見出し画像

2022冬ドラマ

ドラマに引き込まれついに3クール終わりました。2023春ドラマで一周…感慨深いですね(?)
しかししかし、今期は忙しかったからかあまりハマったドラマがなく…いや、見てたんですけどね!? 以下、つらつらと書いていきます。

今期見ていたもの

月曜日
✖️
火曜日
・星降る夜に
吉高由里子、北村匠海ほか
・夕暮れに、手をつなぐ
広瀬すず、永瀬廉ほか
水曜日
・リバーサルオーケストラ
門脇麦、田中圭ほか
木曜日
・忍者に結婚は難しい
菜々緒、鈴木伸之ほか
金曜日
・リエゾン
山崎育三郎、松本穂香ほか
・100万回言えばよかった
井上真央、佐藤健、松山ケンイチほか
土曜日
・大病院占拠
櫻井翔、菊池風磨ほか
日曜日
・ブラッシュアップライフ
安藤サクラ、夏帆、木南晴香、水川あさみほか

今期ナンバーワンは画像にもある通り、星降る夜に でした。前クールのsilentでろう者と周りの人のつらさを知ってからの、先天性難聴と共に生きる一星の人生を見れたことが良かったです。
ろう者とか、10歳差とか、産婦人科医としてのトラブルとか、いろんな問題を抱えていたけど、結局はシンプルな北村匠海×吉高由里子の純愛ストーリーで非常に良かったです。大満足!!
そしてそして、何より見た順番がsilent⇒星降る夜にだったことが何よりよかったと感じます。

他も、ランキングを決めることができないくらい素敵な作品ばかりでした。
夕暮れは、ビジュ強
リバオケは、音楽の良さを改めて感じました
忍者は、高身長な二人のアクションシーンがすごく見ごたえがあった
リエゾンは、自分が気になっていた分野でした
100万回は、久しぶりに見た井上真央の演技がすごく引き込まれた
大病院は考察面白ドラマでした
ブラッシュアップライフ、改めてバカリズム脚本作品好きだなぁと。

今期何が印象的だったかというと、主題歌・挿入歌がすごく好きでした。
星降る夜にの星月夜
100万回のリンジュ―ラブ
忍者のあかときリロード
ヨルシカのアルジャーノン
好きでした。

【わたしのドラマアカデミー賞】
最優秀賞作品:ブラッシュアップライフ
主演男優賞:山崎育三郎
主演女優賞:井上真央
助演男優賞:北村匠海
助演女優賞:松本若菜
ドラマソング賞:あかときリロード

【115回 ドラマアカデミー賞】
最優秀賞作品:ブラッシュアップライフ
主演男優賞:草彅剛(罠の戦争)
主演女優賞:安藤サクラ(ブラッシュアップライフ)
助演男優賞:田中圭(リバーサルオーケストラ)
助演女優賞:夏帆(ブラッシュアップライフ)
ドラマソング賞:アイラブユー(舞い上がれ)

脚本賞:バカリズム(ブラッシュアップライフ)
監督賞:水野格…(ブラッシュアップライフ)

最優秀男優賞思いつかずだった…
ブラッシュアップライフやっぱ強かった…
夏帆ちゃん2クール連続助演女優賞すごい
ドラマソング、朝ドラ強いなぁ

(ずっっっっっっと下書きに入れ、忘れていました
社会人になった今、楽しくドラマオタクしています
春ドラマもまた書きます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?