見出し画像

得意じゃないけど…

かなり久しぶりに投稿します。

このnoteで絵本の文章をみんなに読んでもらおうと始めたのですが、今年の目標であった『絵本の文章のコンクール』の規定の中に、【未発表のストーリー(ネットでの発表も不可)】というのがあり、迷ったあげくnoteでの投稿をやめていました。

いくらでもストーリーが出てきて次々に書けるなら気にしなくても良かったのですが、そう簡単にも行かず。それならそれで何か自分の事でも書こうしたのですが、それが苦手だと気づいて少し離れてしまっていました。

話を考えるのも話をするのも好きなのに、自分のことを文章にするのは難しいですね。
面と向かって自分の話は出来ても、それを文章にして書くのは全然違う技術が必要で今も悩みながら書いております

こんなことなら小さい頃にもっと国語の勉強をしておくんだったなぁ…
本読みは好きだったのですが、ノートを取るのが嫌いで小学校から高校を卒業するまでに一年間で1冊のノートを使いきった記憶がない。。
理解さえすればノートは書かなくても良いやんか。と子供ながらにナメた考えを持っていたのですが、あれもしっかり修行の1つだったんだなぁと反省しております。

だから来年からはこのnoteで文章を書く修行をしていきたいと思います。
ちょっとずつでも書いて行こう!

それとせっかくなので今年の最後に絵本のストーリーも投稿します。
ぜひ読んでください。

2018年にここで出会ったみなさん。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?