見出し画像

【バイツァダストその245】非公認ジムバトル:2024/04/05(綱島西)



なんかいろいろと情報が解禁されてきましたね。今日の発表は、インパクト大でした。

カビゴンLO、ピジョットコントロールの大幅強化


ルギアの超絶強化


あれ?このドラパルトex、強くね?
ドロンチは優遇しすぎじゃね?


このバチンキーがすごい!2024年度版
(よく見ると制約ゆるゆる)
(いいの?こんなにゆるくて)
(可能性の塊になるよ?)
(できること多すぎてつなっしさんの頭が破裂するよ?)
(パーン!!って)

などなど

そんな中でワタシの琴線に触れたのはコイツ

今まで公式からさんざん推され続けてきましたが、その「ちょい足りない残念性能」により、流行の兆しすら感じられなかったポケモン「イルカマン」
公式的に、どうしても環境にねじ込みたいのかは分かりませんが、ここにきて本気出して推してきた。みたいな

イルカマン単

<第一印象>
・高HP

340は伊達じゃない。ヒーローマントをつけるとHP440。これは、ミライドンexのフォトンブラスターや、テツノカイナexのカシラ増し増しブーエネアームプレスで弱点突かれて簡単に吹き飛ぶ数値。でもそれ以外なら青天井でもワンパンするハードルはかなり高いかと。パオジアンのヘイルブレードなら水エネ8枚、サーフゴーのゴールドラッシュならエネルギー9枚。どお?無理じゃね?え?いける?

・高打点
テラスタルゲッコウガexもびっくりの1エネ250て‥‥素点だけでマントカビゴン一発じゃないすか‥‥。こだわりベルトHP280でVSTARラインを一撃か。マキシマムベルト+スグリで330になるから悪リザだって飛ばせる。素敵

・1エネでワザが撃てる
最悪、フトゥー博士のシナリオしてもテンポロスしない

・マイティソウルをズルすることはできない
一見、イバラのイニシャライズでマイティソウルがかき消されそうですが、イニシャライズは、場にいるポケモンに働く特性なので、イニシャライズ下でも、マイティソウルは無効化できない。ダストオキシンと頂への雪道の差と同じ

・1進化の恩恵
ガチガチバンド】
ワンパンするのに370ダメージ、ツーパンするには200ダメージ以上の連打が必要になる

【レッスンスタジオ】
260打点になるから、サーフゴーex、ガチグマアカツキexのHPに届くようになる

【エク目線】
ダストオキシン下で普通に進化できる(ズルい)

相手のバトル場がソーナンスなら普通に進化できる(相手次第だからたぶんそんなこと起こらない)

ブイズの特性、各種エフェクトの対象になる(炎、草)

アオギリの切り札でも出せない(たぶん雪道下でも出せない)

<単にすることのメリット>

・コントロール系に強く出れる(気がする)

前を倒せるし、対策札をたくさん積み込めるからね

・おはやし笛、エリカの招待、ルアーモジュール耐性
なんつーか、ナミイルカしかヒットしない。最悪、引きずり出されたとしても、ナミイルカならワザでベンチに戻れるから、ジャスティスキックイルカマンにさえ進化しなければ、延々とベンチに戻ることも可能。1ターン猶予を与えてしまうけれども、そのうちきっと向こうのカウンターキャッチャーが先に切れると思う。

 
<単にすることのデメリット>

・雷デッキに勝てない

宿命

・人生で一番「ギガインパクト」という言葉を使う羽目になる
ゲシュタルトが崩壊する


<骨子>
・イルカライン(4-8)
非エクのイルカマンは、ジャスティスキック(1)、マイティチェンジ(3)でお試し。ジャスティスキックを入れないとアロコンVSTARで詰んでしまう。配分は、サイド落ち考慮で(2-2)もアリかも

イルカマンexは(3)にしたいところだけれども、山札進化の場合によくある「手札にあるけど山札に無い」事象を考慮して、4枚フル投入。ここは諸説

・カビゴンドール(4)
初手に引けさえすれば場に出せる。私の場合はタネかさ増しのためだけにイバラ単にも入れていますが、イバラのケースと違い、イルカマン単では、すぐさまトラッシュする必要が無いのがとにかく偉い。必要に応じてトラッシュすれば良いので、残しておくととても都合が良い。例えば「勇気の進化」でベンチに下がったナミイルカの代わりにバトル場に出し、相手に押し付けることも出来る。しかも能動的にトラッシュ出来るから

 イルカマン逃げてカビゴンドール前

  →マイティチェンジ

   →カビゴンドールをトラッシュ

    →バトル場にイルカマンex

というイルカショーだって可能。なんならカビゴンドールでエヴォリューションを撃ちたい

・カイ or ペパー(4)
なかよしポフィン、ポケモンいれかえ、キャンセルコロン、ロストスイーパー、なんなら改造ハンマーにもアクセスしやすくなる。割らないといけない特殊エネルギーが増えてきたし。エヴォリューション型にするならペパー。その場合、エヴォリューションが可能になる。悩みどこ

・スグリ(4)
なんと1エネ280打点に!!!ピジョットexを倒せる。ボスの指令と併用できないからカウンターキャッチャーやプライムキャッチャーが無いとピジョットexを倒せないのはご愛嬌。たとえマキシマムベルトをつけたとしても、330ダメージだからミラーのイルカマンexは倒せないのがなんとも。

・フトゥー博士のシナリオ(4)
緊急脱出装置

・すごいつりざお(4)
博士の研究で、ガンガン山札を掘り、捨てたイルカマンexを戻していきたい。あと水エネも。


・博士の研究(4)

使い切りグッズ多投と相性良し。ふしぎなアメが入るデッキだとこうはいかない。そのためのすごいつりざお

・キャンセルコロン(4)
たぶんだけど4枚もいらない

ミミッキュの「しんぴのまもり」
オーガポンいしずえの仮面ex「いしずえのかまえ」

これらを突破するために必要。これが無くてもジャスティスキックで対処できそうだけれども

・ポケギア3.0 (4)
あればあるだけ良い。単構築の必需品。


ここから削ってく


あとはエネルギーか

<エネルギー>
イルカマンexは省エネなので、そんなに多くのエネルギーを入れる必要は、恐らく無い。あとはコントロール系統のデッキをどこまで見るかがひとつの判断材料となる。

まず、ナミイルカは「勇気の進化」でベンチに戻れる。進化せずに置いておけば、カビゴンだろうがクチートだろうが、呼んで縛られる心配は無い(ただしワザなので1ターンはロスしちゃうれども)。

それにイルカマンexは、2体も立てば、それ以上の不要なナミイルカを置く必要はない。しかしながら、新環境がそれを許してくれるだろうか‥

イルカマンexを出す過程で山札にナミイルカが戻っていく

このシーンは避けられない

となると‥‥


もしかしてだけどお〜♪

(もしかしてだけど♪)

もしかしてだけどお〜♪

(もしかしてだけど♪)

もーどーしーたイールーカーを♪

(全部)

出されちゃうんじゃないのお〜♪


という最悪の事態を想定し、以下とする。

ナミイルカ4体に1枚ずつで【4枚】

イルカマンexが2体立つとして【2枚】

サイドに【2枚】落ちることを想定し

【計8枚】は最低限入れることにする。2エネつけてジャスティスキックしたい場合もあるだろうし。あとは回して調整。


これ書いてて気付いた

マイティチェンジって、もしかして「イルカマン」を戻して「イルカマンex」と差し替えるだけなのかな?幻影変化のように、場に残るのは「イルカマンex」だけだと思いこんでたけど、実は「イルカマンex」とその下の「ナミイルカ」も場に残るのでは?なんかそんな気がしてきた。だとすると「ドラパルトex」と「デヴォリーション」が天敵になるんだけれどもーーー!!!

一から練り直すか‥‥


イバラ単

思ってた以上に勝てる印象。刺さる相手と刺さらない相手が明確だし、刺さらない相手でも、工夫次第でそこそこ戦える。ボタンループが強いんでしょうね。ただ、無理対面はどうしても無理(タケルライコとか、ゲッコウガとかね)。雪道4投のリザードンを使ってた身としては、イバラ単、楽しいです。よって続投

非公認ジムバトル : スタンダード(綱島西)

参加人数  : 10人

使用デッキ : イバラ単 v0.4

みんなCLやシティリーグの練習で忙しそうですね。人はいっぱいいるけれど、非公認参加者は少ない。偶数なのがせめてもの救い。

■1回戦: vs ロストバレット

お相手、順調に花選び。早々におとぼけスピットを喰らいますが、そのダメージをボタンで無かったことにしながら、ウッウにボルトサイクロン

1-0

お相手、かがやくゲッコウガ出して隠し札してきます。でもちょっと待って。その隠し札、止まってますよイニシャライズで

こちら、キュワワー倒して

2-0

お相手、ミラージュゲートで加速しながら、ガチグマアカツキexで殴ってきます。でもちょっと待って。その老練の技、止まってますよイニシャライズで

お相手、ロストマインで2体のイバラにダメカン散らしてきますが

このヤミラミをボルトサイクロンで倒し

3-0

返しに月光手裏剣食らって、2体のイバラにダメカン15個ずつに

これをボタンで躱してボルトサイクロン

4-0

ダメ押しに再びボタンしてこちらの場のダメカン一掃

ボルトサイクロン

5-0

お相手の山札残り何枚?4枚?

ボルトサイクロン

6-0

所見殺し炸裂

■2回戦: vs 悪リザピジョット型

ポッポスタートのお相手
こちらイバラスタート

お相手、ポッポの仲間を呼ぶ

こちら、ベンチに2体目のイバラ出します

お相手「これ、アカンやつ‥‥」

ピジョット型はね、どうしてもそーなるよね

なかまを呼んだ、前のポッポを倒すと

1-0

お相手、かがやくリザードンをバトル場に出してきて、後ろで悪リザを育てるプランか。なるほど

こちら、ボスの指令が手元に無いのでヒトカゲ狩れません。仕方なく、かがやくリザードンを殴ります

お相手、早々とアメ進化悪リザ。そして悪リザに1エネ手貼り。番が返ってきます

ならばとこちら、クラッシュハンマー

コイン

(むう)

前のかがやくリザードンを倒せば、次、2エネ目をつけた悪リザに蹂躙されちゃうんじゃね?後続の準備が整うまで、前のかがやくリザードンを倒さないまである。逃げられないでしょ?それ

決めた

クラッシュハンマーを引いて表が出るまで待とう

ここからお互いドローゴーが始まります

やがて、お相手のベンチには、2エネついた悪リザと、リザード1体、ヒトカゲが並びます

2エネ悪リザを2体作られたら負ける

だがこちら、最低限の準備は出来てる

とりあえず、クラッシュハンマーしてみる

コイン

(むう)

だがもう待てない

肉を切らせて骨を断つしかない

覚悟を決めろよ〜

ここで仕掛ける

リザード呼んで倒します

2-0

返しのバーニングダークでイバラ①気絶

2-2

悪リザに一矢報いてもうだめだ‥‥

的な空気を醸し出しながらボルトサイクロン

悪リザを削ります

返しのバーニングダークでイバラ②気絶

2-4

よし。食いついた。ここでツツジ。そして3体目のイバラでデヴォリーション

悪リザ退化、ヒトカゲ気絶

3-4

これでお相手の場には悪リザがいなくなりました。ツツジ、デヴォリーション後のその手札では、アメ進化と炎2つの手貼りは相当厳しいハズ。乗り越えられたらこちらの負け、乗り越えられなければこちらの勝ち。そんな盤面

お相手、ヒトカゲ前。ドローしてアメ進化悪リザ、炎エネルギー手貼り

(乗り越えてきてるーーー!!!!)

(次、エネルギーついたら負けてしまう)

まだだ

こちらにはコレがある

クラッシュハンマー

コイン

(むう)

(まだだ)

(まだ終わらんよ)

連続クラッシュハンマー

コイン

orz

でもそのあとお相手の悪リザにエネルギーがつくことはありませんでした

悪リザをスリーパンし

5-4

最後のヒトカゲ倒して

6-4


辛くも勝利。なんつーか、ヒヤヒヤもの。スリルすごい。


■3回戦: vs カウンターテツノカイナ

お相手の場にカイナ2体とミライドンが並びます

これアカンやつ〜〜

無理〜〜〜

となりますが、実はクラッシュハンマー次第で勝てる可能性があったりします。エレキジェネレーターは有限。尽きたところでうまく立ち回れるか

最初のテツノカイナのヘビーバトンを割りつつ倒し、後続のテツノカイナにクラッシュハンマーの雨を浴びせまくる

これしかない

針の穴に糸を通すような綱渡りの戦いになる

気合いれろよ〜

死闘開幕

まずはこちから、ミライドンを倒して先制しますが

ほどなく向こうのカイナが完成し、殴られ始めます

ボタンでごまかしながら応戦しますが

やがて、お相手のカシラ増し増しアームハンマーが200打点になった頃、ここぞというところでヘビーバトンを割り、ツツジで手札干渉しながらクラッシュハンマーの雨を浴びせます

クラッシュハンマー

コイン

クラッシュハンマー

コイン

クラッシュ

ハンマー

コイン

どーんーだーけーーーーーー!!!!!

4-6


これがポケカだ

お相手「負けたと思いました」

こっちもね、してやったりと思いました。コインを投げる直前までは。

それにしても惜しかった。クラハンは置いといても、最後、相手が2体目のカイナを手貼りで育てているタイミングで、こちらの攻撃が途切れたんですよね。ダブルターボエネルギーがこちらの手元にあれば勝ててたんです。悔しいな〜。勇気のお守りを入れていればワンチャンっただけに、もう少し見直すか

階段が崩れ、ここで全勝者が一人になったのでこれにて終了

優勝はカウンターテツノカイナか

<結果>

使用デッキ : イバラ単 v0.4

◯ 6-0 ロストバレット
◯ 6-4 悪リザピジョット型
✕ 4- 6 vs カウンターテツノカイナ戦

最後、惜しかったな〜

<所感>

・カウンターテツノカイナ戦
序盤にあまり並べても呼んで縛られる恐れがあるから「イバラは場に2体」を定石にしてるんだけど、この対面は早めの3体目が必要。だってテツノツツミされるんですよ。早めの3体目は、生贄としての意味合いもあったりします。早めに出せば早めに育て始められる。アタッカーを3体育てられれば、途切れることのない波状攻撃ができるから、勇気のお守りが無くてもなんとかなりそうなんだよね。勇気のお守りは要検討だな

・ACE SPEC
今日はプライムキャッチャーでお試し。アンフェアスタンプも捨てがたいけれど、やはりペパーで後ろを呼べるのはデカい。手札干渉がな〜。ナンジャモはこっちの手札が細くなるから、後半とても弱いんですよ。対面によってはヒーローマントも強いんだけど、要はどのデッキを重く見るかだな。

攻撃に特化するならプライムキャッチャー

粘り強く戦うならアンフェアスタンプ

高火力を見るならヒーローマント

弱点含む超火力を相手にするならサバイブギブスもありかもしれない

悩ましいところ

・ツツジ
1枚だけ入れてみたツツジがね、もうね、すごく便利。もう1枚入れたい。

・ビワ
強いのはわかる。ミラージュゲートを2枚とか落とせた日には、家に帰ったら赤飯炊いてお祝いするレベル。なんなら鯛のお頭もつけちゃう。でもね、今回は全部抜いてみました。無くても戦えそうなんだもの。でもロスギラを見ようとすると、必要になると思います。まあビワを入れたとしてもロスギラには勝てなそうではあるけれども。対面してみたいな一回は。

「今日のクラハン」のコーナー

今日9回使いました

7回、裏が出ました

<ジムバトル通算>

投げた回数  : 28回

表の回数   :  4回(14.3%)

裏の回数   : 24回(85.7%)

ここまで裏が出ると、クラッシュハンマーなんて使わずに、別のカードを入れた方が、まだ戦力になるような気がするけれど、このデッキはこれでいいのかもなって、そう最近思うようになってきました。


対戦してくれた方、お店の方、どうもありがとうございました。

To Be Continued…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?