見出し画像

やらかしから始まった小田原の旅

とある金曜の夜。

少々 酒を飲みすぎて
帰宅の途につくグリーン車で爆睡。

降車駅でなんとか目覚めたものの、
慌てて降りたせいで車内に荷物を置き忘れてしまった。

「やっちゃった…」

まさかの荷物ひとり旅。

グリーン車のふわふわシートに乗ってどこまで行くんだろう。

財布には結構入ってたよな…。

見つかるまで
不安な時間を過ごす。

が、酔いも覚めた頃、
荷物も中身も無事の知らせを受ける。

本当に幸いなことだった。

発見されたのは路線の終点・小田原駅
すでに電車は終了していた。

翌日は家族とゆっくり過ごそうと思っていたのだが、自分は荷物を取りに行かねばならない。家から小田原まで2時間。なんだかんだで貴重な土曜日を半日潰してしまうことになる。

「あ〜あ…ブーイングは必至だな…」

翌朝。

恐る恐る、妻と娘(小3)に伝える。

「パパ、今から小田原まで行ってくる」
「ちょっと忘れ物を取りにね」
「きのう電車で眠っちゃってさ、アハハ…」

すると、

アハハ…じゃねぇ!と
間髪いれずに突っ込まれる。

ですよね。
アハハじゃないですよね。

「そ、それじゃみんなで小田原に遊びに行こう!」
「災い転じて福となす的な?」
「小田原なら、おいしい寿司屋もあるのでは?」
「お城見てみたいって言ってたじゃん!小田原城行こうよ。北条氏だよ北条氏」

と、全力で取りつくろう。

よく考えたら小田原は観光地だ。
荷物をピックアップすることに懸命になっていた脳は、家族の顔を見るなり瞬時に態度を変えた。

"楽しいお出かけにしちゃえばいいじゃん!"


…我ながらhappyな脳だ。


ただ、娘は以前から一度城が見たいと言っていた。大河ドラマ「どうする家康」を欠かさず観ていて、歴史も好き。小田原を治めた北条氏も知っている。

しゃーねーなぁと言いながら、
ふたりは笑って支度をはじめてくれた。

ありがとう。
ダメなパパに付き合ってくれて。

こんな成り行きで決定した小田原への小旅行。

結果的にかなり楽しいイベントになったし、家族連れにおすすめしたいスポットも知れたのでnoteに残してシェアしたい。

(行ったところ)
・小田原城
・鮨  入船
・神奈川県立  生命の星・地球博物館

まずは…

小田原駅から箱根登山鉄道に乗って10分。
神奈川県立  生命の星・地球博物館に行ってきた。

はっきり行ってここはすごい。

ときどき都内で恐竜展みたいな展示はあるけど、
全っ然スケールが違う。

46億年にわたる地球の歴史と生命の多様性が実感できる展示。
恐竜の化石のアーチをくぐったりできる。展示がすばらしい
隕石とか、化石とか、触れる展示もたくさんある
↑この菌類の展示は11月5日まで。探求をテーマにしたインターネットの授業で菌類について学んでから、娘は菌類にハマっている。ちなみに好きなアニメの1つは「もやしもん」
3.4m、400kgのヒグマの剥製。近くで見ると圧倒されます。怖くて近寄れない子もいる



お昼は小田原に戻って寿司店「入船」へ。
娘はマグロの赤身ばかりを10巻も食べていた。

他のネタも勧めたが、
いつも赤身以外食べない。

もっと食に興味をもって
いろんなものを食べてほしいなぁと願う。
マジで。

腹も満たされ、いよいよ念願の小田原城へ。

城内にある甲冑顔はめ写真スポット。家族3人とも撮った
娘作。北条氏の家紋「三つ鱗」。ときどきコンパスと定規だけを使って家紋を描いている
抱っこされないと望遠鏡に届かない… この写真好き

城内に手裏剣が投げられるコーナーがあったけど、営業時間に間に合わず断念。

でも…

突然決めた旅だったが
終始笑いっぱなしでとても楽しかった。

このささやかな日常を
ちゃんと覚えておきたい。

#日常に付箋を貼る

扇子。ねだられて買ったお土産










noteのコンテンツ購入に充てさせていただきます。