AI+ランダム性≒人間?

‪過去から学習して動くという意味では、人間もAIも一緒だと思う。違うのは、人間は、

「過去から学んだことから、外れた選択をすることがある」

点だと思う。たぶん、それは、いわゆる「感情」と呼ばれる部分が大きく作用しているのだと思う。今のところ、ロジックでは説明できない部分。

まあ、この部分に関しても、現段階でも、

「過去にこういう経験をしていれば、こういうときに、こういう行動を取る確率は高くなるはずだ」

という学習をさせることは可能であるだろう。問題は、

「可能性が高いからって、その行動を取るとは限らない」

ということ。

だとすると、ある程度低い可能性も選択するような「ランダム性」をAIに取り入れたら、より人間らしさが出てくるのだろうか?‬


仕事でもないのに、そんなことを考えています。

#コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?