見出し画像

2024.1.8。まだ今年のカレンダー買っていない日記

今日は連休3日目。だけど、明日も仕事休み。

今の仕事を辞めたい。正直、今の不安の8割は仕事に関してだ。だけどまだ辞めないことにしている。
理由は3つある

理由1 占いで2023年と2024年は、今の仕事を辞めない方がいいとあったから。

ゲッターズ飯田さんの占いが好きなので、去年と今年、一年版の占い本を買った。
仕事運…急いで転職したら凶。
そうかそうか。転職は凶…。じゃあ辞めれないか。

理由2 お金が必要だから。

恥ずかしいことに私には貯金があまりない。
給料前はいつもカツカツで、口座残高とにらめっこしている。仕事を辞めると、失業手当があっても来月から生きていけるか不安だ。

理由3 仕事を辞めると今度こそ、自分が嫌いになりそうだから。

私はずっと中途半端に生きてきた。
小・中・高と勉強も習い事も部活も、ぜーんぶ中途半端にやってきた。好きなことや興味があることは沢山あったけど、どれも極められない。特技がない。

就職しても中途半端は直らなかった。
みんなと同じ様にちゃんと仕事していたら、順調に一人前になれるって思ってた。
でも3年前に、違う業務がしたくて社内でキャリアチェンジをした。2年間、研修のような業務をやって、去年の秋から新しい部署に配属になった。
そして、毎日何もわからなくて右往左往している。上司と同僚に教えてもらわないと何もできない。
それに加えて私は鈍臭い。不器用。心配性で確認に時間がかかる。かと思えばつまらないミスを重ねてしまう。中途半端な会社員だ。

もうこんな自分が嫌だ。
そして、今仕事を辞めてしまうと、私はずーっと中途半端に生きてしまう気がする。そしたら本当に自分自身が嫌いになるはず。

だから仕事を辞めれない。
まず嫌な自分を辞めないといけない。


現状を変えたくて、新しい習慣を取り入れたくて、今年から始めたいことが3つある。

1 貯金
不安の8割は仕事と先に言ったけど、その仕事はお金があればやらなくていい。
じゃあお金を貯めよう。半年間無給でも安心して暮らせるように、とりあえず貯金しよう。
だから家計簿をつけ始めた。

2 日記
私は不安なことを頭の中で考えて、その不安に勝手に押しつぶされそうになることが多い。
だから日記に不安なことを書いていこうと思った。
不安なことを書いたら、スッキリするかも。不安が減るかも。

3 計画
私は計画性が全くない。だから仕事の時、締め切りギリギリになってしまう。プライベートの約束も遅刻することが多々ある。
だからちゃんと計画をたてる習慣をつけたい。それは1カ月間の計画もだけど、1日の計画や出かける前の計画も立てていこう。
だからスケジュール帳も仕事用とプライベート用を買った。

なのに……今日あること気がついてしまった。

今年のカレンダー買ってない。

カレンダーなぜ買ってない??
いつも家計簿も日記もスケジュール帳が無くてもカレンダーはあったのに。というか去年までカレンダーで全部管理してたの。
ああ、カレンダーは基本にして至高の管理台帳なのに。というか、家計簿も日記もスケジュール帳も、もしかしてカレンダーあれば必要ない……?

うーん明日カレンダー買いに行こう。

※写真は大好きなドアラの2023年版カレンダーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?