見出し画像

ふらっと一人旅の魅力

こんにちは、Reiです。みなさん、一人で出かけるのは好きですか?
私は以前、土日に予定がないと落ち込んでいましたが、最近は時間があれば一人旅をするようになりました。そんな自分が考える、一人旅の魅力、メリット、デメリットをお伝えします。

一人旅に興味を持ったきっかけ

学生時代、就活に行き詰まって、思い立って一人で韓国に行ったことがきっかけです。当時、面接を受けても受けても内定をもらえませんでした。自分は働くことが向いていないのではないかと思い悩んでいました。停滞した状況が嫌すぎて、日本から逃げようと、出発1週間前に人生初の一人旅を決めました。
ネガティブな理由でしたが、結果的には大正解でした。日常から離れ、新しい出会いもあり、韓国料理を食べて、観光して現地を楽しむうちに自分が悩んでいたことも忘れていました。自分の悩みが小さいことに思えました。

その後も停滞したら、意識的に日常から離れるようにしています。
一人旅は、停滞した状況を変えるのにとても有効だと思っています。

一人旅のメリット

・行きたいところに行ける、食べたいものを食べられる

誰かと一緒の旅行では、行きたい場所を話し合って決める必要があります。自分が行きたいところ全てに行けるとは限りません。
一方、一人旅では、気兼ねなく何でもできることがメリットです。

・完全に自由、気分によって予定を変えられる

気分によって途中で予定を変更することも自由です。行き先を増やしたり、逆に疲れて予定を削ることも問題ありません。

・移動時間に考え事に集中できる、仕事が捗る

忙しく過ぎていく日々では、ゆっくり考える時間が取れないことが多いです。移動中は完全に一人の時間なので、今後自分がやりたいことや目標を考える時間になります。溜まっていた仕事や課題を片付けるのにも最適です。
目的地までの時間が決まっているので、到着までにこれを終わらそう!と目標を立てやすいです。特に新幹線はテーブルが使えて揺れも少なく、高速で進んでいる感覚があるので、普段よりも仕事が捗る気がします。

デメリット

・全て自分で計画しなければならない

一人なので、全ての予定を自分で決める必要があります。
ただ、これはあまりデメリットにはならないかと考えています。宿泊先と交通手段さえ決めれば、移動中にもプランを立てれます。いくら事前にプランを立てれない人(私のことですが)でも、あと数時間後に目的地となれば、どこに行くか考えようという気になります。最悪、到着してノープランでも何とかなります。現地の観光案内のスタッフやホテルのスタッフにおすすめを教えてもらいましょう。

・直前に決めると割高になることが多い。

特に飛行機の場合ですが、直前は割高となることが多いです。飛行機で一人旅を考えていたら、興味がある行き先のチケットを今調べてみましょう。早めに準備をすることをおすすめします。

・孤独を感じることがある

確かに一人で観光地を回るのは寂しいと思うこともあります。
ただ、これも解決可能です。ホステルやゲストハウスに泊まってみてください。一人旅の旅行者も多く、ホステルのバーで飲んだり、イベントに参加すると自然と知り合いができます。

毎日が単調で停滞を感じていたら、一人旅でリフレッシュすることをおすすめします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?