見出し画像

PET検査を受けて治療方法が変わった話

こんにちは、お久しぶりです。沖よりの渚です。

10月19日に東京へPET検査を受けに行ってきました。ガン検査ではなく、ジストニアのどの部位が強いのか知るために。

前回Dr.が座って受けると言っていたので、一体どんなふうに受けるのかと思っていたのですが、検査前の注射後安静にしているときに座っててって事だったんですね。(事後理解)
リクライニングチェアだったので、思いっきり下げて寝姿勢取っちゃってました(笑)

それでも診察時にDr.から言われた言葉は「十人くらいしかまだ実施できてないけど、こんなにひどい人は初めてだよ」でした。
首が部分的に真っ赤になってました(筋肉の活動が強い箇所が赤くなる)。
二月に受けた手術は頭の右側だったのですが、それで良くなるはずの場所もまだ真っ赤でした。

ひどい=わかりやすい=ボツリヌス注射で狙いやすいと言えるので、注射治療をしてみてはと提案されました。一度地元で受けたことがありましたが、気の進まない提案でした。

初診では打ってくれないし、一度目ではほぼ効果がないのです。打てる間隔は三ヶ月、一本2万〜と時間もお金もダラダラかかる。

だから手術で治して欲しいのに…。
しかし、話はまずは注射での治療を、という流れになりました。効果が見られれば、首の筋肉を切るという手術も可能だと。
それ様子見てたら半年以上はかかるじゃん。

二度目の手術日はまた決まりませんでした。
ボツリヌス菌注射を打ってもらう病院は埼玉を紹介してもらい、日にちも決めてもらいました。
複雑な気持ちで帰路に着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?