見出し画像

ヴィーガンコスメ


こんにちは!
みなさまはタイトルにあるヴィーガンコスメって聞いたことがありますか?

ここ最近はお肌のことも環境のことも考えて、食だけにとどまらずヴィーガン思考の方が増えてきているように思います。
ヘアメイクの現場においても、肌が弱いからという理由ではなく成分重視でヴィーガンを選択されている方に会うことが多いです。

ヴィーガンコスメと聞くと
“動物性のものを使っていないコスメ”
というところはお分かりいただけると思いますが…
そう謳っているコスメの中には、ヴィーガンだけれども仕上がりや効果効能を考慮してケミカルな成分が含まれているものも
“ヴィーガンコスメ”
として販売されているものも正直あるのが現状です。。。

そんな中、私が最近出会ったこちらのブランドは動物性のものも使っていないし、ケミカル成分ゼロ。
そしてより安心して使えるように、植物アレルギーが起こりやすいとされている原材料も使用ゼロなんです。

ブランド名は
『SAIRAI』


写真はクッションファンデーションと、リキッドアイライナーです。
スキンケアもメイクアップ製品も商品数は沢山ありますが、中でも私のお気に入りアイテムたちです。

もうここ何年もノーファンデだった私。ファンデを塗るとなんとなく肌が息苦しくて、しかもコロナ禍でマスクをしなければいけない状況になると、マスクを外した時のあのマスク汚れが嫌で嫌で…メイク崩れもするしね。
そんなファンデ嫌いな私がノーストレスで一日中つけてても全く不快を感じないクッションファンデーション。
ファンデを塗ると、時間が経てば経つほどに素肌のようになじんでナチュラルになる。そしてツヤ肌な仕上がり。石鹸でオフできちゃうという手軽さ!
これだけでも有り難いのに、このファンデを塗るようになってから肌を褒められる機会が格段に増えた!!
なんとも嬉しいことばかりなのです。

そしてアイライナー。
こちらはお湯オフできちゃう手軽さでありながら、適度にハリ感のある筆も描きやすいし、よれないパンダ目にならない、色褪せない!
いいことづくめです。
リキッドアイライナーは難しくてなかなか手が出せない、というリキッドライナー初心者さんには、少し淡い色合いのブラウンがオススメ。

ファンデ嫌い!
リキッドアイライナー苦手!
な方にもぜひトライしていただきたいです!