見出し画像

観劇の合間の過ごし方

こんにちは!今日もご覧いただき、ありがとうございます。


さて、連日観劇についての記事をアップしていますが、観劇前後の時間も有意義に過ごすことが出来たおかげで更に満足感がアップしたので、それについてお話します。


今回の舞台がKAAT神奈川芸術劇場という、日本大通り駅の近くにある劇場で公演されていました。都内に住んでいて横浜公演に行く、というとそれほど大げさには聞こえないかと思いますが、今回は劇場近くにホテルを取っていました。

というのも、住んでいるのが東京の端の方で片道2時間近くかかるので「帰るのめんどくさ!」という思いが9割(笑)、もうひとつは今回の舞台が日替わりのWキャストだったので夜公演→宿泊→翌日昼公演で入ればWキャストどっちも観られるじゃん!という考えもあったからです。

ホテルはビジホ的なところだったのですが、今回は観劇前の腹ごしらえのために、明確な目的を持って山下公園の方面へ行ってきました。

ホテルニューグランドの「ザ・カフェ」。これだけでピンと来る方もいるかもしれません。お目当てのメニューは当然こちら!!!

ナポリタン♬

こちらのホテルニューグランド、ナポリタン発祥の地なのです!由来やきっかけについてはそれぞれ調べていただくとして(笑)ナポリタン、シーフードドリア、プリンアラモード。これらが横浜生まれなんですね〜!

これで2,178円(税込)なので、正直ナポリタンにしては安くはないです。安くてナンボの食べ物だとは思いますが、やっぱり憧れがあり、だからといって家族旅行や友達とのランチでは「ニューグランドのナポリタン食べよ!」とならなかったので、1人で観劇する今がチャンスだ!と数日前から決めて乗り込みました。

写真は実は「量少なめ」でオーダーしたもの。18時からの観劇前で16時半くらいに食べていたので、中途半端な時間だし、お腹いっぱいになると公演中眠くなるし、あえて料金そのままだと分かっていながら少なめにしたのですが……さすがに少なかった(笑)普通にオーダーすればもっと盛り盛りで出てくるはずですのでご安心を。

当然ながらめちゃくちゃ美味しい!!! 少なめになんかしないでガッツリ食べるべきだった…!! あまりにも美味しいと「食べ終わるのが惜しい」と思ってしまうことがありますが、これは久々にそう思えるヒットでした。

それなりのランクのホテルのカフェに1人で入るのに少々ドキドキしましたが、意外と1人で来ている若い女性がいたので安心しました。みんなやっぱりプリンアラモードとかナポリタン食べてましたね。元々お席の作りも広めでソーシャルディスタンスも安心。私は6名掛けの席に1人で通されました…(笑)

高いとはいえ2,000円台ならば全く手が出ない額ではないし、もし機会があれば次はシーフードドリアの方を食べてみたいと思ってます🍽


胡麻団子

別日には中華街にも行きました!

適当に入ったお店なので店名は忘れましたが、胡麻団子を食べたのには理由があります! たまたま「餅を食べるとトイレが遠くなるらしい」「観劇や映画の前には餅や大福を食べろ!」という話を聞きまして、私は観劇中とかにトイレ行きたくなるのが心配すぎて逆にトイレ行きたくなっちゃうタイプなので(笑)ぜひ試してみよう、と思ったのです。とはいえ外で餅を食べる機会ないし、中華街に大福はないし…じゃあ胡麻団子にするか!と頼んだ次第です。

効果は…微妙でしたね……餅じゃなくて団子だったせいなのか、私のポテンシャルの問題なのか…本番中に席を立つことはありませんが、いつも通り幕間にはトイレダッシュしました(笑)

胡麻団子って子供の頃は嫌いだったな〜いつからか美味しいと思えるようになったけど。ただ最初の一口が食べづらいんだよなーとは未だに思います。お箸で割るにもくるくる回っちゃって切りにくいし、齧るのには大きいし(笑)

そして観劇して宿泊して…

1回目の滞在では朝食付きにしていましたが、2回目の滞在ではあえて素泊りにして、私が横浜に来ると毎回必ず行くコチラのお店で朝ごはんを調達していました。

ミセスエリザベスマフィン
ちゃーい⭐︎
(というのがやりたかっただけで買ったチャイティー味)

このお店はみなとみらいのランドマークタワーの1階にあるマフィンのお店です。私はここのマフィンが大好きで、5月のベスフェスの時にもここで買ったマフィンを朝食にしていました。いよいよ国内ラスト1店舗になってしまったらしい…!!ここがなくなったら本当に困ります😭生き延びてくれぇぇぇ!!

ちゃーい⭐︎味は、茶葉の風味がする記事の中に甘めのミルククリーム?が入ってました。お上品で美味しい! あとは定番系のルビーチョコレートと、クリームチーズ&チョコ。3つ買って東京帰ってからの分も含めて3日分の朝食にしました(笑)今回は普通サイズだけ買いましたが、ここはミニサイズもあるのでいろんな味がお試しできて良いんですよね。どれも美味しいので是非!


そして、舞台は東京公演へ。

東京公演中に私の2●歳のお誕生日がありました。淋しい女なので、お友達に付き合ってもらってマチソワ観劇して(笑)

夜景!
無駄にツイン!

今回の舞台をやっているTDCホールのお隣、東京ドームホテルに宿泊してきました〜!!!

誕生日に1人で泊まりにきた淋しい女を憐れんでのことか、フロントの方が「広めのお部屋が空いておりますがいかがですか?」と、上から数えた方が早いような高層フロアのツインにグレードアップしてくださいました。ありがとうございます、あとで名指しコメント書きますね(笑)

ドームホテルには、確か中3くらいの頃にKAT-TUNのライブを東京ドームで観た後に母と泊まったことがありました。でも正直あんまり覚えてはいないし、「また泊まろうよ」と言っても「高いんだから駄目💢」と叱られてなかなか機会に恵まれず、10ウン年ぶりの宿泊になってしまいました。

別に東京ドームそのものに行っていなくても、やはりドームの夜景を見られるだけでテンション上がりますね!! 広くて綺麗なお部屋で最高にくつろげました!

そして…

朝食!
窓際に移動

ドームホテルを選んだ理由の一つが、ルームサービスがあるからなんです。1人だと朝食ビュッフェは行きづらい…でも公演を観てると美味しいパン屋さんとか探す時間がない…せっかく良いところ泊まってるのにコンビニじゃ味気ない…と考え、自分への誕生日プレゼントだ!!ということでルームサービスの朝食を取ることに決めていたのです。

多分ルームサービス取ったの人生初かも。朝食付き=朝食会場に行く、だったから。ルームサービスってかなり良いですね…!! お行儀は悪いですが、他人の目を気にせずスマホをいじりながら、「ゼンカイジャー」を観ながら、時々窓の前に行ってパンをかじりながら、1時間以上かけてゆっっっくり味わうことができました。朝食会場だと早く食べて早く出なきゃ!という思いが働いてしまいますが、自分の部屋だから一度お腹いっぱいになったら食べるのを休憩して、また行けそうだなと思ったら食べ始めて…とマイペースに食べ進められるので、ボリューミーなこの朝食セットも時間をかけて完食できました。

ポットに入ったコーヒーも届いており、たっぷり2杯分入っていました。お腹たぽたぽになりつつ、これまた時間をかけてのんびり呑みながらチェックアウト時間ギリギリまで過ごすことができました。

この写真を両親に送って自慢した時、父からは「お前、こんなことしてる金あるのか?」と言われましたが(笑)「これが最後の贅沢だから…!!」と自分で自分を甘やかしまくりました。こういうことも大事ですよ!本気で自分を甘やかしてくれるのは、結局自分だけですから!(笑)これからはしばらく納豆&もやしライフですけどね…

今回11月くらいから予約していたので、三連休中日のドームホテルにしては少し安く済んだかなと思います。ルームサービスも最初から頼むつもりで値段やメニューを調べておいたので予算通り。また次の公演が決まったら早い段階でホテル押さえておこうかな(笑)



というわけで、観劇だけでなく合間の時間も超充実させました、というお話でした! 楽しい思い出に美味しい食べ物や素敵なホテルが付随していると、また何倍も最高の思い出になります。ホテル大好き人間なので久々に泊まれて嬉しかったー!! 今回はチケ取れなかったけど、いつかまた大阪とか名古屋とか関東以外の地方にも行きたいなぁ…それこそ宿泊は必ず付随するはずだから、またそれなりのランクのホテル押さえて楽しみたいですね。

繰り返しになりますが、自分を甘やかすこと、自分にご褒美をあげるのも大事ですよ!本当に!皆さんもどんどん甘やかしてあげてください!!

また次回のnoteでお会いしましょう(^o^)

朝も素敵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?