見出し画像

予備自衛官訓練 in武山

こんにちは!E-kan株式会社の吉田です!

私は以前、陸上自衛隊に2年間(任期制自衛官)勤めていましたが現在も予備自衛官として自衛隊に所属してます。

細かい制度の解説は割愛しますが予備自衛官は年5日間、各駐屯地へ出頭しての訓練が義務付けられています(2日、3日など分割でも出頭できます)。

ということで今年も9/17~9/19の3連休を利用して3日間、横須賀市の武山駐屯地に訓練に行ってきました!
※駐屯地内は原則撮影禁止の為画像はすべてフリーの参考画像になります。

武山駐屯地は自分が自衛官に、正確には自衛官になるための3ヶ月間の訓練を受けた思い出深い駐屯地です(自衛官候補生として入隊)。

駐屯地内には高等工科学校や海自の教育隊、空自の分屯基地も所在しているため首都圏では比較的大きめな駐屯地かと思います。

3連休初日ということもあり渋滞を見越して朝5時半頃に自宅を出てひたすら湘南の海岸沿いを東へと向かっていましたが、朝も早いというのに藤沢から鎌倉にかけての海岸はサーファーでいっぱいでした。

開門時間の7時ちょうどに着くとそのまま受付を済ませて遠く離れた駐車場から荷物を背負ったり引っ張ったりしながら隊舎(わかりやすく言えば寮)へと移動…。ちなみにエレベーターが無い中で5階まで上ります。

そこから健康診断(年度の初めての出頭時には毎回実施する)を受けてから、前日既に着隊していた人たちと合流していよいよ訓練…。

イメージ画像

その日は体力検定で、反復横跳び・体前屈・ジグザグドリブル・握力・垂直跳び…ここまででリモートワークで鈍りきった身体は悲鳴を上げていますが最期に急歩(競歩)1500mをやって完全に筋肉痛になりましたw(結果は合格)

次の日は救急法を学習し、3日目の最終日はいよいよお待ちかねの射撃訓練…。

イメージ画像

前日までの大雨が嘘のように朝は晴れていてスムーズに訓練を終えることができました!

そして気になる点数は50点満点中43点!!ここまでいい点数を取ったのは初めてで、実際その日に射撃した60人弱の中でなんと2位になりました!

時間に追われながらも充実した3日間となり、同じ居室になった他の予備自衛官の方とも交流を深めたところで離隊の時間となり、貸与されていた被服や装具の返却を済ませ駐屯地を後にしました。

私はそのまま横須賀中央駅前の行きつけの焼き鳥屋へ行って夕飯を食べたあと帰路につきました!

横須賀中央駅前の相模屋(私が通っていた時は一本70円だった)

自分の階級は退官時の“士長”のままですが、基本情報技術者など特定の専門資格を取ると昇任が出来るのでちょっと頑張ろうかなと思ってます!(特に待遇が変わるというわけではないですが襟に階級章を付けたいので…)

ちなみにですが…私のような自衛官上がりの予備自衛官とは別に自衛官未経験の方もなれる予備自衛官補という制度があります。

通常、一般公募の予備自衛官補は3年以内に50日間の訓練に出頭することで私と同じ予備自衛官になるのですが、専門資格を所持している方は技能公募という制度があり、こちらは2年以内に10日間の訓練に参加することで予備自衛官になることが出来ます!

特に今はIT系の資格を所持している方を強く募集しているようなので興味があったらお住まいの各都道府県にある自衛隊地方協力本部に連絡してみてください!(別に地本の回し者ではありません(笑))
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/about/recruit/yobijieikanho.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?