見出し画像

一人旅を最大限楽しむためには?

一人旅を最大限楽しむためには何が必要でしょうか?
これまで国内20都道府県、海外21カ国訪れた中で、それぞれの旅に思い出があります。でも、その中でも特に楽しかった、特に印象深い旅はどれか。どれか一つを選ぶとしたら、イギリス留学中、バルセロナ、ピサ、フィレンツェ、ミラノに旅行した2週間だと思います。
では、その旅が他とは違った点は何でしょうか?
それは、現地で出会った人の数が一番多くて、その人たちに影響を受けて行き先が変わったり、助けられたりしたことだと思います。

旅は予想外の展開で始まりました。パリに留学中の友人と再会することが決まり、パリ観光後に一人でフィレンツェ、ミラノに行くつもりでした。
ところが、友人に会うと、来週帰国するのでスペインに行きたいと言われ、旅行先をバルセロナに変更。バルセロナでイベリコ豚やパエリアを食べながら久しぶりの再会を楽しみました。次の日には、友人はパリに帰ったため、一人バルセロナに残されました。

ホステル近くで食べたタパス


毎日一人でサングリアを飲むのも寂しいので、宿泊先のホステルのガイドツアーに参加しました。そこで女の子二人組に話しかけて仲良くなりました。二人が行くビーチやクラブに着いていて行き、さらにピサに行くというので、ライアンエアーでピサ行きの航空券を7ユーロで見つけて、ピサにもついていきました。

フィレンツェではディナーに行こうとするアメリカ人宿泊客に話しかけ、一緒に駅前のレストランでカルボナーラを食べました。また、同じ部屋のミラノ在住のカップルとその友人に出会い、一緒にフィレンツェを観光して、車でミラノまで送ってもらいました。
さらに、予約していたミラノの宿でカードが使えず、現金も持っておらず、その他の宿も見つからず、結局、そのカップルに泊めてもらうことになりました。家でご飯までご馳走になり、一緒に飲んだ赤のスパークリング(ランブルスコ)に感動したことを今でも覚えています。本当に素敵なカップルでした。

逆に楽しくなかったわけではないけど、楽しかった旅行ランキングで上位に上がってこないのは、新たな出会いのない完全な一人旅。

個人的に、国内より海外の方が知らない人に声をかけやすいです。
海外では自分が外国人ですし、同じ旅行者に声をかけやすいように感じます。
国内では、日本人はいっぱいいるし、外国人観光客にわざわざ自分が声をかけなくてもとか、日本人に対しては、邪魔してしまっては悪いという、自分の消極的な面が出てしまいます。
最近の一人旅でも、声をかけなかったわけではないです。でも仲良くなって、一緒に旅をするまでになったことが少ないなと思います。思い返してみて、個人的には以下二点を反省しています。

・話しかけたことは話しかけたが、テンション高く話しかけたわけではなかった。
振り返ってみれば、昔の自分は「この人面白いね」と言われるくらい、ちょっと大げさなくらい、テンション高く話したり、反応したりしていました。

・余裕がなかった 
スケジュールの余裕がありませんでした。そのため、現地で出会った人と一緒にどこかに行くということができませんでした。
また、最近は休みでも仕事のメールを見てしまったり、心の余裕がなく、旅に集中できていませんでした。
これは、テンション高く話すことにも影響していると思います。余裕がないとなかなかテンション高く話しかけるというのも難しいですよね。

ということで、個人的に、一人旅を最大限楽しむためには・・・

・事前に予定を決めすぎず、スケジュールに柔軟性を持たせる。
・テンション高く、いろんな人に話しかける!

でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?