バドミントン背景2

【バドミントン】根っこを育てる

今日も絶好調で各所筋肉痛です。
筋肉痛でわかる身体の動き…

振り返りしたくない程ひどかった土曜日夜。
一旦リフレッシュして、
定例の日曜日夜の回に参加してきました。
(しかも日曜日昼から参加している人達が
始めた時刻あたりで、私は湯舟に居たしw)


今回は振り返りしようとする気持ちがある…よかった。

 ・サーブについて壁に向かって練習していたけど、
  思ったようにいかず、低くて絶対ネットを越えない…
  どうしてよいかわからず…そうしたら見ていた人に、
  ラケットの向きが悪そうだよ、と教えてくれて、
  ラケットの向きと握り方を変えたらミスが減った。
  
 ・少し長いラリーが出来て嬉しかった。

 ・後ろに下がるタイミングはほんの少しだけだけど
  試合でも動けた気がする。
  前に行くのはまだまだ課題。つかめてない。
  とにかく自分の打ったもので前に行った方が
  いいものは前に移動してみる。

 ・そんなに手首を使わないであろうショットに
  手首を使っているような気がする。

 ・基礎の大切さを身に染みて感じる日々

最後の方で、
フットワークを教わりました。
思うように足が運べなくて苦しい展開に。

足の裏をたたきつけるように踏み込んでみて
って言われてやってみたら
「バン!!!!!」って音がしない。
「パタン…」と小さい音だけ。
それこそ、私でも「すぐできそう」と思っていたけど
やってみたら力の入れ具合がわかんない!!!(><)
「うそでしょ?」って思った位わかんなかった。
出来なさ過ぎてびっくりしちゃって、
結構動揺しちゃった…これ、やばくないか?
体重移動が全然できない!!!!

その後も色んな方法でフットワークの練習をしたけど
出来なささが半端ない…どうやって私は自分の身体を
支えてきたんだろうか、って思う。

いや、まて。
これは少しずつできるようになればいいと考えよう。
慌てない。
最初の頃に「『クリア』打ってみて」って言われて
全然打てなかったけど、今は基礎打ちで少しは
返せるようになってきたじゃないか!

そうやってフットワークの練習もしたんだけど、
膝の事が少し怖い、って感じてた。膝を沢山使う
スポーツだってことを認識したし、ちょっと恐怖心。
それって、きちんと足のケアと足回りの基礎を
してないって自分で感じているからだと思う。

だから今日は、ネットで膝とか腿のあたりの
鍛え方とか見てた。今の膝の状態でもできそうな
ものがあったので、それからやってみようかな。
(これ以上腿は太くはなってほしくないけど!)

昨年の9月ごろには想像しなかった所に来ちゃった…
9月頃は打てるだけで喜びに浸っていたのに。
後ろの扉が閉まっていく感じ。
「鍛えろ」って感じがひしひしと迫ってくる…
(9月の終わりだから半年位になるんだね)
こんなに本格的にやるとは思ってなかったけど、
今では9月の機会を逃したら、ラケットも
廃棄していただろうし、体力問題も浮上して
きっとやってない。体幹とか今ならまだ
少しは取り戻せるかも!!!
(って思いながらやらないと多分続かない…)


今は、根っこが多分育ってない、植物で
風が来たり大雨降ったら即倒れてしまう感じ。
(表向きにはきちんと伸びているような植物も
根っこがしっかりしていないとそうなるよね)

うーーーーーん。ここから大変そうだぞぉ。

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)