見出し画像

月額マガジンを始めた理由

この度、noteで月額(継続課金)マガジンを始めることになりました。タイトルは「佐藤ダインの生存戦略」です。テーマとしては「限りなく無職に近い30代男性がフリーランスとして生き抜くために試行錯誤する様子を楽しんで頂く」といった感じを目指そうと考えています。

月額300円(初月無料)。基本はテキスト(文字)コンテンツです。更新頻度は月最低4回です。この記事の他にもう1つ記事を書きました↓

出版社から声が掛かった時に考えて欲しいこと(出版社から声を掛けて頂いて連載した経験から学んだことを書いてます。)

単体の記事をご購入頂くか、月額マガジンに登録して頂くことで読むことが出来ます。初月無料ですのでとりあえず登録して頂き、面白くなかったら解約するという使い方も全然OKです!

ブログもそんなに更新してないのに大丈夫か?とか、そもそも漫画家なら漫画描けよ!というツッコミが入りそうですが、正直自分でもそう思います…。

じゃあなんでやるかって言うと…

生きていくためです!!

っていうと大げさですが、ひとつの実験という意味合いもあります。漫画家って連載が終わったら無職なんですよね。実際僕は今そんな状態でして…。それって職業としてかなりヤバくね?と思ったわけです。だから、それを回避するすべを探っているわけです。

現在の僕の主な収入源はこんな感じです↓
・アシスタント代
・コミックスの印税
・似顔絵屋
・ブログ
・VALU
・仮想通貨

重要なのは、なるべく複数の収入源(なおかつ不労所得)を持つことだと思います。と言っても、VALUはほぼ流動性がないし、仮想通過はガチホ、ブログの収入は微々たるものです。それでも色んな可能性を試してみることは意味があることだと思っています。noteもその1つの可能性と考えています。

色々御託を並べたけど…

ぶっちゃけ見切り発車です!!

でもお金を頂くからにはそれに見合った面白いコンテンツを提供したいと考えております。ブログとどう差別化するかについては難しいところなんですが、ブログのような長文コンテンツは恐らく続かない気がするので、noteはプライベート寄りな内容(日記的なものであるとか日々考えていること)を書こうと思っています。ブログは全世界に発信されるので公開するときに何度も推敲して「えいやっ!」と、好きな子にLINEを送るような気持ちで投稿しているんですが、こちらは有料というクローズドな空間ですので、なるべく生の感情をそのままお伝え出来ればと思っています。ということで、良ければ新しい試みの応援宜しくお願いします。

さて、新たなる船出の決意表明の意味を込めて現在の僕の貯金残高を晒してみようと思います。軽自動車何台分とかじゃなくて、リアルガチな貯金残高です。こちらです(これ以降、貯金残高以外には内容がないので購入する際はご注意下さい)↓

ここから先は

24字 / 1画像

¥ 100

夕飯が豪華になります。