見出し画像

【バイツァダストその241】2024/03/03:シティリーグs3(日吉本町)



シティリーグの候補は二つ。ディアルガか、ツキノカイナの二択でした。

直前のシティリーグでディアルガが結果を残しており、環境に十分通用することが証明されたので、ディアルガで出ようかとも思いました。しかし、リストを見ると私の構成とほぼおんなじ。結局、行き着くところは皆同じなんだなと思いました。でもそれはつまり、オリジナリティが無いということに等しい。こーなると途端に握る気が無くなるんですよね。私、カジュアル勢なので。

よって握るのは、古代と未来の融合デッキ、ツキノカイナです。テツノカイナexが出た当初から大事に育ててきたデッキになります。ずっと使い続ける覚悟で握ってきました。果たして今日ここで応えてくれるのか、それともツキに見放されるのか、自分の選択を信じて、めいっばい楽しもうと思います。

シティリーグs3 : スタンダード(日吉本町)

参加人数  : 58人

使用デッキ : ツキノカイナ v2.2

練習もした。付き合ってくれた仲間たち、ありがとう。下振れさえしなければ、ひしめく環境デッキたちとも十分渡り合える。色んな意味で当たりたくないのはカビゴンLOだけだ。そりゃあ確かに先行ゲーになる対面もあるけれど、そこはじゃんけんを乗り越えてみせる。あとは運を天に任せて最善を尽くすのみ。

■1回戦: vs カビゴンLO

伏線回収

カビゴン対面は捨ててます。だって、かがやくゲッコウガとネオラントVが入っている以上、手札に抱えていようが、トラッシュされていようが、エリカの招待かマンタインで、必ずバトル場に引きずり出されてしまうからです。カビゴンは、ルギア対面がキツイらしいので、このルギア環境において、いるにはいると思うけど、数は少ないだろうと予想。よって当たらないことで対策することにしました。

そしてそれを初戦に引くのが私

(まあいつものことです)

そして引きたくないのに早々に引いてしまったネオラントV。処分に困った刹那、お相手のビワにより、手札にごちそう抱えているのがバレてしまいます。直後にバトル場に縛られるネオラントV。

ドローゴーするところから、私のシティリーグs3は幕を開けたのでした。

お相手の野党三姉妹の猛連打により、デッキに投入した全入れ替え札をトラッシュされてしまったので、なんかもうひたすらドローゴーしてました。

ドローします。番返します。

お相手「野党三姉妹使います」

ドローします。番返します。

お相手「ビワ使います」

ドローします。番返します。

お相手「エール団の応援で野党三姉妹と野党三姉妹とビワ戻します」

ドローします。番返します。

お相手「野党三姉妹使います」

ドローします。番返します。

ヒロシです

ヒロシです

:

あ〜あ、ポケカって楽しいなあ

LO


あー楽しい楽しい。ポケカってホント楽しい(せめて序盤にベンチをアタッカーで埋め尽くすことさえできれば、ネオラントなんて呼ばれずに済んだのになぁ。トホホ)

■2回戦:vs サーナイト

禍々しい負のオーラを纏いながらの2回戦、プレイヤーネームが「窓際デデンネ」という方とマッチングしました。

実は最近、老眼が進んでいて、小さい字が見えずらくなってるんですよね。この「窓際」と書いてある漢字がどうもよく見えない。なんとなく「害悪」に見える。

でもそんなわけある?

自ら「害悪」を名乗る人なんていないよね?

う〜ん、でもやっぱり「害悪」に見えるんだよな〜

目を近づけてみたり、細めたりしながら「窓際」という字と戦っていると、対戦卓にお相手がやって来ました。

私「害悪デデンネさんですよね?宜しくお願いします」

つったら「害悪」ではなく「窓際」であることが分かりました

大変失礼しました

悪気は無いんですよ

いやほんとに

これが知り合いマッチングでホントに良かった

じゃんけんに負け、後攻から始まります

先1、お相手、色違いフワンテスタートながら後ろにラスルトス2体

後1、こちら、前のフワンテを倒したいけど倒せない。ぐぬぬぬ‥

先2、お相手、ペパーからのエヴォリューションで、キルリア3体とフワンテ2体の盤面を作られて、なんかそっち、すんげー回ってない?害悪呼ばわりして悪かったって。許して

え?

許さない?

ごめんて〜悪気は無いんだって〜

後2、こちらがもたついてる間に

先3、お相手の盤面が完成してしまいました。ナンジャモからのリファインリファインリファイン言われて、バルーンボム240ダメージでトドロクツキexが倒されます。

0-2

(このデッキ、手札干渉で盤面ひっくり返したりとか、そんな器用なことができるデッキじゃあないんだよなあ。非エクのアタッカー、それも230以上の打点で殴ってくるデッキにサイドを2枚先行されてしまうと、相手がどこかで止まらない限り、もう無理なんですよね)

(こりゃもう追いつけないな)

後3、ごっつあんプリファイ

2-2

先4、ナンジャモリファインリファイン言われて、2体目のフワンテのバルーンボム240ダメージにより、こちらのテツノカイナexが倒されます
(だよねー分かる)

2-4

後4、玉砕覚悟のごっつあんプリファイ

4-4

先5、リファイン連打で必要札を全部持ってきて、すごいつりざおから華麗に復帰したフワンテの3回目のバルーンボム240ダメージでテツノカイナexきぜつ

4-6


この対面、ごっつあんプリファイが少しでも遅れると勝ち目が無い。サイドを2枚も先行され、リファイン連打で好き勝手に動かれるとどうしようもない。もたつきさえしなければ、勝てない相手ではないのだが(シティs2でも対面して勝ったし)。とにかく先攻を取れなかったのが悔しすぎる。

(たとえ悪気が無くとも、人様を害悪呼ばわりなんてしたもんだから、たぶんツキに見放されたのかもしれないな。反省)

■3回戦:vs ロスギラ

テラキオンスタートのお相手

テラキオン?

ふぁ!?

ってなります(この時は、完全にガブリアスexデッキだと思いこんでました)。

一番スタートしたくないポケモンなんですよ〜とおっしゃるお相手のベンチに、キュワワーとギラティナVが出てきてロスギラだと判明。そのテラキオン、急増しているカウンターテツノカイナを見てるんですね。納得。

お相手、テラキオンスタートも相まって、思うようにロストゾーンにカードを送れない様子。ついでにアクロマの実験も引けてない。

テラキオンを早めに倒したいところではありますが、こちらの準備もまだ。次につなぎます。

お相手、ここらでようやく花選び連打、アクロマの実験でロストが見る見る肥えていきます。そしてウッウに殴られますが、これにカラミティストームを叩き込み

1-0

キュワワー前で番が返ってきたのでこれを倒し

2-0

アビスシークで番が返ってきたので、ギラティナVに烈火爆進を叩き込みます

4-0

花選びとアクロマの実験からミラージュゲート、ギラティナVSTARが前に出てきてスターレクイエム。ウガツホムラexが気絶しますが

4-2

ゲームは既にトドロクツキexの射程圏内。ギラティナVSTARにくるいえぐる

6-2


最後、ギラティナVSTARではなく、テラキオンを起動されていたら厄介でした。ただ、この時のミラージュゲートが3枚目だったので、どのみち相当厳しかったと思います。

テラキオンだった場合、これをくるいえぐって

5-2

ロストマインで3枚取られ

5-5

それでも、こちらの盤面は既に完成してたので、カウンターキャッチャーツツジされていたとしても、最後の1枚はどうやっても取れていたと思います。これも、ひとえにお相手のアクロマの実験へのアクセスが遅かったからだと思います。ようやくツキ出したかな?

(それにしても、テラキオンはアリだな‥‥)

■4回戦:vs タケルライコ

ミュウexスタートのお相手

ベンチにかがやくリザードンが出てきてエネルギー手貼り、前逃げてそこまで

しかしそのエネルギーの色は赤ではなく茶色

闘エネ?

どゆこと?

<お相手の場>
バトル場 : かがやくリザードン(闘エネ✕1)
ベンチ  : ミュウex

???となります。とりあえずミュウexを呼んで倒したら

2-0

ベンチに出てきたのはタケルライコex
なるほどそれで闘エネか
納得

お相手、タケルライコexを前にして、はじける咆哮

手札リフレッシュ

(こりゃあ相当事故ってますね)

ならばと前のタケルライコexをくるいえぐると

4-0

返しにかえんばくで倒されます

4-2

タケルライコデッキはサイド2枚のポケモンが並ぶので、比較的相性は良い。ここで運良く引けたプライムキャッチャーで、後ろのスナノケガワexを呼び出して烈火爆進

6-2

まあお相手、事故ってましたし。互いに回ったとして、先に2枚取った方の勝ち、そういう対面。

■5回戦:vs アマージョバイバニラ

じゃんけん勝ち
先攻

(今日初めてじゃんけんに勝てた)

こちら、トドロクツキex
お相手、バニプッチスタート

(アマージョバイバニラか‥‥)

(一応、回復手段はあるからロックされても解除できそうではある。しかし、それも一時に過ぎない。ロックの元を絶たない限り、充分負けうる対面。油断は禁物。とにかく最速で殴り切るしかないな)

【先1】こちら
盤面形成は及第点。まずまずといったところ

【後1】お相手
なかよしポフィン経由で後ろにアマカジが並びます。そのアマカジに草エネつけて番が返ってきます

【先2】こちら
経験上、アマージョexのアイシクルソールは防げない。カイで速攻進化してきますからね。怖いのはバイバニラの極寒ルームとパニックマスク。とにかく向こうの布陣が完成する前に叩く。勝機はそこにある(ような気がする)

幸い相手のバニプッチはバトル場に1体のみ。よって狙うはバニプッチ。まずは挨拶がわりのヒートブラストで、バニプッチを倒します

1-0

【後2】お相手
どうやらアマージョexが出せない様子。これはチャンス。しかしベンチには、またもやバニプッチが出てきます。そしてロトムVまで出てきて即席充電

【先3】こちら
ここで採れる択はいつくかある。その中で一番効果的なのは‥‥

<お相手の場>
バトル場 : アマカジ
ベンチ  : アマカジ
       バニプッチ
       ロトムV

バニプッチだ。ここはバニプッチを倒すべき。たとえルミナスサインを使うことになろうともだ。ボスの指令で後ろのバニプッチを強引に呼び、ヒートブラスト

2-0

【後3】お相手
カイからのアメ進化でアマージョex降臨

しかもミストエネルギーまでついた!!!

(これでアマージョexをくるいえぐれなくなってしまった)

(やるな‥‥)

そしてアイシクルソール

(ウガツホムラexの残りHP30)

【先4】こちら
前のアマージョexは一撃では倒せない。くるいえぐれない以上、ツーパンするしかない。とりあえず被弾しているウガツホムラexには捨て駒になってもらう。極寒ルームもパニックマスクもまだなので、ここは殴れるうちに殴っておこう

烈火爆進

アマージョexに260ダメージ(残りHP50)

【後4】お相手
ベンチにワシボンが出てきます

そしてアマージョex前のままアイシクルソール

(ベンチのトドロクツキexの残りHP30)

これでトドロクツキexにもアヤがついてしまった‥‥
 

【先5】こちら
アイシクルソールを2回も食らってしまったので、次、ヒスイウォーグルで4枚取りされるのは必定。ならばここで詰みの盤面を作るしかない

ごっつあんプリファイ

アマージョex気絶

5-0

盤面のエネルギーは充分。2体目のウガツホムラexの準備も出来たので、ヒスイウォーグルに仕事され、サイド4枚取りをされたとしても、返しに倒せるようになりました。これにて詰みになります。

6-0


お相手の初動が悪かったので、勝因はそれに尽きる。

この5回戦の開始時点で全勝者は4人。つまりここでIDが発生すれば、これが最後の試合となります。時間切れ両負けか、IDかは分かりませんが、思った通り6回戦はありませんでした。

よってこれにて終了

願わくばもう一戦、戦いたかったな‥‥

<結果>

使用デッキ : ツキノカイナ v2.2

✕負先 3-0 カビゴンLO
✕負後 4-6 サーナイト
◯負先 6-2 ロスギラ
◯負後 6-2 タケルライコ
◯勝先 6-0 アマージョバイバニラ

じゃんけん1勝4敗か。我ながら本番に弱いな。

<所感>

・悪リザ、ルギア、アルセウス、どこいった?
あれほど練習したのにまったく当たらないんだけど。周りを見るとチラホラ見かけたので、単にマッチ運が無かっただけかと思われます。全ては初っ端から2連敗した自分のせいなのは分かってはいるのですが、なんだかやるせない。

・カウンターテツノカイナの影響
ルギア減ったのかな?ぜんぜん分からない。カウンターテツノカイナは何人か見かけました。カビゴンLOは、当たっても一回だろうと完全に切ったのがまずかったのかなぁ。でも対策しようとすると、ただでさえそんなに良くないデッキの安定性が更に落ちるのは火を見るより明らか。やはり、当たらないことで対策するしかないな(フラグ)

・近い未来の話
シティが終わったので、暫くは気楽に行こう。次弾は新デッキで遊ぶ予定。

殴ってくる雪道

そう

イバラ単だ!!

単構築にすることで、ボスの指令やカウンターキャッチャー、プライムキャッチャー、テツノツツミ、エリカの招待、マンタインなどによるイニシャライズの無効化を、構築単位で未然に防ぐ。

つまり

ずっと雪道

頂への雪道・ザ・ワールド

(ただしキャンセルコロンとハバタクカミは勘弁)

煉獄支配、アッセンブルスター、マッハサーチやスターバースにルミナスサイン、即席充電もボーナスコインも俊足も、サイコエンブレイス、わななく冷気、スターポータル、消え去る翼、隠し札やエキサイトハートかえんばくだって、老練の技すらさせやしない。クラハンとナンジャモとヒーローマントにボタンの連打で、ドロッドロの泥仕合に引きずり込んでやる。今から楽しみ。

練習に付き合ってくれた方々、対戦してくれた方、お店の方、ジャッジの方々、どうもありがとうございました。

To Be Continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?