見出し画像

【バイツァダストその243】2024/03/26:エクストラバトルの日(綱島)



2週間ぶりのジムバトル。新弾も出たので早速組んできました新デッキ。でも今日はエクストラバトルの日なんです。エクストラ、久しぶりだなぁ。相変わらず、ルギアとレジドラゴと高速の雷デッキの環境なんだろうなぁきっと

ジムバトル : エクストラバトルの日(綱島)

参加人数  : 16人

使用デッキ : マニューラダークライ


マニューラダークライ
どちらかと言うとターボダークに近いのかな?それとも悪パ?よく分かりませんが、私としては、ずっと温めてきたMyデッキ、マニューラGXを軸とした悪のグッドスタッフです。トドロクツキexの加入により理不尽な火力を手に入れました。しかもなんという省エネ。3エネくらいならいつでも加速できるので、とにかく殴り出しが格段に速くなった。このデッキ、回りが良ければ後1デッドムーンGXも現実的なので、強制気絶3連打とサイド追加取りを絡めて早々に勝負を終わらせます。

■1回戦: vs 裏工作ゲンガー?

打点はヤミラミVのそれ
つまり火力は申し分ない
でも2進化でしょ?
非エク2進化の直線的アタッカーって難しくね?

じゃんけん勝ち
後攻

マリガン貰いますが何のデッキか分からない。対戦後に聞いたら裏工作リザードンのリザードンexをゲンガーに変えたものらしい。完全な非エクデッキね。サイドを1枚ずつ交換していくと負けそうではあるけれど、こちら、そんな悠長なサイドレースをする気は毛頭ない。

手始めに、まずはジメレオンにレッドバイキング(黒いごっつあんプリファイ)
2-0

お相手、ホミカでバラまいてきますが最大打点には到達できず。アクジキングが生き残ります。


こちら、続け様にレッドバイキング
4-0

その返し、さすがに倒されますが、これはもうどうやっても勝てそう
4-1

倒し
5-1

倒されて
5-3

倒して勝利
6-3

レッドバイキングがサイド落ちしてたら負けてましたね。サイド落ちしなくて良かった。


■2回戦: vs ミュウ(メロエッタ寄り)

あれ?ダストダス抜いたのかな?
純正フュージョン?

じゃんけん負け
先行

お相手、ミュウVスタート
こちら、カプ・テテフGXスタート

【先1】こちら
まずまずの展開。しかしカプ・テテフGXスタートが悔やまれる。場の悪エネルギー4つで番を返します。

【後1】お相手
スカイフィールド下のゲノセクトVで、なんかもうめちゃくちゃしてきますね。フュージョンシステム連打で猛烈ドロー。やっぱおかしいってこのドロー。カミツレパワータブレットメロディアスエコーで前のカプ・テテフが吹き飛ばされます

(まあね。知ってた)

0-2

【先2】こちら
これはもう相当厳しめ。だってこっち、サイド2枚のポケモンだらけですからね。先に2枚取られたらもはやサイドレースに追いつけないんですよ。とはいえ、今できることをやるしかない。レッドバイキングでメロエッタを倒します

2-2

【後2】お相手
あなぬけのヒモからのカミツレパワータブレットメロディアスエコー でダークライGX気絶

(え?アクジキング放置でいいんですか?ホントに?)

2-4

【先3】こちら
次、後ろを呼んでサイドを2枚取る算段なのでしょう。分かります。これはもう手札干渉したとしても徒労に終わりそう。どうやっても絶対グズマされる

つまり、ここしかない

ここで詰み盤面を作るしかない

相手は悪弱点

盤面のエネルギーは充分

手札よし

いける

6エネデッドムーンGX

メロエッタ倒してトレーナーズロック

3-4

【後3】お相手
トレーナーズロックにより、サポートもパワータブレットも使えないから、こちらのブラッキー&ダークライGXを倒せないハズ

かと言ってミュウVMAXに進化すれば、豊富なこちらの悪のアタッカーに簡単に倒されてしまう

サポートも使えないから手札干渉も飛んでこない

つまり

これにて詰みになります

オドリドリを生贄に捧げてきたので

【先4】こちら
グズマミュウVレッドバイキング弱点気絶サイド3枚

6-4

うまくハマった。毎回こうならいいのに。

■3回戦: vs ドラゴンルギア

わかっていても止められない
それがアッセンブルスター

じゃんけん負け
先行

お相手、アーゴヨン&アクジキングGXスタート
こちら、ニューラスタート

【先1】こちら
ニューラ前のまま展開だけして番を返します。肝心のバトルコンプレッサーにはアクセスできず、トラッシュを育てられませんでした。ん〜なかなか渋めの1ターン目

【後1】お相手
当然のようにベンチに出てくるルギアV。コストにアーケオス2枚をトラッシュしてのパソコン通信で、ミツルを持ってきてVSTARに進化

アッセンブルスター

からのデデンネGXデデチェンジ

更にはテツノカイナexが出てきてプライマルターボ手貼り

(テツノカイナ完成)

前のアゴアクジにプライマルターボでエネルギーつけて逃げる

テツノカイナ前

ごっつあんプリファイ

(ニューラ気絶)

(ぶん回ってんな〜)

0-2

【先2】こちら
先1の選択が重くのしかかる。手札的に、さっきトラッシュしてなければ行けたのに‥‥

スタンダードのルギアがチラついたので、よくよく考えもせずに闘タイプのマーシャドーGXを捨てちゃったんですよね。

デデンネGX

テツノカイナex

どちらもマーシャドーGXでレッドバイキングすればサイドを3枚取れる。あとはアゴアクジをくるいえぐれば3枚取れるから、2回の攻撃で終わらせることができたのに。直前でネジキを抜いたのがつくづく悔やまれる

仕方ないからテツノカイナexをくるいえぐり

2-2

【後2】お相手
ルギアVSTARにトドロクツキexを倒されて

2-4

【先3】こちら
向こうのルギアVSTARは2体。パワフル無色エネルギーは1枚しか見えていないから、ストームダイブの打点が280〜300までは伸び得る。

ベンチにいるアゴアクジはGX技でサイドを2枚取れるし、ダブルドラゴンエネルギーはまだ3枚は残っている

つまり前を倒しても返しにサイドを2枚取られて終わってしまう

仮にエアームドのメタルサウンドで、特殊エネルギーを一掃したとしても結果は変わらないだろう。こりゃあもう何をやってもダメだな‥‥

(ネジキな〜)

(やっぱ要るよな〜)

非エクを前にして生贄に

【後3】お相手
カオスオーダーGX

2-6 


ネジキ抜かなきゃ良かった‥‥

<結果>

使用デッキ:マニューラダークライ

◯ 勝先 6-3 裏工作ゲンガー
◯ 負先 6-4 ミュウ
✕  負先    2-6 ドラゴンルギア

ネジキ、戻そうっと

<所感>

ドラゴンルギア、レジドラゴメタの超越するギラティナヨノワールデッキ、そろそろ仕上げるか‥‥

ジムバトルの後はフリー。シティの練習はまだ先でいい。まずは新弾デッキで遊びます。

・ゲッコウガex
事故り散らかしたのもあるけれど、今日はぜんぜんゲッコウガexが立たなかった。ペパーを引けないと思うように進化できない。デッキエンジンを見直す必要があるな。ピジョット型?ビーダル型?ありきたりになるのは嫌だなぁ。とりあえず、ミラーをみてのミュウexを上手く運用したいところ。難しい分だけ構築のし甲斐があるってもんだ。一から練り直してみよう

・テツノイバラex
単です。テツノイバラexしか出しません。刺さるデッキにはぶっ刺さる。刺さらないデッキにはとことん刺さらない。そんなデッキ。

でも回した感じ、思ってた以上にやれる子という印象。ただ、ロスト系統にはどうしても弱そうなのがなんとも言えない。う〜ん、増やす?ビワを‥‥

 ・ボスの指令が少ない
  もっと後ろを呼んで倒したい。
  フルで入れるべき。つまり4投だ。

 ・ヒーローマント外す?
  ロストスイーパーで割られました。悩みどこ。
  アンフェアスタンプの方が強いかも?

 ・vsゲッコウガex
  天敵。どー考えても無理なんだよな〜。
  入れる?安全ゴーグル

対戦してくれた方、お店の方、ありがとうございました。

To Be Continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?