見出し画像

WordPressサイトの閉鎖作業メモ(ConoHa)

noteへの全記事移行が完了し、もしもアフィリエイトからの支払いも受け、Googleからも「サイトからリダイレクトがある」ことを認められましたので、WordPressサイトの閉鎖作業を行いました。
本記事はその作業メモになります。


WordPressサイトのバックアップ


削除を行う前に、WordPressサイトのバックアップを実施しました。

  • コンテンツのエクスポート(WordPressのツールから)

  • データベースのバックアップ(BackWPupプラグインから)

サーバの削除


バックアップを行った後に、以下のリンクを参考にしてサーバの削除を行いました。

サーバ削除時に、ドメインの自動更新をOFFにするか否かの
確認メッセージが出ましたので [はい] をクリックしました。

ドメインの削除


サーバ削除後は、ドメインの削除を行いました。

ドメイン削除時の確認メッセージにて[はい]をクリックしました。

WordPressサイト自体の削除について


サーバとドメインの削除を実施することですぐにWordPressサイトにはアクセスできなくなりましたので、WordPressからの削除は不要でした。

ありがとうございました!

WordPressアカウントの閉鎖


サイトが消えてもWordPressのアカウントは残っておりますので、以下サイトを参考にしてアカウントの閉鎖を行いました。

将来、またWordPressを使う可能性があるなら
アカウントを残しておいてもいいかもしれないです。

ConoHaアカウントの削除に苦戦


ここまででサイト自体は利用できなくなったのですが、ConoHaアカウントの削除はこの時点ではできませんでした。

ConoHa WINGの契約満了日が到来していないため、この日が過ぎるまではアカウント削除ができないようです。

とりあえずはサイト自体の閉鎖はできたようですので、契約満了後改めてConoHaアカウントの削除を実施したいと思います。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?