見出し画像

"Education With Hands, Hearts and Heads" -Socialわにえいご in Feb.

2024年最初の Socialわにえいご(神戸元町/スペースわに)は、
初めてドキドキ♡の波動からスタート! 

レギュラーメンバーのYukoさんがファシリテーターに初挑戦!
そして新たに4名が「Socialわにえいご」に初参加!
誰かの初めての挑戦が、誰かの初めての挑戦を引き寄せ、
みなさん、素晴らしいデビューを飾りました⭐️

すでに、Satish Kumar氏 の思想・哲学や生き方に魅せられていて、
だからこそ参加したいと思ってくださったらしく、
つい数時間前に参加を決めた、とか、
遠く和歌山から!泊まりがけで参加してくださった方もいらっしゃいました🙏

大きくエネルギーを使うと、大きく還ってくる。
勇気ある一歩は、ぐぅーん!と歩みを加速してくれるパワーとなって還ってくるはず。

シューマッハカレッジでの体験も交えてお話ししてくださいました


"Mentimeter" というアプリケーションをYukoさんが用意してくださっていて、
手元のスマホでポチポチっと答えると、大きな画面で、参加者みんなの脳内を可視化できる、という試みも楽しみました。


スマホからポチポチっと


昨夜の参加者のほとんどが、サラリーマンを辞めて起業準備中、起業して継続中、自営業の家に嫁いだ、身内が自営業を始めた、など、
自営業やフリーランスという働き方が身近だったというのも、
興味深い共通点でした。

Hands, Hearts and Heads
Soil, Soul, Society

Satish Kumar

Handsを使うことの深淵さ、Soil, Societyの大切さ、
HeartやSoulの感じていること、現実生活との葛藤などなど
日本語タイムでも存分に語り合う2月の夜でした。。。


<次回の Socialわにえいご> 
3月17日 日曜 午後2時から 
神戸元町・スペースわに にて