この後の患者さん達の最後で良ければ、注射今日やって行ってみませんか?」と。・・・えぇっ?
「次となると1月になってしまうんですよ。お時間大丈夫ですか?」と。「はいっ!全然大丈夫です!」
嬉しい思いで診察室を出て、母と「良かったね〜」と顔を見合わせました。

そこまで待つことなくまた呼ばれ、いよいよ打つ。
細い針とはわかっていても深さや喉元まで打たれるので少し怖さがありましたが、ジストニアとの年月を考えたらなんのこれしき、でした。効果は2〜3日から二週間の間で出るそうですが、一度目なので望みは低いでしょう。それでも一歩前進です!
「最短で8週間で打てるんですが・・・」「!!(三ヶ月じゃないんかい)」「さっき言ってた1月13日なら空いてます。それ以降だと2月はいっぱいで・・・」「1月13日にお願いします!!」

現在11月17日、感じられる効果はありませんが、1月を、埼玉と東京のDr.を信じて生活していこうと思います。
30日は東京の病院受診の日です。
ちゃんと更新できれば良いのですが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?