見出し画像

Twitter新機能の手触り 2020/11/13の日記

今日はあまりよくない夢を見たような気がする。良くない夢といってもいろいろあるけれど、僕の場合はじっとり、ねっとりした、ダウナー系の夢だ。麻薬以外でダウナー系って言葉使えるんだね。そんなもんだから、体がだるくて起きようという気にもならない夢で、だらだらと昼過ぎまで意識をなくして取り戻しての繰り返しだった。今書いているのは日付の変わり目だけど、もう眠い。

最近は生活リズムがバグっていたのでこの眠気はうれしい。今日気づいたのは、夜に勉強をしようとしても、面白いコンテンツや話はみんな所謂ゴールデンタイムに更新されるから、それまでに終わらせるのが吉であるということ。昼間のみんなが働いている時間に、俺もやるべきことを終わらそう。

つまり今日は10時間ほどしか活動していなくて、食事も一食しか摂っていない。それが今日のカバー画像になっているもつ鍋だ。厳密にいえばこれの塩味なんだけど。200円でもつが100g弱食えて、スープもついている。キャベツとにらを入れるのがセオリーらしいけど、家にある冷凍ほうれん草で事なきを得ようとした。結果として味に支障はなかった。だけど、キャベツ入れたら絶対うまいな~っていう味がしておいしいって言うのが悔しかったよ。

Twitterに新機能であるFleetが追加されて暫く、ちょこちょこ触っているのだけれど、あらゆる人々の感想で対比の象徴として挙げられるのはInstagramのストーリーだと思う。ばったもんやないか。

Instagramではオシャレに、Twitterではふざける。同じ写真を使っても、なんとなく喧しいのはTwitterの方である。FleetしたものをInstagramに挙げなおせと言われたら、めちゃくちゃ勇気を要する。フォロワーに違いがなくても。自身の行動に一貫性がないような感じがして、自分自身に違和感を覚える。

ペルソナの仮面と言って、役者がいまと別の舞台では仮面を付け替えるように、そのスタンスにいる自分に合わせた人格の仮面をかぶるのだ。学校での自分、家族内での自分、みたいな。これがあることはおかしくないし、むしろ問題なのは、その場面でまた違う別の仮面をかぶってしまうことの方だそう。

じゃあ一貫した自分ってたくさんあるのが基本なんだ!

画像1

Instagramでの僕のストーリー。

画像2

TwitterのFleet。

別にどちらが嘘で本物かってないからな~。TPOの問題なのかな~。

すごく眠いので今日書き込もうと思ったことは明日に回します。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?