見出し画像

【中学受験】小4理科振り返り

・受験日まで696日

最後に理科の振り返り。

4教科の中では一番“日常生活”に結びつきが強い教科なので、実際に一緒に植物や星座を観察したりと親子で楽しみながら学べた気がします。

成績もわりと安定していて、模試では満点を取ることもありました。

ただ、当然苦手分野もあり...。
動画にはかなり助けられたと思います。

お気に入りのYouTube、中学受験のrestartたかし先生、非常にわかりやすいです↓↓


また、本やマンガから自然に学ぶことも多かったようです。
特に小学生男子に大人気の本。

『サバイバルシリーズ』
『科学探偵シリーズ』
『理科ダマンシリーズ』
↓↓↓

この辺りは低学年から読めるようなので、理科が苦手意識のあるお子様は是非読んでみてくださいね〜。

#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研
#科学漫画サバイバル
#科学探偵謎野真実
#理科ダマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?