見出し画像

【バイツァダストその246】非公認ジムバトル:2024/04/26(綱島西)



マシラ様のアドレナリンパワー、まるでジェイソン・ステイサムみたい(知らない?映画『アドレナリン』)

ホムラマシラのことです

出た当初から愛用してます
アドレナブレイン、強すぎ

バトル場に乗せれば烈火爆進の火力が上がる。260が290になり、290が320になる。3回目はさすがに後半にならないと無理なので、序盤から中盤はスグリで補強していきたい

まるでスチームアップみたい

(その節はお世話になりました)


ベンチに乗せれば水手裏剣

(エクではいつもお世話になっております)

アドレナブレイン連打で後ろの非エクを倒しつつ、烈火爆進で前の非エクを倒してサイド2枚取りなんて芸当もできる(というかできた)

しかも回復つきという意味不明さ

悪エネがついてないと使えないけれど、意外とつける余裕はあったりする。それは古代と炎の特権。エネルギー加速のおかげ

【加速その1】オーリム博士の気迫
・『オーリム博士の気迫』で2体の『ウガツホムラex』に、それぞれ1枚ずつ加速(1)(1)

・手貼り(1)

これで、とりあえずヒートブラストが撃てる

(後述する『マグマの滝壺』と併用できれば後1烈火爆進も現実的だが、バトル場のポケモンがHP70の進化元のポケモンだった場合、あえて倒さないまである。進化したら烈火爆進で刈り取れますからね。最近は気絶前提の強カードが多い。最序盤にアンフェアスタンプ言われるとキツイんです)

この『ウガツホムラex』が次のターンまで生き残れば、手貼り権を残しつつ烈火爆進できるから『マシマシラ』に悪エネを手貼り可能

【加速その2】マグマの滝壺✕2
・前の番に出していた『マグマの滝壺』を使い、ベンチの『ウガツホムラex』に加速(1)

・『ロストスイーパー』でスタジアムをロストして、もう一度『マグマの滝壺』を出して使う(1)

・手貼り(1)

前の番に1エネ残っていたら、手貼り権を『マシマシラ』に使える。何が強いって『博士の研究』を使いながらこの動きを狙えるのが強い。


意外と悪エネを手貼りできます


しかし、アドレナブレインには実弾が必要。自分の場にダメカンが無いと使えないんです。でもそこはそれ、古代と炎のシナジーにより、簡単にダメカンが溜まりやすくなっております

【ポイントその1】勝手にダメカンが乗る
『マグマの滝壺』でダメカンが2つ乗ります。ターンが進むにつれ、アドレナブレインの弾が勝手に溜まっていく仕様

【ポイントその2】ブーストエナジー古代
HP290の『ウガツホムラex』は、序盤から、そうそうワンパンされるもんじゃありません。アドレナブレインの弾として、おつりが来るほどのダメカンが溜まります


アドレナブレインの図


もういっちょアドレナブレイン


トドメのアドレナブレーーーーーーイン
(特性を宣言する際、私の中ではこんなイメージが脳裏をよぎっています)

非公認ジムバトル : スタンダード(綱島西)

参加人数  : 21人

使用デッキ : ホムラマシラ v0.0

昨日、仮組みして回したら思いの外よく回ってくれたので、さっそくそのまま実戦投入。調子良ければ週末のジジーロンに持って行くつもり


■1回戦: vs アルセウスレジドラゴ

ひさびさに見た

ビッパスタートのお相手
こちらハバタクカミスタート

先1、アルセウスVに炎エネルギー手貼りで、グレンアルマかな?とも思いましたが、どうやらレジドラゴらしい

そのアルセウスVSTARにマキシマムベルトがついて非エク取られて後ろに加速されましたが

0-1

返しに

アドレナブレイン

からの烈火爆進でアルセウスVSTARをワンパンし、マキシマムベルトを処理

2-1

次ターンに殴られたので、後続を用意しながら相打ち覚悟で猪突猛進。アルセウスに烈火爆進

4-1

レガシースターでマキシマムベルトを持ってこられます。そして後ろの無傷の方のウガツホムラを呼ばれてマキシマムアイアンローリング250で倒されます

4-3

アイアンローリングは厄介

でもそこはそれ、マシラサマさまさま

アドレナブレイン
もういっちょアドレナブレイン

とか言いながら2体のウガツホムラによる烈火爆進連打によって、カッチカチの堅いアイアンローリングの上から殴り勝てました

6-5


お相手、最後山札何枚?4枚?少なっ!!!!!
レガシースターつええなって

■2回戦: vs ルギア

Tier1

じゃんけん負け
後攻

お相手の先1ゼイユからブン回られて、あっという間に展開されます。

バトル場 : ルギアV
ベンチ  : ルギアV
       チラーミィ
       チラーミィ

はえーよ

そして先2アッセンブルスター

チラチーノのスペシャルコロコロ

アドレナブレイン烈火爆進で後ろのルギアVSTARをワンパンしたところまでは良かったけれど、オーガポンいどのめんexが出てきて、レガシーエネルギーとその他2つを加速して2枚取りされます

これに
これがついて悪いことされます

まずい

この青いオーガポンexのベンチ狙撃はかなりマズい

120て‥‥

HP110のマシラサマが一瞬で吹き飛ばされる

相性悪いって

こちらの盤面が崩壊したからもうダメだ

蹂躙されました


誰?ルギアにベンチ狙撃を与えたの?

ダメだって!!

ベンチのシステムポケモンを呼ばれて2枚同時に取られたら、手がつけられなくなるって!!

しかも何あれ?ワザを使った直後にエネが戻っていくから、何なの?

ごっつあんプリファイもできるし、カイナ倒してもサイド1枚しか取れないとか訳がわからない

開発陣はルギアをどうしたいの?

環境をルギア一色に染めたいの?

まったく

何考えてんだか

ブン回られたら勝てるヴィジョンが視えない

しかしこのままだと恐らく環境に君臨してしまう

さて、どうしたものか‥‥

(入れたくないなぁマナフィなんて‥‥)

■3回戦: vs ドラパルトグレンアルマ型

構築、みんな苦戦してますね

実は昨日から対面練習していた手前、互いのデッキの手の内はバレバレ

しかもお相手のこの型は、ルミナスエネルギーとマシマシラまで入っているから、アドレナブレインの撃ち合いになったりするのです

お相手のアタッカーは2進化メインのドラパルトex

対するこちらはホムラ、タネ

安定性、継続性、この辺の差が勝敗を分けると思う

と思っていたらボール引けずにホムラを出せない事故り具合。マシマシラしか並べられない苦しい展開から始まりました。仕方ないから、マシマシラだけ並べてエネルギーつけたりしながらのスロースタート

これに対し、お相手のドラパルトexの起動が速かった。2ターン目には2エネつけて殴ってきた。

速い

速すぎる

しかしながら、ダメカンを乗せれば返される。お互いそれが分かっているこの対面

炎と超の2エネ、ファントムダイブの必要エネルギーを満たしているのに、あえてファントムダイブを使わずにジェットヘッドでこちらのシャリタツを倒してきます

0-1

やるなあ

いきなり出てきたホムラの烈火爆進を警戒されてしまいます

(この辺は手の内バレてるからなぁ)

その返し、ホムラを用意して前に出る。エネルギーを2つ付けたけれど、ワザを使えばファントムダイブのベンチバラマキと、向こうのマシマシラのアドレナブレインが飛んでくるから迂闊に攻撃できない

そのまま番を返すと

流石にファントムダイブを喰らいます

その返し、ここぞとばかりに

アドレナブレイン


もういっちょアドレナブレイン


からの烈火爆進で、ドラパルト撃破

2-1

このホムラ、後続のドラパルトに倒されてしまいますが

返しに

アドレナブレイン
アドレナブレイン

烈火爆進!!!!

ドラパルト撃破

4-3

あとはもう力で押し切りました

6-5


辛勝

それにしても互いにマシマシラが立つと、アドレナブレインの当て先に悩む悩む。まるで卓球みたいにダメカンが行ったり来たりする。少しでも間違えるとベンチのポケモン倒されてサイドを1 枚献上する羽目になる。ナニコレすげえ難しいんだけれども!!!


■4回戦: vs お祭り音頭

じゃんけん負け
後攻

お相手、サルノリスタート
こちら、ウガツホムラスタート

ほほう

お祭り音頭ですね

私もそれ、作ろうと思ってるんですよ。でもウガツホムラとは相性が悪そうですよね。お祭り音頭に出てくるポケモンは低HPの炎弱点。ウガツホムラの上ワザだけで、ほぼすべてのポケモンを倒せるんじゃね?用意すればいいのが2エネホムラだけなんて、ホント、助かる

後1、ヒートブラスト、サルノリ気絶

1-0

後2、ヒートブラスト、サルノリ気絶

2-0

ってところで、カミッチュにレガシーエネルギーがつき、殴られ始めます

(ウガツホムラ被弾)

これ

サイドを取れないからカミッチュ倒しても意味が無いよね

かと言って200打点は無視できない

なんて厄介な

‥‥

‥‥


テキスト確認させて貰っていいですか?

レガシーエネルギーのその効果、サイドを取れないってヤツ「ワザのダメージで気絶した時」って書いてますね

つまり

「アドレナブレインで倒せば、サイドを取れる」

やるしかない

アドレナブレイン
もういっちょアドレナブレイン


トドメのアドレナブレイン〜〜〜

3-0

ボスの指令でバチンキー、ベンチに押しのけたレガシーカミッチュを処理しながらの、ヒートブラスト。バチンキー気絶

4-0

最後は烈火爆進

5-0

(タネ切れ勝ち)


お相手、盤面作れてませんでしたね。後1でサルノリ取ったのが効いたのかもしれない。

その後、フリーしてもらいました。こちら、イルカマンデッキを使ったのですが、お祭り音頭側は、祭りの準備が整ったら(盤面が完成したら)手がつけられなくなる。相当強いですね。同じ番にマッハサーチを3回使われる理不尽。それも毎回。やりすぎ。最後、追い詰めたのにな。まさかの「みなぎる閃光レントラー」にワンパンされてしまいました。「みなぎる閃光レントラー」も「リバーサルエネルギー」も瞬時に用意できるの強いって。5-6負け。

みなぎる閃光レントラー、イルカマンの天敵じゃないすか‥‥。でも改良点が見つかったので、もう少しいじってみますイルカマン。


<結果>

使用デッキ: ホムラマシラv0.0

◯ vs アルセウスレジドラゴ
✕ vs ルギア
◯ vs ドラパルトグレンアルマ
◯ vs お祭り音頭

ホムラマシラ、手応えアリ。流行る前のバクガメスボルケニオンで秋葉のジムバトルを荒らしてた頃を思い出しました。そのくらいの会心の出来。

でもルギアがなぁ。どーしようか。ん〜

 

<所感>

・お祭り音頭
強いね。アレ。お祭り音頭側からしてみれば、ロスト、ドラパルト辺りは敵じゃないんだそうな。速さで圧倒できるらしい。問題はバチンキーをバトル場に縛られて、手札干渉されつつベンチ狙撃された時。そしてそれを簡単にしてくるサーナイトあたりは、たぶん相当厳しいのかもしれない。

でもあの動き、私もしたい、マッハサーチ3連打。作ってみようかな‥‥
お祭り音頭

・ホムラマシラ
一見、超火力で前を薙ぎ払うだけの脳筋デッキに見えますが、特性によるベンチ狙撃もできるから、かなりテクニカルなデッキの印象。これは回し甲斐がある。そして楽しい。でもルギア、どうしようか、あれ

・マシマシラ
その動きマシラの如し。強い。ただひたすらに強い。エネルギーつけかえを入れるともっと強くなる。エネルギーつけかえ1枚が、3点狙撃と3点回復を兼ね揃える破格の1枚に。入れたいなあエネルギーつけかえ‥‥

となると、エネルギーつけかえ内蔵ポケモン、ハピナスexもあり

単純にハピナスexと組み合わせただけのマシマシラなんかが強いのかもしれない。ただ、そうなるとハピナスexの火力が少し物足りなく感じる。非エクで、出来ればタネポケモン。それに、ハピナスの闘弱点を補う超タイプのアタッカーなんかが良いのだが

そうそう都合のよいポケモンはいないわけで

アリじゃね?

ハピナスマシラキチキギスか‥‥。オーガポンいしずえのかまえexを見る草の非エクも必要になるな。果たして作って回す余裕なんてあるかな‥‥


対戦してくれた方、お店の方、どうもありがとうございました。

To Be Continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?