見出し画像

全体論

外食するときに、唐揚げがあると注文せずにはいられない高司です。

さて、今日は「全体論」についてです。

【▼矛盾はない】
「〇〇したいなー。けど、△△だからな…」

みたいなことってありませんか?


僕はめちゃくちゃあります。
例えば、

「朝早く起きて走りたいな!けど、朝の布団の暖かさから抜け出せないんだよね…」

みたいな感じ。
〇〇が+の自分、△△が−の自分だとします。

この時の+の自分と−の自分ってどっちが本当の自分なんでしょうか。


アドラー心理学でいうと、どちらも自分で、矛盾はないと考えられます。

+の自分にも目的はあるし、−の自分にも目的がある。

例えば、
朝早く起きて走りたい自分の目的は、気持ちのよい朝を迎えたい。
布団の中にいたい自分の目的は、暖かい布団という快適空間から出たくない。

#この気持ちわかりますか

#布団理論と名付けます


どんな自分も自分。
どちらにも目的がある。
#全体論

このことを受け入れられると自分を許せたり、もっと好きになれるんです。

−の自分をみると、

できていない自分を感じやすいけど、その自分にもなんらかの目的があると考えてみるといいかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?