見出し画像

社会人5年目、2023年度、継続できたこと3選❤️‍🔥

こんにちは、かいみーです。2023年度も残りあと僅かですが、今年度は「何かを毎日継続すること」を意識して生きてきました。といっても、継続してきたことは読んでびっくりするくらい、大した内容ではなくて、趣味みたいなものです。

くだらないことでも継続するっていいですよね🌿笑


1)Duolingo

年末休みにメルボルン🇦🇺に旅行に行くことを決め、それまでに少し英語に触れておきたいなと、2023年9月に軽い気持ちで始めたDuolingoは2024年3月27日現在、195日継続記録更新中です。

ここまできたら1年間目指したいよなあ!


以下の投稿でも書きましたが、Duolingo2週間無料お試しを解約し忘れて、ファミリープランに課金してしまったことがきっかけで始めました(笑)

正直Duolingoをやっているからといって劇的に英語力に変化があるというわけではありませんが(笑)、出勤の電車移動の中でパパッと勉強することができ、毎日継続しやすいので、英語勉強のモチベーションを保ちやすく、楽しい気持ちで勉強を続けられます。


2)ラジオを聴く

きっかけは忘れてしまったのですが、2021年から「菅田将暉のANN」をよく聴くようになりました。次第に他のパーソナリティの番組も聴くようになり、2023年度は

・ほぼマスト
「三四郎のANN0」「星野源のANN」

・元気が欲しいとき
「フワちゃんのANN0」

という感じで、オールナイトニッポンを中心に聴いております。三四郎のお二人の掛け合いがくだらなくて面白く、また源さんがかける言葉が素敵すぎて心が浄化されて、ラジオってほんと耳も心も充実します〜🍃

そして最近、オールナイトニッポンではないのですが、さらにどハマりするラジオ番組ができました。

文化放送「田村淳のNews CLUB」です。
毎週土曜の午後1時から3時の2時間で放送されていますが、直近話題のニュースなどを取り上げ、わたしでも分かりやすいように解説をしてくれます。また今週のスゴい人と題して、様々な業界で活躍されているスゴい人をゲストにお呼びし、今までのあれこれをお話ししてくれます。仕事や人生このままでいいのか…と悩むわたしにはすごく刺さりますし、とても勉強になります☺️
しかも、YouTubeチャンネルでも番組を配信してくれてるので、radikoで視聴期限が切れても安心です〜!

これは2024年も継続で聴くに違いないです。


3)ポケモンスリープ

最後は「ポケモンスリープ」です。2023年12月から始め、かれこれ4か月ほど経ちます。会社の同期内で流行り、わたしも始めました。アプリの詳細説明は省略しますが、睡眠時間を計測できることと、寝れば寝るほどポケモンを観測でき、寝るのが楽しみになること、が良いポイントです。

仕事や日々のパフォーマンスにも影響する睡眠。せっかくなら、ただ寝るよりも楽しく寝る方がいいですよね✌️

グレッグルだいすき
わたしのポケモン歴。ポケットモンスターファイヤレッド、エメラルド、ダイヤモンド・パール(どっちか忘れた)、ブラック・ホワイト(どっちもやった)、スカーレットです!


以上、2023年継続できたこと3選でした。
幼少期から大学までの15年間、体操競技に打ち込んできましたが、社会人になって何かを継続することがほぼなくなりました。本当にただの趣味ばかりですが、何かを継続できたこと、久しぶりに自信につながっていると感じます。(そういえばnoteも5ヶ月継続できてます◎)

2024年度もがんばりましょう!

かいみー


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?