見出し画像

ブログを1ヶ月毎日更新した結果とnoteの売上を報告します

ブログを1ヶ月毎日更新した結果

僕は4月の初めにある目標を打ちたてました。それが「ブログを毎日更新する」というものです。ブロガーになりたければ、「まずは100記事書け!」「毎日更新しろ!」というものを良く目にするので、じゃあやってみようと思ったわけです(えっ?ブロガー目指してるの?というツッコミどころは置いておいて)。

まず、ブログを毎日更新して、それをTwitterでツイートすることでフォロワーが増えたのか減ったのか?その結果がこちらです。

4月2日現在

5月10日現在

がっつり減った…。


もしかしたら増えるのでは…?という淡い期待もあったので、これは残念でした。ただ、ポジティブにとらえることも可能かなと思います。僕は以前、ドーピング的にフォロワーを増やしたことがあったんですね。具体的に言うとプレゼント企画をやりました。単行本発売に合わせて「原画をプレゼントします」という企画です。
関連記事:「僕に彼女が出来るまで」第3巻発売キャンペーン!!直筆サイン入り原画&色紙プレゼント!!

結果としてそれによって数十人フォロワーは増えたのですが、果たしてそれに意味があったか?と言われれば「YES!」と全力で首を縦に振ることは難しそうです。

どういうことかと言うと、フォロー&リツイートが企画への参加条件だったのですが、単にプレゼントが欲しいだけの人もいるということです。もしそうだとした場合、プレゼント企画が終わればすぐに僕への興味が無くなってしまうかもしれません。なので、継続して興味を持ってもらうためにはプレゼント企画が絶対的に有効とは言えないと思うわけです。

なので今回フォロワーが減ったのは、そのようなある種、惰性でフォローしていた人達にフォローを外すきっかけを与えたという形なのかなと思いました。

次にブログのPV数についてです。その結果がこちらです。

オレンジのグラフがブログを毎日更新した4月のものです。それなりに大変だったし、「1万PV達成しました!」とか言いたかったんですが、現実はそんなに甘くはありませんでした。記事の投稿数を比較するとこんな感じです。

1月:記事数6

2月:記事数7

3月:記事数8

4月:記事数30

こうやって見ると、必ずしも多くの記事を投稿すればPV数が伸びるというわけではないような気もします。ただ、徐々に伸びてるし良しとましょう(適当)!


noteの売上を報告します

最近よく聞かれるのが、「noteって儲かるの?」ってことです。

結論から言うと、その人ならではの有益な情報を持っていたり、有名人とかでない限りいきなり滅茶苦茶儲かるということは無いと思います。ただ、僕が無名であるにも関わらず月額note(継続課金型の有料マガジン)をやっているのにはいくつかの思惑があります。

マス(大衆)を対象としたマネタイズに限界がある
単純に、人口が減って雑誌や単行本の売上が下がって行くと仮定すると、マスを対象としたマネタイズには限界があるのではないかというのが僕の見解です。それよりも、例え少数であったとしても定額を払って頂けるようなシステム(サロンや月額noteなど)に可能性を感じているのです。

バランス感覚を身につけたい
自分には何が出来て、何に商品価値があるのかを確かめたいです。今は文章を書いて売っていますが、それを「面白い」と思って買って頂けるのであればそれで良いと思いますし、やっぱり漫画で無ければならないと判断すればそちらへシフトするかもしれません。いずれにしろ、自分得意分野であったり、好きな事を試してみて読者の方の反応を見てみたいと思っています。

僕は今年の3月から「佐藤ダインの生存戦略」という月額noteをやっています。月4本程度の記事を書いていて、月額300円でご覧頂けます。また、記事単体で購入頂くことも可能です。では、具体的にどれくらいの売上があるのか報告します。3月からの売り上げがこちらです。

現在までに12の有料noteを書いて、35回購入頂きました。

一定回数までいくとこんな表示が出てテンションが上がります。

注目して頂きたいのは、「継続課金マガジン」という項目です。徐々に金額が増えているのが分かると思います。つまり、定期購読して頂く人数が増えればこの金額も増えるという訳です。僕は、年内に定期購読者50人を目標に頑張ってみようと思います。

もうひとつの注目ポイントは「サポート」という項目です。noteでは記事の最後にこのような箇所があります。

ここでは、100円、500円、または自由な金額でクリエイターを支援することが出来ます。投げ銭のようなものと考えても良いかもしれません。大変有難いことに僕に対してもサポートを頂くことがあります。

noteはクリエイターにとって今一番熱いサイトなんじゃないなって個人的に思います。コンテンツを作って即売れるスピード感や、運営側の熱意であったり、加速度的にサイトが改善されていく様子を見ていると「ここにコンテンツを投入しよう!」という気持ちになります。僕は引き続き利用していくつもりですし、いずれ漫画も本格的に連載してみたいと考えています。

最新記事として、「バズらせようとしてスベり続ける日々」という記事を書いたのでチェックして頂けたら嬉しいです。

5月の目標

最後に、次の目標について書いて終わろうと思います。4月はブログを毎日更新することでしたが、5月(と言っても三分の一が過ぎてしまったけど)の目標は…

「Twitterに毎日ネタを投稿する!」

にしようと思います。「漫画」としてしまうとハードルが高くなってしまうので、イラストや落書きもアリとさせて下さい。期間は取り敢えず以下の期間にしようと思います。

5月14日~6月13日の1ヶ月間

ただネタを投稿し続けても面白くないので、具体的な目標として…

「1000RTされるネタを投稿する!」

というのを裏の目標に設定しようと思います。目標は高い方が良いですからね。結果は、挑戦が終わったらまた報告します!

夕飯が豪華になります。