見出し画像

NASちゃんめ…! - 業務日報 - 20230826

  • NASちゃんに対してめちゃくちゃキレてる。
    こいつのせいでクラウドストレージ導入遅くなったし、VPN導入必須になったし、バックアップできてるか心配しなきゃだし、自分でHDD差し替えをやったら保守契約消える割には取り替えに時間かかるし、その上物理サーバーの電源が入らなくなった原因にもなった。
    カス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    だからと言って代替がなかったのも事実であって、HDDくんの信頼性はNASちゃんには関係ないことではある。
    それはそれとして、ようやく全てのデータをクラウドストレージに移行して運用が回るようになったのでお役御免のはずだが、クラウドに完全に依存するのも良くない。
    ランサムウェア対策はどうでしょうか?とか色々と脅かされてみんながビビっても建前上安心できるようにしなくてはならない、ネットの向こうの人間の小さな悪意が無限の仕事を生み出している。人類は愚か。
    そんなわけでクラウドストレージをメインの作業場として、物理サーバーを介してNASちゃんに定期的にバックアップを取るcron回している。
    ランサムウェア対策としては毎日バックアップ時だけ接続する外付けを何台か用意してローテーションしている、手作業。面倒臭すぎる。
    裏では世代ごとの差分バックアップやなんやかんやが動きまくってるのでしがらみが多く複雑でやだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!シンプルにしたい。サーバーもいらない!!!!全部いらない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 毎日ぐるぐるとルーティングで人に会いに行ってるだけだからスマホ弄る隙間時間だけはあるので、駄文生成の適性がある、いわゆるツイ廃だった。
    3年間で3万ツイート。

  • トマソン、自動販売機のゴミ箱の入り口がステンレスプレートで封鎖されているのを見つけた。

  • スペアリブうますぎる、市販のモランボンのタレにつけてオーブンで焼いただけでうまい。
    骨付き肉を齧ると野生が高まり強さが増すので積極的に肉を手づかみで齧って骨までしゃぶり尽くしたい、人には見せられないことを野生と呼ぶな。前に人間は空腹になると狩猟本能が高まるので大事な仕事の前にはあえて食事量を減らして身を清めるという営業の人の話を聞いた気がする、ジンクス。

  • セブンイレブンの冷やし麺を食べる、ほぐし水がついている。

  • 苦痛耐性ある作業を生業にして、仕事 => 収入 => 投資 => 仕事のループに入るのが安定するけど、仕事の対する必要スキルツリーのハードルが高すぎる。
    朝起きて、毎日遅刻しないで出勤して周りと喧嘩しない程度に従順になることができて狂わないのは上澄みが狂人、コネとノウハウが無い状態でフリーランスになってうまくいくわけないので、目標とかなんかになりたいとか具体的なのが無い限りは勤めてた方がいいよね。

  • 受け入れる土壌があって個性的なアバターが上手にハマるとやったぜ!となる。そのままアバター利用だけでなく改変勢のパーツ取りにも使われる感じ、本当は各アバターごと実験体βちゃんみたいに流行りのアバターに衣装対応したほうがマーケティング的には正解です。Unityしか使えないんじゃなくてUnityができるだからな!blenderでやらないと〜と言うのはユーザーさんの中では少数派です。

  • BOOTHの「スキ!」の数は大衆度なので売上との相関関係は一切無いというのが僕の見解です。

  • 他人との食事は気を使うよね。特に、その人の好き嫌いやアレルギーなど。リサーチしたいけど、やりすぎるとプライバシーの侵害になりかねない。
    米に関しても、ただの炭水化物として見る人と、米が好きな人とで意見が分かれる。
    米が好きだって、どんぶり物が苦手なこともあるよね。
    ラズウェル細木の鰻の漫画で、鰻丼と鰻重の違いについて考える話を思い出す。

  • 月見バーガー!?時間の流れがおかしい。2〜3月前くらいに食べた気がするが、ログ見るとしっかり1年前だった。

  • ポモドーロタイマーとしてはこれが一番楽だった。もっと余計な機能欲しい気もするが作業=> 休憩 => 作業のループを設定しておけばボタン押すだけでできるのはとても良い設計。光る!鳴る!DXポモドーロタイマー!

読んだ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?