見出し画像

大人の美白

こんにちは!今日もご覧いただき、ありがとうございます。


突然ですが、最近お肌の「美白」にハマっています。ハマっているというか、美白しなければならないので若干の義務感を覚えながら美白しています。

きっかけは非常に些細なことでした。今流行りのLEDライト付きの女優ミラーを購入し、それまでは朝は薄暗い部屋の中でメイクしていたところをパッと明るく照らしながらメイクしていた時のこと。

「なんかそばかすが増えた気がする…」

子どもの頃から頬のあたりにはちょこちょことそばかすがあったのですが、それがデフォルトだったので大人になってからも特に気にせずにいました。気になる時には少しコンシーラーで隠す程度。

でも、記憶していた数の3倍くらいはそばかすがあるような気がする。え~増えちゃったのかな~嫌だなぁ~と思いつつ、「そばかす 消す 方法」「そばかす 薬」などと検索しているうちに、はたと気付きました。

「これ、もしかしてそばかすじゃなくて…シミ…??」

リアルに調べながら「イヤァァァァァアアアアアアアア!!!」と叫びました(笑)そんな、シミだなんて、私には無縁のものだと思っていた…! そういうものに悩むのはもっと50代60代になってからだと思っていたのに! 20代のうちにシミらしきものが出来るなんて!!

とはいえ、そばかすレベルの小さくて薄い範囲のものなので、「今ならまだ取り返せる!」と、その日から私の美白ムーブは始まったのでした。


まずは、飲み薬の類を探したところ、シミ・そばかす対策で最もよく使われているのがコチラ。

大好きな天海祐希さんがCMしているのをボーッと観ていたけれど、まさかこんなに早くお世話になる日が来るとは…

こちらは1日2回2錠ずつ服用で、錠剤も大きいので「めっちゃ薬飲んでる感」がありますが、1瓶飲み切ったあたりでふと「あれ?色白くなった?」と実感することができました。肝心なシミの方はウーン…?という感じ(笑)小さく薄いものは消えましたが、これを飲んでいたからというよりは他の美容液や塗り薬等との相乗効果かな。

とはいえ、顔に限らず肌のトーンアップは感じられるので、これ自体はオススメです!!


内側からのケアにプラスして、当然外側からもケア。

トランシーノではビタミンCを、そして白潤ではトラネキサム酸を。どちらも美白には欠かせない成分です(と、この1ヶ月くらいで知った)(トラネキサム酸って喉が痛い時に飲むものだと思っていた)

白潤プレミアムの化粧水はイプサとほぼ成分が同じ!とかSNSでよく騒がれていますが、それの美容クリームなのでまあ効くだろう、と(笑)余談ですが私は化粧水&保湿はオルビスユーを使っています。私の場合、これを使うのは夜のみで、化粧水のあとの保湿クリームとして白潤を塗りたくっています。これだけでは乾燥するという口コミもありますが、私は脂性肌ですぐテカテカしてしまうのでこれだけで特に問題ないです。もし乾燥肌が気になる方は化粧水→保湿→白潤クリームで使っても良いかもしれません。

こちらもトーンアップは実感できますが、シミ消しの効果としてはどうなんだろう…?という気はします(笑)まあドラストで1300円くらいですからね…気休めといえば気休めかもしれない…(笑)


じゃあ結局何が効くの?というと、これかな~!

ハイドロキノン! 「肌の漂白剤」なんて呼ばれているそうです。それなりに強い薬だから効きますが、その分副作用には注意、というものですね。

私はこのAmazonで2000円台のものを使っていますが、美容皮膚科などでは倍以上の値段することが多いとか。本当はお肌のことを考慮すると5%あたりが一番良いそうですね。当然8%や10%と配合量が多ければ多いほど効果も高いですが、赤みや白斑などが出やすくなることもあるので使い方には十分注意しなければいけないそうです。あとはハイドロキノンを塗ったところに紫外線が当たってしまうとかえって黒くなってしまうので、これを塗るのは外に出ないにするのが良いそうです。

私はこの8%を使って2週間ほどですが、一番効果を実感できています!! 最初はこのハイドロキノンを塗る範囲も頬の全体とかなり広かったですが、最近ではシミも減ってきたので気になる部分だけピンポイントに塗るようになりました。すでにシミがないところに塗ってしまうと、それこそ白抜けしてしまったりするらしいので注意ですね。1ヶ月くらい使ったら1ヶ月休むのが良いそうなので、様子を見つつあと2週間くらいで休薬しようかな。これを1本使いきって「だいぶシミ消えたな!」と実感ができれば、5%に下げてもいいかも。


以上が「できてしまったシミ」に対する対策ですが、これからは「シミを作らない」ことにも注力していかなければなりません! 今はまだ曇りや雨も多い4月ですが、紫外線って3月頃から強くなるし、本当は日焼け止めも1年中塗らないといけないものなんですよね…

私は本当に日焼け止めが嫌いで(笑)真夏に露出する腕と足にだけうっすら塗って終了だったのですが、やはりシミ対策として顔に塗る日焼け止めを使い始めました。今まで顔には使ってなかったんかい、と言われそうですが、一応SPF50+でPA++++の化粧下地を使っていたのでそれで日焼け止めの代わりにしていました。

このスキンアクアはうすいパープルなので、自然に透明感ある色白肌に見せてくれるもの。血色を足してくれるピンクとか、赤みを押さえてくれるグリーンなど、肌の悩みに合わせていろんな色がシリーズで出ているのも良いですね。軽いクリームで日焼け止め独特の匂いもあまりしないので、抵抗なく使えています! これを化粧下地として使うのもアリらしい(私はこの上に別の下地を塗っていますが)


そして、日傘!! これまではPLAZAやLOFTなどで2,000円くらいの日傘をデザインだけで選んでいましたが、今年からは「完全遮光」を選ぶことにしました。

完全遮光の日傘といえば、ロサブランやサンバリアが有名ですが、それらは15,000円くらいして高いんですよね…もちろんその分の効果や品質は保証されているにしても、しばらく買うのは躊躇っていました。

もう少し安いものはないかな?と楽天で「完全遮光 日傘」で検索して出会ったのがこのUVOシリーズでした。価格帯は6,000円ほどで高すぎず安すぎずちょうど良い!そしてデザインも豊富で可愛い!

「そういう安物って使っているうちにコーティングが剥がれてくるんだよ、だからサンバリアこそ最高!」みたいな意見もよくネットで見るんですけど(笑)私けっこう飽き性だし…日傘って2年くらい毎に買い替えてるんですよね。もしも5年とか10年とか長く使うのであれば15,000円出しても良いでしょうけれど、「どうせすぐ買い替えるしな…きっとそのコーティング剥がれる前に飽きるよ…」と自分の性格を考慮してこちらにしました(笑)

2段折りにすれば、折り畳んでバッグにも入れられるし、サッと畳んで長傘のようにも扱えるし、両方の良いとこ取りですね。届いてみたら、折り畳み傘にありがちな「傘袋に傘を入れるとギチギチ」ということもなく、スルッと入る余裕のある大きさの袋だったのも好きでした(笑)

さっそく何度か使いましたが、めちゃくちゃ軽いです! 先述のお高めの日傘は厚い生地を使っているのでその分重いなんていう口コミも多いですが、UVOは良い意味で安っぽいというか…持ち手のバンブーも「中身空洞なのか?」と思うほどに軽いです(笑)褒めてます!それでいて内側は真っ黒で、光を全く通さない。そして雨天時も使える! 買ってよかったな〜と思える良い品でした。


突然の美容マニアみたいな記事失礼しました!(笑)本当に素人知識というか詳しくは分かってないので、美白のことは確実ググって正しい情報を仕入れてください!!!

先日KAT-TUNの「WHITE」という曲を聴いた時にふと、この曲がソフィーナ(多分)の「大人の美白」という化粧品シリーズのCMソングだったことを思い出しました。その頃は大学入りたてで18とか19歳だったので「大人の美白wwwwww」と当時の自分には無関係だったのでめっちゃネタにしていたのですが、お前若いうちにちゃんと紫外線対策しとけよ!!!10年後に後悔するぞ!!!!!と過去の自分に説教したい気持ちでいっぱいです(笑)

最近は少しずつ夏日も増えてきましたね。紫外線対策をしっかりして、30代40代と年を重ねてもちゅるんとしたお肌でいたいものです。皆さんも「大人の美白」、いかがですか??

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?