見出し画像

BE:FIRST Masterplan考察

BE:FIRSTのComcept Single Masterplanについて現段階(3月9日)での考察(推理じゃなくて考えてみるという感じの使い方)をしてみる。

既に大っぴらに出ている伏線はご周知のとおりだけど、他にも掘り始めると何か繋がりそうだなと思ってまとめてみようと思う。

そして [BE:FIRST Documentary] What's the "Masterplan"?? などから判明する新事実によって更新もするかもしれない。

[BE:FIRST Documentary] What's the "Masterplan"??#01
https://youtu.be/Xpa9qC2tsVs?si=ZUr4PfsRoAIHN7vZ


①Boom Boom BackにMasterplan
②BE:1ツアーオーラスでMasterplan掲示
③MainstreamMVにMasterplan匂わせ
④アリーナツアー追加公演ドーム Masterplan
⑤新曲Masterplan
⑥SKY-HI×SALUの『運命論』リリックにMasterplan

①〜⑤は普通に過ごしていたら目にする。
一応おさらいを。

①Boom Boom BackのキービジュアルやMVラストにMasterplanのグラフィティが描かれている(右下)

②BE:1ツアーオーラスでMasterplan掲示
SOTAによる『近い将来ドームでライブが出来るアーティストになること』を近い、BE:FIRSTが姿を消した後にステージにMasterplanの文字が映し出された
(以下映像にはそのカット無し)

③MainstreamMVにMasterplan匂わせ

④アリーナツアー追加公演ドーム Masterplan

ドームタイトルMasterplanはBE:FIRSTデビュー前から決まっていたとRolling Stone JapanでSKY-HIが語る

BE:FIRSTの次のドームタイトルは「Mainstream」からのアナグラムみたいな感じで「Masterplan」で、それは実はデビュー前から決まってて、3年越しのコンセプトライブを完結させるっていう、くっそ痺れるなと思いながら作ってるんです。

2024.2.16 Rolling Stone Japanより

https://rollingstonejapan.com/articles/detail/40583/2/1/1

⑤新曲Masterplan

HIPHOPサウンドによる目覚めのBoom Boom Back、ノンタイアップで純度の追求をしたMainstreamの続編に当たるMasterplan。
クリエイティブ布陣もMainstreamと同様にDr.R SakaiにコレオはSOTA&ReiNa

BE:FIRST 公式より

https://befirst-sp.com/masterplan/

リリックもBoom Boom Back、Mainstreamと繋がる、さぞかし壮大なメッセージが含まれていそう。

「Masterplan」は「Boom Boom Back」、「Mainstream」などと歌詞のつながりがあるようだが、サウンド面での共通点や進化も感じられそうだ。

Real Sound 2024.03.09より

https://realsound.jp/2024/03/post-1595996_2.html

⑥SKY-HI×SALUの『運命論』リリックにMasterplan
2016年の運命論のリリックにマスタープランというリリックがラップされていた。
以下がSKY-HIパートで、ラストバースに『マスタープラン』と現れる。
それ以前にも『全て決まっていた』や『俺がお前の見た夢を叶える』など、スタンスを物語る強い言葉が気になる。

https://www.uta-net.com/song/217485/


さらに、音樂ナタリー の"『新しくないとつまらない』SALUが牽引した日本語ラップの10年"という記事に寄せられたSKY-HIのコメント

思い入れのあるSALUの楽曲

自分が参加したものだと、やはり「運命論」。真理だと思うし何年経って聴いても今の自分のための歌に聴こえる。参加していない物だと「PainKiller」。病みが狂気になって剥き出しで向かってくる感覚に、それこそ脳内麻薬が飛び出して中毒症状になりかけた

音樂ナタリー  2023.09.08より

https://natalie.mu/music/pp/salu04/page/4

ここで思い入れのある楽曲として運命論を挙げていた。

運命論の"全て決まっていた" は" 必然"とイコールに捉えられる声明

#01でRYOKIから 『必然』との言葉が。
やっぱり大テーマなんだろうな。

先述のBoom Boom Back、Mainstreamのみならず、運命論から、SKY-HIの太い想いも繫がっていそうだ。

今(3月9日)は引き続き
[BE:FIRST Documentary] What's the "Masterplan"??#02
を楽しみに待ちたい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?