見出し画像

最終的には納得する≠理解された

こんにちは。え?@義母嫌いです。
敬老の日が近ずいてきていますね。
私は去年の事を思い出して頭痛が酷いので
「祖母ではないし、敬ってもない」と主張して
何もしません。旦那くんの機嫌が悪くなったとしても
絶っっっっ対に何もしません。

今回は【最終的には納得する≠理解された】です。
物事を多方面に考えた結果
否定的だったけど最終的には
納得して理解をすること以外の事を話します。

めちゃくちゃ分かりやすく言えば
最初からウダウダと文句やケチをつけた後に
「ま、アンタがいいなら良いんじゃない」と言う。
これです!!!!これ!!!!!!
毒親である私の母親もこれ。
これ、まっっったく理解されてないですし、
なんなら納得もしてないです。

私は母親と何度もこんなやり取りをして
「この人の思う形以外は全て理解を得られない」と
気付いてから相談とかしなくなりました。
義母にも相談もしないし、何か質問したりもしません。
良い母親の皮を被った「エゴの塊」にしか見えない。
私からしたら「卑怯」としか思えないです。


義母はこれに加えて【理解している風】もあるので
「まあね」「そうだね」「なるほどね」と
言った後に必ず「でも」が入ります。

卑怯すぎませんか…????
後出しジャンケンしたいならおひとりでどうぞ。

こんな感じのやり取りを至って普通の会話の中でも
旦那くんや、義弟、義妹としているので
みんなこれが普通で当たり前になってるみたいで
旦那くんには「君の親がそうなだけでしょ?」と言われた時はショックでした…。

後出しジャンケンの様に否定して
最後は自分の意見に従わせて満足顔の義母。
「良いからやって!」と力技で従わせようとする義母。
これがおかしくないなら何がおかしいんだろう……。

ふーーーーーーーー。(一息つく)

私にとっての親は毒なのでそれをベースに
義親の事をみてるから余計に嫌悪するのかも?と
考えたりして悩んでみたりもするんですけど

やっぱりウダウダ文句つけて最終的に
理解しました〜みたいな顔して後から
「あの時は〜」って言い出す義母が大嫌いです。


NEXT→好きな人と結婚しただけなのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?