見出し画像

2023夏ドラマ

夏ドラマもおわりましたね~
去年の今ごろ、初恋の悪魔ロスに陥りながら、silentの予告に引きつけられていました。1年ってはやいな~~
次期も面白そうなドラマたくさんですが、一旦今期のドラマについて振り返ります。

今期みていたもの

月曜日
・真夏のシンデレラ
・紅さすライフ
火曜日
・18/40
・ウソ婚
・なれの果ての僕ら
水曜日
・こっち向いてよ向井くん
・ばらかもん
木曜日
ハヤブサ消防団
金曜日
・トリリオンゲーム
土曜日
・最高の教師
・ノッキンオン・ロックドドア
日曜日
・VIVANT

感想

・月9
👉かなり期待値上げてしまったな〜と始まってすぐに後悔…
見方を変えれば面白かったけど、純粋に真夏のピュアな海辺胸キュンドラマを求めてしまってた身としては、ハテナ展開が多くて(´・_・`) 人生における仕事の重要さや、家族との関わりの描き方が浅いな〜とか素人ですけど勝手に思ったり。胸キュンだけを求めるならそこは浅くても良いのかな〜とも思うけど、なんかうーんて感じでした。シュシュシュとずっと同じ服を着続ける匠は面白かった。
・18/40
👉個人的期待値高めの火曜22時枠〜‼️という感じでした。胸キュンはありつつも、子どもを授かって育てるには周りのたくさんの協力が必要だよねっていうメッセージが軸としてあって、そこからだんだん広がって、人生に必要な仕事であったり、恋愛であったり、友人であったり、親であったり、、、
・最高の教師
👉3Aとどう差別化するのかな〜と思ってたけど、途中までいたクラスメイトが亡くなってそれと向き合うっていうまた新しい展開!
そして、生徒一人一人にちゃんと見せ場があったのもすごく良かった。
放課後インソムニアで注目していた俳優・大平大兼が大事な役どころ担ってて、すごく嬉しかった!!!一番好きだったのは、詩羽ちゃんの回。初めて曲を聴いて泣いた。
他にも、大事な大事な、忘れたくないセリフがたくさんあった。
"友達と一緒に歩いた帰り道のくだらない会話とか
文化祭の時のたわいのない口ゲンカとか。
当時の私はそれを「青春」とは呼んでいません。
後になって「あぁあれが青春だったな」と"

他ドラマも今期はかなり満遍なく全力で見切った!流し見することなく、すべてのストーリーを楽しめました!
以下は短めレポ
・紅さすライフ
👉単純に推しが出てるから見てたけど、メンズメイクっていう新しい道をガンガン開き続ける推しが輝いてた。
・ウソ婚
👉途中まで30分枠とは思えんほど良かったけど、最後のハテ❓展開が少し残念。
ジェンダーのことに丁寧に触れていたのすごく良かった〜
・なれの果ての僕ら
👉グロがチープだったので見れた。
・向井くん
👉現代という感じの恋愛!男女に限らず、一人一人にいろんな恋愛の価値観が生まれてきたんだな
・ばらかもん
👉五島列島でのリアルな生活!あったかいおはなし。こういうほっこりあったかいお話に救われる時がある。
・ハヤブサ
👉私の中では天真爛漫=川口春奈がこんな不気味な役をするなんて…😳という感じでしたけど最後まで素敵な綾さんでした。
・トリリオンゲーム
👉目黒蓮の役の幅がまた広がったなぁ。今田美桜ちゃん、福本莉子ちゃんとの再共演が胸熱でした。
・ノキドア
👉30分だと、あぁもう少し見たい足りない!と思うからちょうど良いのかな。激重展開あざす。
・VIVANT
👉実況楽しすぎドラマだった。いつもいつも世間で話題になるドラマは見逃しがちな私(逃げ恥、恋あた、半沢直樹、、、)でしたが、今回はお友達のオススメに従い見たおかげで、波に乗り遅れることなく楽しめました。乃木と薫さんがいつまでも幸せでありますように、、、

ドラマアカデミー賞

【私のドラマアカデミー賞】
最優秀作品賞:最高の教師
主演男優賞:堺雅人(VIVANT)
主演女優賞:福原遥(18/40)
助演男優賞:阿部寛(VIVANT)
助演女優賞:芦田愛菜(最高の教師)
ドラマソング賞:Make Up Day/なにわ男子(紅さすライフ)

【受賞作品】
最優秀賞作品:VIVANT
主演男優賞:堺雅人(VIVANT)
主演女優賞:松岡茉優(最高の教師)
助演男優賞:阿部寛(VIVANT)
助演女優賞:芦田愛菜(最高の教師)
ドラマソング賞:愛の花/あいみょん(らんまん)

脚本賞:八津弘幸、李正美、宮本勇人、山本奈奈(VIVANT)
監督賞:福澤克雄、宮崎陽平、加藤亜季子(VIVANT)

VIVANTつよ〜、、、


おわり

ここまで書いてて思ったけど、私は"人生"をリアルに描いてくれるドラマが好きなんだな〜
現に私が大好きなドラマ"着飾る恋には、理由があって"はそういったドラマでした。月9と18/40への感想がこんなにも違うのはやっぱりそこなのかな🤥
次期楽しみにしているのは、
木10 いちばんすきな花
日22 たとえあなたを忘れても
です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?