見出し画像

【中学受験】無事に終わりました

・受験日まで678日

昨日受けた塾のテストの素点が夕方出ました。1日中ソワソワしていた息子(笑)ϵ( 'Θ' )϶

主人が一言、
「けっこう出来てるじゃん!」と。

息子から、各教科ひとりでどのように勉強したのか詳細な報告がありました。
そして、今回出来なかったと自覚がある単元を書き出すとともに、実際に答案を見て直しをやり、その後改めて復習をしていました。

ひとりで勉強してみてどうだったか、息子の考えや感想などを聞いてみると、

「やっぱりお母さんと一緒に勉強したい!自分で勉強の計画を立てるのはすっごく難しかったぁ...」

とのことでした。
スケジューリングは大人の私でも難しい(^◇^;)

また、自分で丸つけするのも初めての経験でした。

今回、完全にノータッチでNetflixとAmazonビデオを観まくっていた私でしたが...、息子なりに頑張ったなぁと成長を感じるとともに、既に一緒に勉強したくてウズウズしています。
早く自走させたいのに矛盾してる(笑)

明日から春期講習!
また二人三脚で勉強を進める上でどうすべきかをきちんと話し合いました。

前回、色々な思いをnoteで吐き出してしまい...そんな私に正直アオイ塾様がくださったメッセージはとても響きました。ありがとうございます!↓↓↓

ちなみに今回、点数は気にしないつもりでしたが、波のある酷語がまた9割以上取れていました。文章との相性が良かったのかな\(^o^)/

理社もいつも通り安定していましたが、算数が(T-T)
食塩水売買損益、100%の理解がひとりではできなかったようで、なんか惜しい、という感じ...。
どちらも教え甲斐がある分野、また一緒に勉強するのが楽しみになりました♪

ボーッとしていたらあっという間に終わってしまいそうな春休み。隙間時間にはしっかり小4の復習もしていきたいと思います。


↓↓↓前回の投稿

#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?