見出し画像

RIIZEに会いたくて前日に急遽チケット購入した話

はじめまして!K-POPオタクになって十数年になる高橋です。
オタクをしているとライブに行く機会がまあまあ多いのに、基本すぐに記憶を失くすのでこれから残していこうと思います。

概要

まず私はSMエンターテインメントに所属しているピンナヌン(輝く)SHINeeを全力で応援しているシャヲル*です。
東方神起や少女時代が日本で活動していた時期にK-POPにハマり、その後SHINeeやf(X)、EXO、NCTを応援するという、SMのATM(別名:SMの犬)をしています。ヨジャドルももちろん大好きなんですが、オンニに憧れを抱くタイプなので今メインで推しているのは男の子になります。
まあ普通にRIIZEにもハマりますよね、今ではしっかりBRIIZ**なわけです。

なぜ前日?

フェスが苦手だからです。韓国アイドルはフェスに出がちですが、ここ数年のSHINeeは単独コンサートがメインだったので安心安全でした。

最初に謝っておきますが、私はMBTIで言うと「ISTP」なのでイベントがとにかく苦手です。(ISFP→ISTPの内向的人間)
フェスという場所には露出度が高く、私には出来ないような揺れ方をする若者がいますからね。本当に怖いです。

なので、RIIZEに会うならSM TOWN(以下SMT)、もしくは単独ライブになると考えてました。が、問題はSMTです。
私が現在入っている日本のFCはSHINeeのみ。今回のSMTは同じ週の土日に東京ドーム公演を控えていることもあり、彼らは欠席とのこと。つまり私は、SMTに申し込む権利すら与えられていない人権なしオタクということになります。(もちろんRIIZEも日本FCはまだないので)

1月27日の段階で確保できていないということはSMTでRIIZEに会う予定は未定なわけです。どうなってるんですかね、本当に。
ということで、直近でRIIZEに会えるイベントはGMO Sonicだけ。行くしかありません。

そして、私には計画性というものが備わっていないんですよね、気分で動きます。予定なんてあってないようなものです。なので前日までチケット確保していませんでしたし、なんなら偶然確保できたRIIZEのポップアップの予定を朝に入れてました。

でもGMOってすごいですね。直前までチケット買えるなんて。しかもいつ入ってもOK。計画性のない私みたいなオタクからすると大変ありがたい仕組みです。

ただ、プラチナとGA、どちらを買えば良いのかわかりませんでした。オタク友達なんてほとんどいなかったので(今はちょっといる)、とりあえず「スタンディングは無理!」という理由だけで、GAを購入することにしました。この時点で前日の夜です。Real Face聴いて育ってますからね、仕方ありません。

当日(2024/01/28)

無事チケットを購入して迎えた当日。まずは、奇跡的に予約できたRIIZEのポップアップ会場に行きます。(ポップアップに関してはまた別で)
RIIZEの登場は13時半頃なので「12時半頃に入れば上出来だろ」という気持ち。

GMO Sonic 2024
テキトーに撮った看板

予定よりちょっと早いくらいにさいたまスーパーアリーナに到着。無事会場入りをし、まずは一番近い扉からスタンドに入ってみますが、とにかく人!人!人!
ステージ近くの座席だからかみんな座っていて席がありません。

GMO Sonicの会場内
GMO Sonic 2024の会場内(雰囲気)

とりあえず、ステージ正面のスタンド席に向かいますが、ここで何を思ったのか一度フロア(アリーナ)に降りてみることに。せっかくだしね、記念にね。
人間(私)は欲深い生き物なので、フロアに降りた途端、「これ花道きたらまあまあ近くない?」という考えに。「RIIZEに会えればそれで良い(訳:会場入りできればそれで良い)」だったのが「近くで見たい」に。RIIZEのときはフロアに降りることを決心します。

RIIZEが始まる約30分前にフロアに降り、待機。前のアーティストが終わり、フロアのお客さんが入れ替わるときに、もう少し前に行けたらいいかと呑気に思っていましたが、フロアのお客さん全然動かない!入れ替わらない!え?そんなことある?

ここで私は思いました。ここは音楽(フェス)が好きな人たちがいる場なんだと。そりゃ動きませんよね。

そんなこんなでRIIZE登場。

RIIZE
RIIZE登場

やばい。やばいけど見えない。フロアに降りたばかりに思いっきり埋もれています。私は164cmほどあるので別に小さくはないのですがそれでもしっかり埋もれています。
あとからわかったんですが、これGAのスタンドからメインステージ見えないのがデフォ。メインステージを見るのなら金を払うかスタンドに座れということでしょうか。

セトリ

待ちに待ったRIIZEが登場。セトリは下記の通りでした。

  1. Get A Guitar

  2. Memories

  3.  Love119(Japanese version)

  4. Talk Saxy

  5. Siren

正直もう記憶が曖昧なのですが、Get A GuitarからTalk Saxyまでは「うんうん最高だよ素晴らしいよライズくんたち」という感じでした。(急に雑)
というのも、ステージはほぼほぼ見えないのです。
隙間から見える推しを見つけるか、モニターを見るかしか選択肢はないので、まあ仕方ないですよね。

そんな記憶が曖昧ななかでも、私がとくににこにこしちゃったのはMentです。
今年1発目のカムバ曲となった「Love119」のあとに、謎の衣装チェンジタイムがありました。曲数がまだ少ないので、枠を埋めるためには必要だったんですかね?ちょっとここら辺はわかりません。

ステージに残ったメンバーはソンチャンとソヒ。ソンチャンとソヒ!?ショウタロウは!?会場にいたBRIIZみんなが思ったことでしょう。

ソンチャンとソヒがそれはそれは可愛い日本語でお客さんを魅了していくわけです。もうメロメロでしたよ会場全体が。
RIIZEのなかでも、ソンチャンは日本語ができる方です。NCT時代にソンタロで日本の番組に出てましたもんね。
ただ、さすがに通訳さんなしでは難しいこともあったようで(ソンチャンがというよりソヒと日本語で話すのが難しかったのかも?)、途中から「韓国語で喋っちゃえ!(めっちゃ意訳)」みたいなことをすごく可愛らしい顔をしながら言っていました。メロいです。

そんなソンチャンの集中力は少しずつ切れていきます。着替え中のメンバーがステージに出てくるまで結構時間あったもんね。よく繋いだよ、偉いよ。

そして急にステージ袖の方を見ながら笑顔になりました。そのときの私は心の中で、「ソンチャンすっごい笑顔になったな!?タロヒョンか!?タロヒョンなのか!?ウンソクーーーー!!!!」はい、ウンソクでした。

我が推しウンソク……ソンチャンのことをそんなに笑顔にできるんだ……尊い推し……
ヨンウォンズ/영원즈(ソンチャンとウンソクのケミ名)...…愛おしいヨンウォンズ...…ありがとう....

そして我が推しウンソク!爆イケ!本当に顔面が良い!いつどこでどんなときに見ても顔面が良い!そして声が良い!イケボ!スタイルも良い!それでいて中二病!なんなんだこの子は!全て良い!大天才!
こんな素晴らしいアイドルいますか?いませんよね、わかります。(異論は認めます。誰にとっても推しが一番素晴らしいアイドルだからね)

実は私がウンソクに会ったのはデビュー前のSMTのときのみ。当時NCTからデビューしたソンチャンを推していましたが、なぜか目に入ってしまう子が。それがウンソクでした。その後もソンチャンペンをしながらRIIZEデビューを待っていたわけですが、いつの間にかウンソクに沼っておりました。
そりゃ興奮するわけですよ……はぁ〜本当に顔が良かったなぁ...…

話を戻しまして、着替え終わったウンソクが出てきて、お話してくれるんですが、この人(ウンソク)ラーメンの話しかしない。
Love119の撮影で日本に来たときに看板もないような昔ながらのラーメン屋さんで食べたラーメンが本当に美味しかったそうで、本当にキラキラした表情で話していました、ラーメンについて。
ちなみに、そのラーメン屋さんはどこですか?教えてください。

そんなこんなで全員揃い、お話をしてからTalk Saxyに入ります。ラストの曲っぽい雰囲気を出していますが、私が1番聴きたい&見たい曲は「Siren」。
これは私の勝手な考えなのですが、事務所はRIIZEに大衆的な人気を獲得させたいのかなと。そこで必要なのはSirenじゃないですか、絶対に。なので私は絶対にやると思っていました。

暗転のまま(多分……もう確かな記憶はありません)「Beep !Beep !」というSirenのイントロが流れ出すとBRIIZ大興奮!私も大興奮!

いや〜本当にSirenは素晴らしいですよね、Sirenがあったから今RIIZEのオタクとしてここにいる。Sirenはバギバキに踊る曲なのでしんどいのは百も承知なんですが、可能ならSirenを5回くらい連続でやってほしいです。本当にそれくらい好きです。(RIIZEが可哀想なのでやめて)

Sirenで会場を大盛り上がりにさせて、RIIZEの出番は終了。とても素晴らしいステージでした。もう本当に、自分の語彙力をどうにかしたいです。オタクって急に語彙力失うからね。

そして現在

その後、RIIZEへの愛が日に日に増していき、Sirenへの愛も増していきました。Sirenはまだ音源化されていないので、YouTubeで聴くしかありません。私がSirenに関して言いたいことはただひとつ。Sirenの音源化はよ!!!!!!!!!!マジで頼む!!!!!!!!(これから出ると言われているミニアルバムに収録されていることを祈るばかりです)

そして、どうしてもRIIZEに会いたい!でもK-StyleのイベントはSHINeeの東京ドームで行けない!ということでSMTのチケットをなんとか入手しました。オタク、急に財布の紐が緩くなる。
これでまたRIIZEに、ウンソクに会えます。生き延びれます。

そろそろ収拾がつかなくなってきたので、強制的に終わりにしようと思います。
ありがとうございました。

高橋

*SHINeeファンの名前
**RIIZEファンの名前


この記事が参加している募集

イベントレポ

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?