見出し画像

眼瞼下垂症手術 - 術前後気をつけたこと

眼瞼下垂症手術を受けるにあたって術前、術中、術後に気をつけたことを記録しておきます〜!


【術前】

術前はこれといって特に何もしていないです🙏🏻
冷やすための保冷剤などが無い方は用意しておくといいのかなぁ程度かな。
ただ、想像していた以上に術日が早く決まってしまったこともあり、マツエクをつけたばかりだったのでこれは後日clinicに電話して相談しました。
回答としては、マツエクもまつ毛パーマも瞼切開による手術なのでなんの影響も無いとのこと。
皆さんそのままで受けられてますよ〜!という感じだったのでまつ毛バサバサで行きました😂
現に術後もマツエクが入り乱れることなく綺麗なままで、邪魔にならなかったのだなと🙏🏻
心配な方は何もしていない状態がBestだとは思います!
あ、後は受ける手術の動画は見ない!ことにしていました。youtubeなんかで術中の動画があったりするみたいなのですが、そんなのみたら絶対余計怖くなると思って見ませんでした🙏🏻
術後とか、手術日が相当日が空いている場合は見た方が理解できるのはあるかもだけど。

【術中】

兎に角腫れにくくする!だけを考えていました。

◯ 力が入ってしまうと腫れやすくなると聞いていたため貸してもらったボールを握りしめるのでは無く、軽く触るを維持するよう意識していました。
◯ 痛みが本当に弱いので笑気麻酔を開始後直ぐに深ーく鼻から吸って息を限界まで止めるを何度も行いガンキマり状態にするを心がけていました👈🏻w
◯ ほぼ無痛なのですが、たまにチクっと痛かったり痛そうなのくるな!という時も兎に角笑気麻酔深く吸いまくるw
◯笑気麻酔吸いまくりのお陰か、途中はどっちの目を触られているのかも分からないほどへろんへろんになれてたのでせっかく笑気麻酔付ける方は兎に角吸う!がBestです。(中には気分が悪くなる方もいるかもなので状況に応じてね🙏🏻)

【術後】

◯ 術後はなるべく早めに痛み止めと抗生物質を飲む。痛み止めはそれ以降は痛みがあればでいいのかなと思います。
◯ 抗生物質は必ず決められた時間に、最後まで飲み切る。
◯ 少しでも腫れにくくする為に枕を高めにして寝る
◯ 術後24時間後には洗顔が出来るようになるけど、患部に直接触らないように洗顔はモコモコに泡立てて乗せるだけにして洗う。
◯気づいた時に処方された軟膏を綿棒で塗る。乾燥させると良くないので、暇さえあれば塗ってます笑
◯当日までは出来るだけ冷やしていたけど、翌日からは冷やしすぎるのも良くないと聞いたので冷やすのは一切やめました。


こんな位かな〜!
術中のオプションですが、正直腫れ止め注射は必要か無いと思います。
どちらにしても絶対腫れるし、傷跡も縫い目だらけで酷いしほぼ人には会えないのは変わらないので金ドブかと。
笑気麻酔は別途お金がかかることが殆どだと思うのですが、これは絶対付けた方がいいです。
笑気麻酔のおかげで乗り越えたと思ってるし、正直部分麻酔のみだと相当痛かっただろうなと感じました。
腫れは当日よりも翌日や3日目が1番腫れます。
腫れによって左右差が出たり、切開線が不安になったりもしますが腫れが落ち着かない限りなんともなりませんし、殆どが腫れによる症状だったりするので無駄に悩まず兎に角DTが終わるのをひたすら待つ!と前向きに考えていた方が気持ちが楽です。
DT鬱なんて言葉もありますが正直凄く共感しますが、私は無理矢理女の子のキラキラドラマや映画を見たりして気分を上げています😇🫶🏻


次回はこんなクリニックは選びたくない要点などを、記録していきます〜!
術後の直近の経過は暫くはTwitter(X)にて投稿しています!、https://twitter.com/@e__ennui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?