見出し画像

POOLO JOBで学ぶメリットとトラベルクリエイターに興味がある人へのメッセージ

こんにちは、Reiです。POOLO JOBに参加してから、はや三ヶ月が経ちました。思い返せば三ヶ月前、「旅を仕事の一つにする」という広告を目にして直感的に興味を持ち、詳しく調べることなく参加を決定しました。トラベルライター養成講座であることを知り、文章を書くのが苦手な私は愕然としました。
初めは不安でしたが、とても濃い三ヶ月間を過ごせて、旅好きにぜひおすすめしたい講座です。受講して学んだことをご紹介します。


①受け取る専門から発信者への意識面での変革ができる

実際に旅を仕事にしている方の講義を受けて、記事執筆やSNS投稿の課題に取り組むことで、受け取る専門から発信者の視点に変わりました。
ゲストスピーカーの方々は、これまでの人生で自分が全く考えてこなかったことを意識されていて、毎回たくさんの名言に影響を受けました。

②ライター、発信者としての基本スキルの習得ができる

ターゲット、目的、媒体を意識して記事を執筆する経験ができました。
プロのライターさんに添削してもらい、直接フィードバックをもらうのは緊張しましたが、ライターさんの頭の中を覗くことができて貴重な経験でした。自分の間違い、改善点を指摘してもらい、文章の構成、日本語の使い方を教えてもらいました。
また、SNS経由で仕事をもらっている受講者から、どのようにフォロワーを増やしたか、仕事をもらえるようになったかというリアルな話を聞ける機会もあり、すぐに使える投稿のコツも教えてもらいました。結果を出している方のメッセージは説得力があり、一言一言に集中してメモを取りました。SNSでは写真が超重要と学び、受講中にカメラも始めました。

③質問力が向上する

人生初の人物取材を行い、取材の基本的なスキルを身につけられました。また、人の人生を深く知る面白さを学びました。
講座を受けていきなり実践するのは不安でしたが、実際やってみなければ学びはないことに気付き、とても理にかなっていると思いました。
質問を通して核心に迫る経験から、質問力もかなり向上したと思います。プライベートでも「それ、良い質問だね!」と言われることが増えました。

④一気に旅好きの仲間が増える!

今、周りに旅好きのお友達は多いですか?
私は自分と同じぐらいのフットワークの軽さで海外に行くような友人はいませんでした。POOLO JOBに入ると全員が旅好きで共通しています。面白いぐらい旅好きの仲間が一気に増えます。毎日海外旅行情報に触れる生活になり、オンラインでもリアルでも旅好きとつながれる機会が増え、圧倒的に生活が豊かになりました。

旅好きで、自分の興味を仕事にしたいけど迷っている方へ

新しいことにチャレンジして最短で結果を出すには、実際に結果を出している人に学び、行動量を増やしていくことが大切です。目標達成までの行動に強制力が働く環境に身を置けると、達成までの時間を短縮できます。

POOLO JOBでは、旅を仕事にするための第一歩を確実に踏み出せるきっかけを与えてもらえます。一人では挫折してしまう人でも、仲間がいるから頑張れます。私がそうでした。何度も諦めそうになりましたが、進捗管理表でメンバーの進捗率を見て、みんな頑張っているから、自分も頑張ろうと思えました。チームメンバーに悩みを共有すると同じように悩んでいることがわかり、何度も励ましてもらいました。

講座終了後も、POOLO JOBメンバーと一緒に海外に行く予定も立てています。来年世界のどこかで合流しようと話しています。30年以上生きてきて、そんな素敵な仲間に出会える場所はこれまでありませんでした。

記事執筆、SNS投稿、取材。全て仲間の応援なしには成し遂げられなかったことばかりです。POOLO JOBの仲間には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

3ヶ月間、自分の旅好きを追求して、旅好きの仲間を一気に増やしたい方、POOLO JOBでトラベルクリエーターとしての一歩を踏み出してみることをおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?