幸せになる家計簿① - 家計簿をつけて幸せになろう!

初めまして、ぢゅちです。

あるコミュニティにて、3ヶ月に渡って毎週家計簿についてのコラムを書いていたところ、少し反響があり、もう少し広く私の家計簿に対するテクニックを展開したいと思い、noteを使ってみることにしました。 よろしくお願いします。

これを読まれているみなさんの中にも、これまで家計簿をつけようと決心はしたものの結局続かなかった、という方がいらっしゃるのではないでしょうか。家計簿を続けて行くことが難しい理由として、以下のようなことが挙げられると思います。


① 記録することがめんどくさくなってしまう。

② フィードバックがすぐに得られないのでやる気をなくす。

③ お金のことなので相談しにくい。結果一人きりの作業になるため、すぐに止めることができてしまう。


①、②については個人の問題ではありますが、③については一人では解決できる問題ではないので、一番つらいところではないかと思います。

家計簿って教科書があまりないんですよね。自分自身だけで解決しなくちゃいけないことも多く、サポートが得られないことはとても苦しいことなのではないかと思うのです。


私は家計簿を10年以上続けています。おそらく同じくらいの収入の同世代の中では、かなり貯蓄がある方だと思います。決して、そんなに我慢して生活している感じはありません。飲みたければスタバも行きますし、飲み会にも参加します。旅行に行くときも、豪遊はしませんが、自分のお金の中でそれなりに満足できる生活をしています。

このnoteでは、私がこれまで家計簿のさまざまなフレームワークを提供していきます。私と一緒に家計簿をつけてみませんか?私がみなさんに代わってPDCAを回していきます!


投稿は1週間に1回していこうと思います。家計簿の投稿以外にも、みなさんの役に立ちそうな投稿をしていこうと思いますので、よかったらフォローしてください。

#家計簿 #幸せになる家計簿 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?