大阪チャンネルまとめ(EXIT前コンビ・ピン時代)

【ベイビーギャング】
・彩~irodori~Jr.Live
[2013年]3/8、3/12、5/14、5/28、6/21、6/25、8/6、8/9、8/13、9/6、9/10、9/24、10/4、11/8、11/12、11/22、11/29、12/20、12/27
[2014年]1/14、1/24、8/29(MC)
[2015年]1/27(MC)、9/8、9/15、9/29
【りんたろー。(ピン)】
・サード∞バトル
[2017年]1/10、2/21、3/21、7/3、7/24、8/22、9/5
・セカンド∞バトル
[2017年]11/8、11/15、11/23、11/29
・大集合!新世代ピン芸人祭り
(ルミネtheよしもと2017お笑いライブのリスト内にあり)
【ぷりずん。】
・NSC大ライブTOKYO2014決勝
・サード∞バトル

[2016年]4/11、4/18、5/10、5/17、6/7、6/21、7/5
・ファースト∞ライブSP
[2016年]10/14、11/11、11/25
[2017年]1/13、1/20、2/3、3/10、3/24、4/28
【ぷりずん。兼近(ピン)】
・ファーセカ∞ライブ
[2017年]7/7
・ファースト∞ライブSP
[2017年]5/26、7/28

・ベイビーギャング

【彩~irodori~Jr.Live】
①2013年3月8日:「メリーさん」
合間合間にキャッチーなフレーズを挟むの、テレビでも受けそう。コンビ対抗ステージフラッグにも参加。

②2013年3月12日:「白馬を飼う」
ツッコミの緩急にクスリとくる。

③2013年5月14日:「メリーさん」
基本は3/8と一緒だけど、新たなボケが追加されたりしているので、既視感はそこまで感じない。

④2013年5月28日:「ロシアンルーレット」
ギャング抗争コント。後半の「新キャラ発掘!掘り下げJr」コーナーにも参加しているが、最初に弄られた以外に目立った出番はなし。

⑤2013年6月21日:「じゃんけんグリコ」
りんたろーさんのツッコミで漫才が回っている感じ。これでじゃない方扱いは理解できない。「コンビ対抗即興ショートコントGP」にも参加。コンビの色を出しつつの即興コント、完成度高し。特にりんたろーさんの立ち回りに意外性があって秀逸。皆から「りんちゃん」と呼ばれてるのも和む。EDトークで単独ライブの告知あり。

⑥2013年6月25日:「女性警察官」
ボケが飛んでもしっかりフォローするりんたろーさん。「50反対語カード」コーナーにも参加。りんたろーさんの大喜利力がパネェ。

⑦2013年8月6日:「じゃんけんグリコ」
6/21と同じネタだが細かなアップデートあり。

⑧2013年8月9日:「白馬を飼う」
シマウマのくだりで毎回笑ってしまう。「コンビ対抗即興アイテムショートコント選手権」コーナーにも参加。

⑨2013年8月13日:「ロシアンルーレット」
後半の展開ががっつり新ネタ。「ホメ上手選手権」コーナーにも参加。

⑩2013年9月6日:「料理」
ボケとツッコミのスタイルが今までのベイビーギャングとは一味違う前半のノリ、好き。チュートリアルの「冷蔵庫」みたいな。「コンビ対抗即興CM選手権」コーナーにも参加。私服がチャラくない。

⑪2013年9月10日:「メリーさん」
LINEのくだりで変更点あり。「チーム対抗創作クイズバトル」コーナーにも参加。

⑫2013年9月24日:「ユニットバス」
りんたろーさんの乙女系ツッコミがクセになる。ネタ中に素で笑っちゃうりんたろーさんクソかわいい。「お笑いフィーリングバトル」コーナーにも参加しているが、MCから指名されず。

⑬2013年10月4日:「ユニットバス」
9/24と同じネタだが、お客さんの反応が重いのもあってか、リズムがちょっと噛み合っていない。「チーム対抗15Secondsエチュード」コーナーにも参加。リザードン弄りされる。

⑭2013年11月8日:「ユニットバス」
当時の勝負ネタだったのかな。「チーム対抗3ミニッツチャレンジ」コーナーにも参加。

⑮2013年11月12日:「休日の過ごし方」
ツッコミ間違いした時のりんたろーさんのリアクションが乙女すぎてきゃわたん。後半はりんたろーさんの「え~ウソでしょ~!」ネタにシフト。「秋の読書感想文発表会」コーナーにも参加。

⑯2013年11月22日:「休日の過ごし方」
11/12のネタでは素でミスった感じがしたので、ウケたからそのままネタに盛り込んだのかしら。「コンビ対抗イチ芸グランプリ」コーナーにも参加。りんたろーさんが捨て身のイチ芸を披露。しっかりオチ付き。仕込みだったとしても素晴らしい。

⑰2013年11月29日:「天気占い」
天気の子先取りネタ。「インパクトプロフィール写真編」コーナーにも参加。りんたろーさんまさかの1位。

⑱2013年12月20日:「ユニットバス」
変更点ほぼなし。「クリスマス直前!胸キュンフレーズグランプリ」コーナーにも参加。EDトークで単独ライブの告知あり。

⑲2013年12月27日:「じゃんけんグリコ」
終盤にグリコポーズのくだり追加。「許せる?許せない?僕のざんげ2013」コーナーにも参加。観客から悲鳴が上がるレベルの懺悔だったw

⑳2014年1月14日:「お相撲さん」
チャラ相撲を目指すボケを常識的に正すツッコミの構図は、EXITの相撲ネタにも通ずるものがある。ただしケツアタックツッコミは初めて見たw

(21)2014年1月24日:「甲子園球児」
ケツアタックツッコミを習得したりんたろーさん。「コンビの不満裁判」コーナーに裁判員として参加。MCから「裁くタイプじゃないだろりんちゃん」とイジられる。

(22)2014年8月29日:MC
りんたろーさんが台本を持って主に回す。りんたろーさん、この時点で既におかずクラブに注目していた。

(23)2015年1月27日:MC
りんたろーさんの相方アゲが徹底している。

(24)2015年9月8日:「カッコいいシチュエーション」
りんたろーさんの動きがコミカルで好き。「チーム対抗モノボケしりとり」コーナーにも参加。「ウソでしょ~!」コンボでポイント稼ぐ。EDトークで癒着の告知あり。

(25)2015年9月15日:「カッコいいシチュエーション」
大きな変更点なし。コーナーでの出番はないかと思いきや、最後の最後で客席に下りるりんたろーさんの芸人魂。

(26)2015年9月29日:「カッコいいシチュエーション」
大きな変更点なし。


・りんたろー。(ピン)

【サード∞バトル】
①2017年1月10日:「チャラコント死後」

雑踏で録音したかのような音響が気になる。

②2017年2月21日:「妹の結婚式」
オネエ漫談。実話を見事にネタに昇華している。コンビ時代から言い続けていた「ウソでしょ~!」をキラーワードにテンポ良く進む。EDトークでオネエキャラのままの絡みあり。

③2017年3月21日:「愛を伝える伝道師」
右側だけ髪が長いカリスマ系キャラ漫談。色んなキャラに挑戦していたことが伺える。

④2017年7月3日:「右肩負傷チャラ漫談」
構成、仕掛けがしっかり考えられている。ピン時代からPONPON言っていたのね。

⑤2017年7月24日:「老人ホーム漫談」
チャラ男による老人ホームのバイト漫談。丈の短い赤エプロンが可愛い。EDトークで「お試しコンビ相談所」というピン同士が仮コンビを組むライブの告知あり。

⑥2017年8月22日:「綺麗になりたい」
オネエ漫談。3ブロック目終了後、MCのデニス松下さんがりんたろーさんのエピソードを話してくれてる。またEDトークでエピソードトーク&老人ホームの流しそうめん告知あり。

⑦2017年9月5日:「老人ホーム漫談」
老人ホームの新エピソード。「チューブのおばあちゃんの漫談初めて聞いた」とMCキンボシさんに言われてたが、あのリアリティーな描写が諧謔味を増していたと思う。EDトークでりんたろーさんの本日の衣装がお洒落かどうかトークあり。

【セカンド∞バトル】
①2017年11月8日:「老人ホーム漫談」
セカンド昇格一発目。エプロンの柄が猫ちゃん。漫談の完成度がとても高い。EDトークで老人ホームで開催される徒競走の告知あり。全ての発言がウケる無双状態。

②2017年11月15日:「綺麗になりたい」
オネエ漫談でトップバッター。大筋は8/22のサード∞バトルで披露した漫談と同じだが、細部に渡りブラッシュアップされている。

③2017年11月23日:「老人ホーム漫談」
エプロンが豹柄。11/8と同じネタ。ジジイとかババアとか言っていても全然汚い言葉に聞こえないのは、何気に凄い技術というか才能というか人柄というか、絶妙なバランス。EDトークで老人ホームの運動会の告知あり。鉄板ネタ。絶対にウケる。

④2017年11月29日:「老人ホーム漫談」
老人ホームの方々とインスタ映えスポット探しネタ。EDトークでセカンドに上がってきたばかりのりんたろーさんが芸人仲間に愛されていることがよく分かる絡みあり。

【大集合!新世代ピン芸人祭り】
最初にネタ見せ。老人ホーム漫談。後半は「ピン芸人座談会」で、裸芸人だけが参加してるオーディションに行かされた話あり。


・ぷりずん。

【NSC大ライブTOKYO2014決勝】
上位20組にランクイン。ネタは「召してるよね?」を繰り返すやつ。かねちがまだツッコミだった時代。個人的にはサードバトル時代のネタよりも捻りや緩急があって好き。ちなみに湘南パイプキャッツもランクイン。

【サード∞バトル】
①2016年4月11日:「すいませんとありがとう」
屁理屈系漫才。

②2016年4月18日:「イケメン系リズムネタ」
王子様風のお揃い衣装でリズムネタ。かねちがお姫様抱っこされた瞬間だけが見所といっても過言ではない。

③2016年5月10日:「パチンコ」
かねち、「みんなの笑顔がほーしー」星ポーズでツカミ。言葉遊びにかねちらしさが出ている。

④2016年5月17日:「子供vs父親」
ボケの暴走列車。EDトークで告知あり。「最初からイケメン両親に感謝」ギャグ披露。

⑤2016年6月7日:「悪役vsヒーロー」
トップバッター。テーマが違うだけで、前回と全く同じ構成。同じフレーズを執拗に繰り返すノリはEXIT時代の「すいま千利休~」を髣髴とさせる。

⑥2016年6月21日:「ヤンキーvs先生」
まさかの3本連続同じ構成。EDトークで「19sun」の告知あり。「19」を意識していたらしい。

⑦2016年7月5日:「子供vs父親」
5/17と同じネタ。EDトークで告知あり。いつものじゃんけんギャグかと思いきや新ギャグだった。

【ファースト∞ライブSP】
①2016年10月14日:「兼ヒゲ危機一髪」
かねちを黒ヒゲに見立てたゲームネタ。喘ぐかねちをお楽しみください。「演技派芸人オーディション」コーナーにも参加。先輩達をザワつかせるかねちの演技プラン。

②2016年11月11日:「相方になりたい」
当時ツイッターで呟いていた「兼近あるある」を盛り込んだようなネタ。ボディミュージックも披露。次の出番のラフレクランきょんさんが高速指パッチンの真似をしてくれた。「トークコーナー」にも参加。MCジャングルポケットと初絡み。斉藤さんが「すごいイケメンだなあ」と食いつき、ネタ中もずっと見ていたらしい。かねちの「赤面した話」は地上波ムリだわwEDトークで単独ライブ等の告知あり。

③2016年11月25日:「合コンに呼ばれたい」
この時期はトライアルまで落ちていたようだが、サード時代の勢いだけで押し切る感が薄まって、ネタとしてまとまってる感がある。「ワンミニッツエピソード団体戦」コーナーにも参加。しかしかねちがエピソードを披露する機会には恵まれなかった。

④2017年1月13日:「キックボクシング」
コント。おかっぱヘアーきたーーー!!とつい叫んでしまう。EDトークでイベント告知あり。ビジュアル的に誰よりもキャラが濃そうなのに、コーナー中もずっと大人しいというギャップが段々愛おしくなってくる。

⑤2017年1月20日:「お風呂」
暴走しがちな兼近ワールド嫌いじゃないんだよなあ。あと中腰になった時、スーツ着てるのに太腿の間に隙間できるのすげぇ美脚。EDトークでボディミュージックを披露。爪痕を残すべく決死の特攻を試みる若手に、時間を割いてくれた先輩達に感謝。

⑥2017年2月3日:「相方を探せ」
歌ネタ。かねちの歌声に耳を澄ませるという楽しみ方ができる。「私のターニングポイント発表会」コーナーにも参加。プレッシャーから解放された直後の顔カッコ良すぎか。

⑦2017年3月10日:都合によりネタカット
最後のトークコーナーのみ出演という形に。ぷりずん。は一番下のクラスだが、人気ありすぎてファーストのライブに出ているそうな。この場を借りてフルポン村上さんに感謝するぷりずん。EDトークでドラマ出演の告知あり。

⑧2017年3月24日:「パチンコ」
最後の謎の間は何だったんだwトークコーナーにも参加。「信じられない話」としてかねちの「地元では死んでいることになってる」話を相方が披露。EDトークで単独ライブの告知あり。

⑨2017年4月28日:「アイドルオタク」
王道寄りのコント。やばいオタクキャラをかねちが熱演しているが、服の上からでも分かる体格の良さにふふっとなる。「チーム対抗!一致団結バトル」コーナーにも参加。インディアンス田渕さんとペアで一つの絵を完成させるが、それぞれ別ベクトルで絵心がすごい。



・ぷりずん。兼近(ピン)

【ファーセカ∞ライブ】
①2017年7月7日:「眠れない」
ノンストップ漫談。ぷりずん時代の漫才よりも好き。現在のインスタライブ味ある。余談だが「俺かわいいw」が本当に可愛かった。大喜利コーナーあり。かねちの独特のセンスがキラリと光る。

【ファースト∞ライブSP】
①2017年5月26日:「チュナルティ」
チャラ男キャラでショートコント漫談。時期的に急遽ピンネタを用意せざるを得なかったと思われる。三年後のEXITトークライブで「彼女を放り投げて頭上でキャッチしてからのキス」をまた披露することになるとは。「ジャンルDEビンゴ!」コーナーにも参加。

②2017年7月28日:「眠れない」
ファーセカの時と大体同じ。ただ「俺かわいいw」はファーセカの方が可愛かった。「チーム対抗!夏のゲームバトル」コーナーにも参加。目隠しでスイカ割りしたり、ドッジボールしたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?