見出し画像

【中学受験】A4“ワイドノート”はとても便利です

・受験日まで688日

中学受験をされるお子様をお持ちの保護者様、皆様どのような勉強サポートをされていますでしょうか?

我が家は息子が一人っ子なので全力で時間を注げるものの、私の性格上、なかなかきめ細やかなサポートはできていないなぁと反省する日々です。

また、私が学生時代にやってきた効率重視の勉強方法は息子には全く通用せず、何事も理解力に乏しいので1つ1つ丁寧にコツコツ積み重ねることが必要となっています...(T-T)

はるか昔の自分を改めて振り返ると...、少ない勉強時間で常に結果が出せていたのは、授業中の集中力が半端なかったからかなぁと思います。
学校でも塾でも、その場でわからないことを1つも残さないように。無意識にそうしていました。

なので今、息子の算数の解き直しノートを作りながらも、

“こんなの作らなくて済むように、都度しっかり理解して定着させてよ〜。時間がもったいない...。”

と思ってしまうのです。すみません、愚痴になりましたm(_ _)m

さて、そんな解き直しノートを作るのに便利なのがA4サイズのプリントを切らずにそのまま貼れるノートです。
我が家では、間違えた問題の中でも重要なものをコピーしては貼り付けて作成しています。

息子はクジラの表紙のものがお気に入りですが、年齢や好みに合わせて表紙を選んでみるのもいいですね↓↓↓


他にも、市販の計算問題集をコピーして貼って解かせています↓↓↓


コピー機(A3対応プリンター・複合機)は使い勝手とコスパの良さでbrotherのこちらがオススメです↓↓↓


#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研
#解き直しノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?