見出し画像

【中学受験】小4算数振り返り

・受験日まで699日

中学受験では「算数を制する者は中学受験を制する」などと言われていますよね〜。

この1年、算数に関しては

「難しい問題は解けなくてもいいから、基本問題を絶対に落とすな!」

というスタンスでやってきました。

模試では、最後の大問が解けなくても偏差値60は超えるんですよね〜(^-^)
やはり基礎を疎かにしなかったからかなぁと思っています。

そして、この1年はケアレスミス(主人に言わせると「単なるミス!」)をいかに無くすかに注力してきました。

それには当然ミスのパターンを把握することが必須で、そこから解決策を知る→解決策を実行するという流れでやってきました。
引き続き、まだまだ訓練が必要ですが...。

そして、朝のルーティンでは塾で使用している予習シリーズとセットで1番最初に取り組んだのがこちら↓↓↓

中学受験をお考えであれば、ほぼ皆様やっていますよね。
山本先生のYouTubeも大好きで、よく観ています←私が(笑)

そして、最近の計算はこちら↓↓↓

実際の過去問ではありますが、難易度はそれほど高くはないので小4でも十分に取り組めます。

そして、サイパーシリーズ↓↓↓

一体何冊持っているのでしょうか。これらは一部です(笑)

唯一書き込みを許している問題集で、本当に基礎中の基礎なので終わったら捨ててしまってもいいかなと思っています。

新5年生。
そろそろ応用もしっかりできるようにシフトせねば(^◇^;)

#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研
#中学受験算数
#山本塾の計算ドリル
#中学入試出る順過去問
#サイパー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?