見出し画像

水がない

 僕は沖縄在住だ(生まれ育ちも)。
 どうでもいい情報だけど。

 むりやり話を続ける。

 今、沖縄は水不足だ。例年より降雨量が少なくて、ダムの貯水率も50%を切っている。まあまあヤバい。

 昨日は大雨が降ったけど、貯水率なんて一日雨が降ったくらいじゃ、そこまで回復しない。相変わらずピンチだ。このまま雨が降らなければ、断水の可能性もあるとのこと。仮に断水になった場合、30年ぶりなのだそうだ。

 沖縄では、過去には断水が多かったため、屋上に貯水タンクがある家が多い。ただ、この30年は断水がなかったので、最近の家はタンクがない。僕の住んでいるマンションも、タンクがない。断水になると、ちょっと困る。

 雨が降ってくれればいいんだけど、天気予報を見る限り、しばらく降らなさそうだ。

 さて、どうなることやら。

 ・・・と、ここまで書いて、ちょっと滑稽だなと思ってしまった。

 21世紀の日本。

 スマホ一台で大抵のことができて、AI が人間を超えるだの何だの言われている。

 そんな時代に、ちょっと雨が降らないだけで水不足。

 断水回避の頼みの綱が、「雨よ降れ〜」。

 俺ら、なんもできねーな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?