見出し画像

お金と幸福度の関係性を考える

お金があれば幸せなのだろうか?と考えることがあります。今回は学生時代やサラリーマン時代のことを振り返りつつ、お金と幸福度の関係性を考えてみようと思います。

幸せの定義って人それぞれだろうなと思います。僕の場合は、ある程度時間の余裕があって、やりたいことをやれて、承認欲求が満たされて、生活できるだけのお金がある。なおかつ、何か目標に向かってモチベーションが維持されている状態がベストかなと思います。あと、彼女がいたら最高ですね(笑)

僕の場合は、上記の指標に加えてストレスによって大きく幸福度が左右されるように思います。そこで、僕のこれまでの人生の節目における、幸福度とお金とストレスの関係を図にしてみました。

ここから先は

4,237字 / 1画像

¥ 100

夕飯が豪華になります。