見出し画像

【バイツァダストその244】ジムバトル:2024/04/03(蒲田)

ここ、1日に2回もジムバトルがあるんですよ。穴場。足りなかった最後のポフィン1枚を、ここでゲットすることに



さてと今日は何を使おうか。ゲッコウガデッキもディアルガデッキも持ってきたけれど、まずはコイツで行くことに。ツキノカイナです。回れば強いと思うんだよなぁ‥‥

ジムバトル : スタンダード(蒲田)

参加人数  : 5人

使用デッキ : ツキノカイナ v2.5

それにしても参加者5人て‥‥

■1回戦: vs サーフゴーパルキア

この対面は、もはや先行ゲーに近い

じゃんけん負け
後攻

お相手のマリガンで鋼エネルギーとパルキアVSTARが

これは‥‥

サーフゴーだっ!!

(サーフゴー対面は先に2枚取った方が勝つ)

(それなのに、後攻かぁ‥)

と落胆するもつかの間、お相手パルキアVスタートで大チャンス

【先1】お相手
ポフィンポフィンで並ぶコレクレー

【後1】こちら
これはもう千載一遇のチャンス。そう、大チャンスなんだけれども、あと1枚に手が届かなかった。イキリテイクまでしたのにな。その1枚が引けなくて烈火爆進し損ねます。引き、弱すぎ

お相手「大地の器、入れた方がいいですよ?」

入れてます。入れてるんですよしっかり4枚も。なんならエネルギー転送まで入れてんのよ?これでも触れないってどういうこと?

(サイドに炎エネルギーが2枚も落ちてました‥トホホ)

パルキアV、倒せず

無念のヒートブラスト60ダメージ

【先2】お相手
カイから難なくパルキアVSTARに進化、VSTARパワーから順当にホムラを倒されます

0-2

【後2】こちら
これをカラミティストームで返し

2-2

【先3】お相手
暗号マニアの解読、ポケストップのコンボにより、いとも簡単にスーパーエネルギー回収とエネルギー回収にアクセス

サーフゴーのゴールドラッシュでツキが吹き飛びます

2-4

【後3】こちら
そーなんよねー、2-2-2で進むんよねーこの対面

烈火爆進でサーフゴーをドロッドロに熔解させますが

4-4

【先4】お相手
暗号マニアの解読、ポケストップのコンボにより、いとも簡単にスーパーエネルギー回収とエネルギー回収にアクセス

サーフゴーのゴールドラッシュで2枚取られて敗北

4-6


暗号マニアの解読とポケストップのコンボ、やばいね。暗号マニアの解読、何枚入ってんの?

お相手「2枚です」

それを連続で手繰り寄せたの?あの場面で?つえええな‥‥

全ては私の引き弱のせいですね

■2回戦 : 不戦勝


5人だものね。仕方がない。仕方ないけど、ヒマ。イバラデッキを少し差し替えてました。


■3回戦: vs ジュペッタサーナイト

グッズロックの恐怖、再び

じゃんけん勝ち
先攻

実はさっき聞こえてたんすよね。

「ポルターガイスト!!!」

「とこやみ!!!」

っていう声が。確か悪弱でしたよね?ジュペッタって

つまり

ツキの出番です

お相手、順調に先2から「とこやみ」して来ますが、一緒に使ったナンジャモが裏目に出ましたね。とこやみを2回食らった後にオーリム博士の気迫にアクセス

カラミティストームでジュペッタ弱点気絶

2-0

お相手、ラルトスを生贄に捧げてきたので

ごっつあんプリファイで美味しく頂きます

4-0

最後はベンチのジュペッタexを呼んで

カラミティストーム

6-0


まあ、弱点ですし


<結果> ジムバトル(蒲田)18:00の回

使用デッキ : ツキノカイナ v2.5

✕ 負後 4-6 vs サーフゴーパルキア
▲ 不戦勝
◯ 勝先 6-0 vs ジュペッタサーナイト

サーフゴーは引き次第で勝ててたから良しとしよう(ホントは良くない)。優勝はサーフゴーか。ルギアもいたのにね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イバラ単のリスト、出回りつつありますね。試行錯誤の結果、今の形にしたのに、出回ってるリストとだいぶ似ているのがなんとも。ん〜。こーなると握る気が無くなるんですよね〜。でもせっかく組んだからこのままお蔵入りするのもな〜

少なくとも「悪リザ」「ルギア」「サナ」辺りをジムバトルで倒してからにしよう

というわけで、20:00の回までフリーしてました。サーナイト相手にイバラ単で挑んだら勝てました。いける。いけるよイバラ単。気を良くして、そのまま20:00の回に突入

ジムバトル : スタンダード(蒲田)

参加人数  : 10人

使用デッキ : イバラ単 v0.3


■1回戦: vs アルセロコン(オーダイルを添えて)

じゃんけん負け
後攻

先2のお相手のビワには手痛い思いをしましたが、イバラが最後までスターバースを止めてくれました。

まずは挨拶代わりに輝くゲッコウガを倒し

1-0

ボタンとチェレンの気配りの撃ち合いを制し、サイドレースを先行していきますが、アロコンVが2体出てきた辺から、場に暗雲が立ち込め始めます

3-0

そう

ついに向こうのアロコンが完成してしまったのです

これでボルトサイクロンがダメージゼロになりました

(マズイな)

やがてサイドを取られ始めますが

3-2

アロコン無視して後ろを倒しきれば勝てる。ボスの指令さえ引ければ充分勝てるって。圧縮したりペパーでポケギア持ってきたりしながら思いつく限りのことを実践します。そして相手にチェレンの気配りされる前に、ボスの指令へアクセス成功!!

2体目のアルセウスVSTARを倒します

5-2

しかし、完成したアロコンに抗うにはクラッシュハンマーしかないのですが、いくらコインを投げても裏ばかり。裏しか出ない。どういうこと?

こうなったら後ろのオーダイルを狙うしか無い

お相手、ともだちてちょうでフトゥー博士のシナリオを山札に戻していきます。向こうがフトゥー博士のシナリオを引くより先に、こちらが先にボスの指令を引かなければ、詰み盤面を作られてしまう。良くない。それだけは避けなければ。こちらの2体目のイバラが倒されてしまいますが

5-4

さすがにここいらでボスの指令にアクセス成功

雷弱点のオーダイルを呼んで倒して辛くも勝利

6-4

しんど!!!!

しかしアロコンはマズイな。せめてクラッシュハンマーで一回でも表が出てくれれば楽なのに、ぜんぜん表が出ないからどうなってんのこれ?

■2回戦:vs サーフゴーパルキア

CL愛知向けの調整なんですって

さっきはどうも。フリーしたのでバレてます。そちらはサーフゴーですね

これね、一見無理そうですが、実は意外と行けたりするんです。ボーナスコインも隠し札もスターポータルも出来ない状況で、スーパーエネルギー回収とエネルギー回収を連打することなんてそうそう出来るもんじゃあ無いんです。

向こうのポケストップさえ割ってしまえば、暗号マニアの解読とのコンボを止められるから、そこさえなんとかすれば良い。

そうそう引けてたまるか

そう思ってました

でもぜんぜん割れないの

向こうのポケストップを

そして結論から言うと

最後プレミしました

(ポケストップのせいで)サイド2-5の状況まで追い詰められますが、終盤、お相手、スーパーエネルギー回収を使い果たし、サーフゴーが起動出来ずに、パルキアVSTARで殴るしか無い事態に陥ります。

私はといえば、途中、ボルトサイクロンで後ろにつけるエネルギーを間違えて、雷エネルギーがもう山札から無くなってしまいました。ボルトサイクロン、二度と使えなくなっちゃってんの。なんという自業自得。

こうなったら、ボタンとボスの指令を駆使してタコ 粘りして、LOを狙うしかない。

いくら単発で撃っても裏しか出ないクラッシュハンマーも、溜めに溜めて1ターンで3連打してみましたが、ものの見事に全部裏

(裏しかでねえ)

最後は暗号マニアの解読ポケストップのコンボにより、キャンセルコロンからのスターポータルを決められて、パルキアVSTARにツーパンされる屈辱

くう〜

お相手のポケストップを最後まで割ることが出来ませんでした。向こうの山札、あと3枚だったのになぁ

2-6


サイドは2-6ですが、実はかなり惜しかった。サーフゴー戦、思っていたよりもぜんぜん戦える印象。ただ、ポケストップは見かけたら、すかさず割るべし。あれだな、もっとペパーとロストスイーパー増やそうっと。あと雷エネルギー5枚は少ないな。もう1枚増やそう。

■3回戦:vs ルギア

じゃんけん勝ち
先攻

無事、イバラスタートできました。こちらイバラ単なので、あとはもうずっと頂への雪道・ザ・ワールド

ハバタクカミが出てくれば止まるのですが、どうやら入ってなさそう。イバラのテキスト確認しているぐらいなので、ハバタクカミなんて入ってませんよね

ルギアVSTAR、ルギアVを早々に倒し、万が一の可能性を摘み取りながらサイドを取り進めます。

スペシャルころころしてくるチラチーノも、手貼りだと2〜3エネが関の山なので、被弾したダメージをボタンで無かったことにしながら、ロストシティを貼りつつ倒していきます

「無理無理無理〜」言うお相手

そうでしょうともそうでしょうとも

(これをしに来た)

6-0

ハバタクカミが入ってないとこうも一方的になるのか。ハバタクカミ入りだと、どこかで必ずアッセンブルスターを許してしまうので、そうなったらかなり厳しそう。イバラ2体を犠牲にしてでも2体のアーケオスを刈り取るしか手立てはない。

そうなる前に、相手の盤面を崩壊させる必要がある。怖いのはチラチーノのみ。チラーミィを早めにロストしていけば、充分間に合いそうではある。

もう少し対面練習したいところではありますが、イバラ単とフリーしてくれるルギアなんていないだろうしなぁ。もう少しジムバトルで試してみるか。

<結果> ジムバトル(蒲田)20:00の回

使用デッキ : イバラ単 v0.3

◯ 負後 6-4 vs アルセウスアローラロコン
✕ 負後 2-6 vs サーフゴーパルキア
◯ 勝先 6-0 vs ルギア

アロコンは危険。アルセロコンってゲッコウガexに歯がが立たないから消えたと思ってたのになぁ。まだいるんですね。気をつけないと‥‥

<所感>

・ツキノカイナ
もはやツキホムラカイナ。ホムラが便利すぎて増量しちゃいました。炎エネルギーも増やそうかな‥‥枠無いんだよな‥‥悩ましい

・イバラ単
実はね、試しに入れてみたんですよ

とっておき

こないだタケルライコと対戦した際に、スナノケガワexを2体だけ場に出されて、いいように蹂躙されたんです。「安全ゴーグル」をつけたけど、焼け石に水でした。弱点対面はやはり厳しい。そこで思いついたのがこれ。惜しむらくはケガワのワザ、グラウンドスパイクが200ダメージなので、スナノケガワexを倒せないことですかね。

それに地味にイダイナキバにも刺さるんじゃないかって。超弱点だし。キバデッキは、基本的にかがやくゲッコウガとキバしか出てきませんからね。ぶっ刺さるハズ(追記:よく考えたら「じばんほうかい」言われるから刺さらないや)

あとは、サイド2-2-2で進むより、サイド2-1-2-2の方が、ツツジ使えるかなって。

意外とメリットは多い。でもね、やはりというか、最大のデメリットがマネネスタート。相手に序盤の展開を許してしまう上に、ベンチに下がったとしても、ボスの指令ひとつで簡単にイニシャライズが止められてしまう盤面ができてしまう。いくらボタンがあるとはいえ、このデメリットは致命的です。案の定、今日のサーフゴー戦で見事にスタートしました。つまり雑音です。やっぱり外そう

・ポケストップ対策
これはもうあれですね。ペパーとロストスイーパーを増やすか、それともスタジアムの現物を増やすかの2択。あるいはその両方。試す価値あり

・エネルギー足りないかも
雷エネルギー5枚は、やはり、ちと少ない。6枚にしてみるか。

・アローラロコンVSTAR対策
アロコンはヤバい。一度ワザを使い出したら何が何でも止めるしかない。そう。手札干渉しながら割って止める。つまり、エネルギー破壊だ

・このデッキ一番の問題児

昔っから相性が良くない

今日10回使いました

9回、裏が出ました

おかしくね?

こないだは、9回投げて、8回裏よ?

都合19回投げて、表が2回、裏が17回

つまり

表が出る確率 10.5%

裏が出る確率 89.5%

っかっしーなー。人類は50%のハズなんだけどな〜。これ、たぶんあれだ。試行回数が少なすぎて確率が収束してないだけだ。そうだよ。きっとそうだよ。これから表が連発していくんだよ‥‥‥

(違うな)

(私はコインを投げてはいけない気がする)

ここまで裏が出ると、クラッシュハンマーなんて使わずに、別のカードを入れた方が、まだ戦力になるような気がする

ならば何を入れるか

デッキの動きを損なわぬためには、似たような役割を持つカードが望ましい

まず、クラッシュハンマーを使いたい場面は主に2つ

ひとつ目は、ベンチで育成中のポケモンにつけられたエネルギーを割る時

ふたつ目は、バトル場で殴ってきたポケモンのエネルギーを割る時

前者は、呼んで殴って倒せる場合、クラッシュハンマーでエネルギーを割ることと同じ結果になる。ベンチのヒトカゲに炎エネルギー手貼りなんかが良い例。1枠はプライムキャッチャーでいくとして、あと3枠は空いてる。

後者は、例えばアロコンやオンバーンexがワザを撃ってきた時、そのワザを連打させないようにする。同じ役割と言えば現状このあたり

「改造ハンマー」は試したけれど、限定的すぎて、汎用的ではない。例えば悪リザには蚊ほども効かぬ。「ピーニャ」も同様

「サカキのカリスマ」と「スター団のしたっぱ」は、バトル場限定となるし、少々クセがある。1エネ起動のポケモンには効果が無いし、やはりサポートというのが少し弱い。ナンジャモやボタンと併用できないのが一番困る。

ワザの連打を止めると言えば、「マヒ・混乱・眠り」もしくは「ワザを使えない」などあるが、イバラしか出さない以上、トレーナーズのみでこれらを実現する術を私は知らない。

う〜ん、他になにか良いものは無いものだろうか‥‥

日々悩んでおりますが、クラッシュハンマーの代わりなど、なかなか無い


となると、やはりここは後ろを呼んで倒すのが一番手っ取り早いような気がする

つまり

これだっ!!

ボスの指令とポケモンキャッチャーで、後ろ呼びまくりだーーーー

そう

コインで表が出せるならね

(振り出しに戻る)


対戦してくれた方、お店の方、どうもありがとうございました。

To Be Continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?